見出し画像

2024-05-21 あやしいページ lycos_co_jp


著者近影的な画像

あいさつ

 どうも、みなさん。ホエホエパー。
 謎の白い物体。weepjp です。。。
 ひさびさに note.com にかえってきました。

 とは言え、月1くらいに描いた絵を投稿する pixiv の生存確認みたいな感覚で利用していましたが、ひさびさに文章書きます。

 メインのブログを FANBOX にしてしまい、ますます誰も読まれない場所と化しています。
 ここはここで、緩やかに更新し、ますます誰も読まれない場所と化していこうかなぁと思います。


LY といえば・・・

 「LINEヤフー」、略したら「LY」。。。
 まてよ?
 
 だが、忘れてはいけない!
 「LYCOS」(読み:ライコス)の存在を!
 「LY」から始まるポータルサイトではないか!

LYCOS とは?

LYCOSは、アメリカ合衆国を中心に多くの国で展開されているポータルサイトである。 名称は、lycosiaに由来。ウェブからの連想で命名された。

ライコス - Wikipedia


懐かしい頃の「LYCOS」ロゴ

 LYCOS は、スペインの会社だったり、韓国の某社に買収されたり、インドの某社に買収されたりして、現在に至るらしい(端折りすぎ)。
 日本では日本法人が楽天に買収されて、Infoseek にまぜまぜする悪魔合体(日本版 Tripod を Infoseek isweb の中に収める)という罪深いことをやってのけ、本家が韓国の某社に買収されたタイミングで気まずくなったのか、他社にぶん投げちまう悪行はお馴染み。そして日本では幻に。
 LYCOSは、無料レンタルサーバー「Tripod」(読み:トライポッド)の会社という認識で、日本版「Tripod」を「和鳥」と呼ばれたが、先述の通り楽天に_(ry
 「猟奇的な彼女」という安い韓国映画に、LYCOS のロゴがPCに映し出されるシーンがあった記憶があるなー(うろ覚え)と、おいら個人としてそんな認識しかない。

lycos_co_jp

 ふと思い出した。
 今は、「lycos.co.jp」ってどこが持ってるのだろうか??

 あれ?
 アクセスできる?
 って。。。

lycos_co_jp のスクリーンショット

 なんだこれは?!
 WordPress くさいサンプルページがお出迎えだ!!
 WordPress くさいどころか、HTML みれば、WordPress であることがわかるし。。。

結論

 楽天は、LYCOS を返せ!(雑な結論)

 なお、以下の有料部分には「ありがとうございます」の10文字しかありませんので、ご注意ください。

ここから先は

10字

¥ 333

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか? 気軽にクリエイターを支援できます。コインいっこいれる。