2021/4/5-4/11の星占い 山羊座

「必要とされ、頼られている」と思えるのは、嬉しいものです。一方「単に利用されている」「いいように使われている」と感じられると、とても辛くなります。
とはいえ両者は、なかなか見分けがつきにくいのです。分岐点は「人として、心を持って扱われているかどうか」であろうと思います。人間対人間の、心ある関わりの中であれば、「必要とされている」「頼られている」と思えます。一方、「かわりはいくらでもいる」「モノのように扱われている」「一人の人間として尊重されていない」「人格を認識されていない」といった思いが湧いてきたなら、それは危険信号です。

この時期、「必要とされているのか、それとも、ただ利用されているだけなのか」ということが、とても気になるかもしれません。それを確かめるために、様々な方法を試すこともできそうです。率直なコミュニケーションの中で関係性を確かめられますし、なんらかの偶発的な出来事を通して、そのことが「判明」する可能性もあります。

相手のあたたかな愛情と信頼を再確認して、安堵できる人もいるでしょう。一方「これはちがう」と思えたら、別の場や他の関係性を模索することも視野に入るはずです。いずれにせよ、今週以降の時間の中で、あなたは「自分を、真に人間として必要としてくれる場」を見つけられるでしょう。違和感や誤解が解け、「ここにいる自分」に満足できる地平が見えてくるはずなのです。