2021/4/12-4/18 全体の空模様。

こんにちは、石井ゆかりです。

今週は12日、牡羊座の新月から始まります。新月は「スタート」のタイミングですが、今回はいろんな意味で「スタート!!」というふうに、びっくりマークをつけたい感じがあります。牡羊座火星・水瓶座木星と小三角を形成し、ものすごく勢いが良くて、盛りだくさんで、夢がある配置になっているのです。希望に満ちて、やる気十分で、勇気凜々なのです。なにかしら「思い切ってやってみる」ことがあるんじゃないかと思います。

牡羊座はどちらかと言えば単騎でつっこんで行くイメージの世界なのですが、火星の位置する双子座は文字通り「双子」で複数人いますし、木星の居る水瓶座も、友だちとかチーム、ネットワークのような集団性を感じさせます。今回の「スタート!!」は、あくまで自分個人の意志としての出発でありつつ、周囲と濃く広やかなコミュニケーションをとって、「みんなで進む」雰囲気も強くはらんでいます。周囲の反対を振りきって勝負に出る! という人もいるかもしれませんが、その場合も、反対者だけではなく、賛成してくれる人が幾人かいる状態なのではないかと思います。

金星は15日、牡羊座を出て牡牛座に入ります。デトリメントからオウンサインへ! の移動で、とてもメリハリが効いています。これまで恋愛やお金に関すること等で、ちょっと「調子外れ」「バラバラ、収拾がつかない」ような感じがあったなら、今週を境にそのあたりがちゃんとまとまっていく感じがあるかもしれません。花束を花瓶に活けようとして、どうやりなおしても統一感がとれずこまっていたのが、生け花の先生がそっと手を伸ばしてすっすっと直してくれて、突然すばらしくまとまった! といったような変化のイメージです。ばらばらだった音が一つのメロディーになるような感じで、愛や美が「まとまって、かたちになって、生み出される」時間となるかもしれません。

今週はそんな感じです。