2020/4/6-4/12の星占い 魚座

たとえば「スタイリッシュでカッコイイ部屋」というと、あまりモノがない部屋を想像します。そういう部屋はたしかに素敵なのですが、「気持ちが落ち着くか」「居心地がいいか」というと、そうでもない場合も多いように思います。

「生活感のある部屋」と言えば、たいていはゴチャゴチャしていて、統一感がなかったり、ちょっと妙なものが置かれていたりします。でも、そういう場所の方が「不思議と落ち着く」ことはよくあります。この時期のあなたの世界は、そんな「生活感のある部屋」のような、あたたかな様子をしています。

きちんと整理整頓され、優等生的に正しい状況というのは、この時期のあなたをあまり守ってくれないかもしれません。物理的には「清潔」が大正義とされる今だからこそ、せめて心の中の余裕はひろやかに、ゴタゴタと、面白くあたたかくたもっておきたいように思います。

自他をあまやかしたり、気が散ったり、つい食べ過ぎたり、飲み過ぎたり、言い過ぎたり、仕事や宿題を後回しや先送りにしてしまったり、変な時間に寝てしまって夜眠れなかったり。私たちの生活には「なかったことにしたいこと」がたくさんあります。でも、そういったちょっとダメな部分を吸収してくれるのが、愛であり、あたたかみであり、「生活感」です。自分が様々な冗長性をかかえた「いきもの」である、ということをやさしく認めたとき、周りの人もまた、やさしく安らいだ気持ちになれるのだろうと思います。それこそが、「居心地のいい場所」なのだと思います。