2021/3/29-4/4 全体の空模様

こんにちは、石井ゆかりです。
今週は29日の天秤座の満月からスタートです。今回は金星と太陽がほぼ重なり、牡牛座天王星がインコンジャンクトを形成しています。天秤座は風の星座で、特に「人と人との関わり」に関係の深い世界です。この星座を支配している金星が今回の満月のラインに重なっており、普段とはちょっと違った立ち位置で、関わりの進展が起こる、というイメージが湧きます。たとえば、一時的に役割を交換することになって、新しい地平が見える、といったこともあるのかもしれません。天王星は「突然の変化」、インコンジャンクトも「変更、新しい条件の追加」のような形です。少し意外な軌道修正が起こる気配が見て取れます。人間関係になにかしら「イレギュラー」なことが起こって、かえってその関わりが満ちていく、という展開になるのかもしれません。

水星は3月16日から魚座に位置していますが、この4月4日に牡羊座に抜けます。水星は魚座ではちょっと持ち味が出にくい状態になるので、このところ「話が通じにくい」「言葉がうまく出ない」「リクツがとおらない状況でもどかしい」といった感触がある人も多かったかもしれません。もしそうなら今週末、その状態を抜け出せそうです。

水星が牡羊座に入ると、双子座滞在中の火星とミューチュアル・リセプションになります。この配置には、不思議な「将来性」が感じられます。というのも、2022年から2023年前半の配置を彷彿とさせるところがあるからです。ガンガン積極的に語ること、探究心を燃やして学ぶこと、考え、発信し、道を切りひらくこと。今週以降、そうしたことに情熱を注いでおくと、1年とちょっと経った頃に「あのときやっておいたことがものすごく役に立つ!あの時の自分、ありがとう!」となるかもしれません。

今週はそんな感じです。