2020/10/12-10/18の星占い 魚座

2020年を振り返るにはまだはやいのですが、今年は多くの人に出会えた年ではなかったかと思います。社会的には「人に会えない」時間となったわけですが、魚座の世界では、仲間が増えたり、より多くの人に自分の活動を知ってもらったり、友達との交流が復活したりした年だったのではないかと思うのです。

特に今週は、その流れがぐっと強まります。人との関わりに愛情が充ちて、未来からも過去からも、人が訪ねて来てくれる雰囲気があるのです。それも、「手土産持参」の気配があります。何か価値あるものを携えて来てくれた人に、あなたもまた、熱い力のこもったものを、お土産として手渡すことができるでしょう。

これはもちろん、比喩的な意味合いです。今はまだ、自由に人と会うことが難しい時期ですし、突然人を訪ねるなどのことは避けられるべきでしょう。ですが、だからこそ、人との関わりや交流、様々な協力体制などは、一層必要とされています。

人が出会うには、場が必要です。人が集まれる場、コミュニティやネットワークのようなものが必要です。物理的な場所や会合でなくとも、互いに声をかけ合ったり、興味を持ち合ったりすることで、場は生まれます。これまで、あなたは一心に、いろいろな人のためにそうした「場」的なものを作ってきたのではないかと思います。その「場」に参加してくれた人たちが今、あなたに対して、お礼を述べてくれたり、その場が自分にどんなに素晴らしい意味を持ったかを、教えてくれたりするかもしれません。つまりはあなたが誰かのためにやってきたことが、どんな成果を挙げたかということを、一人一人から語ってもらえる、そんな場面があるだろうと思うのです。