2020/6/1-6/7の星占い 山羊座

姉妹のAさんとBさんは、
あるテーマについて意見が合わず、
熱い議論を重ねていました。
顔を合わす度にその話になり、
互いが互いを説得しようと、
つい、夢中になって、
ケンカのようになってしまうこともあるのでした。

でも、そうした議論をくりかえすうち、
AさんはBさんの「気持ち」に、ふと
思いが至りました。
なぜBさんがそれほど、
自分の意見に固執しているのか、
その本当の気持ちは、もしかして
Bさんが長年耐えてきた「さびしさ」にあるのではないか。
Aさんは、Bさんが長いこと、
ある意味で周囲から孤立してきたことを知っていました。

そのことに気づいてから、
Aさんは議論の内容を少しずつ変えていきました。
これは、意識的にそうしたのではなく、
会話の本質がわかったので、
自然に変化したのです。
二人の対話の展開は少しずつ変化し、
話がだんだんと、噛み合うようになったのでした。

今週の山羊座の星回りを見たとき、
このエピソードを思い出しました。
話していることの直接的なテーマと、
「本当に話したいこと」は、
時々、大きく異なります。
今週、あなたの世界にも、
たとえばそんな変化が起こるかもしれません。
「なるほど、相手が望んでいたのは、
相手の言葉どおりのことではなくて、
もっと別のことだったのか」
と分かったとき、
お互いの心を大きく救うような展開が訪れます。

今週、意外な方向から
「助け船」がやってくるかもしれません。
助け船を出してくれる人は
あなたを本当に大切に思ってくれている人です。
あるいはあなたのほうから、
だれか、大事な人のために、
「助太刀」することになるのかもしれません。