2021/8/16-8/22 全体の空模様

こんにちは、石井ゆかりです。これを書いている今、13日なのですが、雨がモノスゴイです……みなさまどうかお気をつけ下さい!


もっと上の方の空模様です。

今週はまず、16日に金星が天秤座に入ります。既に水星が乙女座に入っていて、太陽も獅子座にあり、海王星、土星も含め、オウンサインがいっぱい!です。物事の展開がストレートに、「そのまんま」で転がっていく、みたいな雰囲気があります。引っかかりがないので勢い、スピードが出やすいのかな、という気もします。特に、乙女座と天秤座は他者との関係や調整、連携と関係が深い世界です。自分一人ではやってない世界です。なので文字通り、連携や協力、調整が勢いよく進んで行くんじゃないかなと思います。

特に、金星はこれまでいた乙女座ではすこしもちゃもちゃっとしてしまうのですが、今週からの天秤座ではストレートに、生き生きするとされています。このところなんとなく人の好意が信じられなかったり、どこで息を抜けばいいか解らなかったりした人は、今週、とても気が楽になるかもしれません。

水星は乙女座で火星に重なっていきます。乙女座の細かさ、実務力に拍車がかかるイメージです。実務がバリバリ転がっていく!アドバイスがグサグサ刺さる!みたいな場面が増えそうです。山積みのタスクがざくざく片付いていきますし、ものすごく現実的に「闘える」時間となりそうです。

22日、水瓶座で満月が起こります。魚座との境目のキワで、木星と寄り添うようにして起こる満月です。満月は「満ちる・実る」タイミングで、木星は「拡大と成長」の星なので、「でっかい結実」というイメージが湧きます。大きな実り、大収穫! みたいな雰囲気です。2020年終わり頃からの一連のプロセスが、ここでひとつの山場に達する、といった感じもあります。今年の終わりまでにいくつかある峠の中で、結構大事な峠を今週末、越えていくことになるのかもしれません。太陽と冥王星オポジションあたりから感染者数の急増に向かったとすれば、この木星のオポジション(と満月)が感染者数増加のピークと重なるのかなあ……海王星オポジションまでひっぱるのはちょっと……とにかく早く収束に向かって欲しい! と思ったりしています。

今週はそんな感じです。