2021/2/8-2/14の星占い 獅子座

たとえば、カップルが一緒に住み始めるとか、婚姻届けなどある種の契約書にサインするとか、未来に向けて何らかの約束を交わすとかいった出来事は、「画期的」です。画期的とは、単に目新しいことを指すのではなく、その前とその後の時代が変わってしまうような、「時間を画す」ような出来事を意味します。人間関係においては、そういうことがよく起こります。ずっと知り合い同士だった人々が、ある出来事における協力をきっかけに、大親友になったり、「相方」になったり、「腐れ縁」になったりします。

今週、何かしら前向きな形で、あなたと誰かの間に「画期的」な出来事が起こるかもしれません。その出来事は、二人の「過去の振り返り」をもとに成立します。お互いがたどってきた道を見直す中で、お互いの過去をたどりなおす中で、「よし、未来に向けて、かかわり方を変えよう」という取り決めを結ぶことができるようなのです。

あるいは、新しい出会いや、懐かしい再会もありそうなタイミングでもあります。ただそこにも、ある種の振り返りや昔話、自分の生き方の掘り起こしのような作業は伴うだろうと思います。これは、過去を引きずったり過去にこだわったりするという意味ではありません。とはいえ、過去を清算するとか、過去と決別するとかいうことでもありません。しいて言うならば、人間の「成長」は、過去と現在の比較で見えてきます。人間関係についても、同じようなことができるのかもしれません。過去と現在のかかわりを比べたとき、「かかわりかた」が成長していることがわかり、その成長に従って、「成人式」や「入学式」にも似た「画期」が起こる、ということなのだろうと思います。