2021/4/26-5/2 全体の空模様

こんにちは、石井ゆかりです。

27日、蠍座で満月が起こります。今回は火星が蟹座にあってミューチュアル・リセプション、「どばどばあふれかえる」感じがとても強調されています。対岸の牡牛座にも破壊力満点の天王星が位置しており、水瓶座に大物2つが揃っている今、この星も強力な雰囲気を纏っています。全体に「とりあえず分解してみよう」「ナカミを全部出しちゃおう」「この壁を壊して中がどうなってるか見てみよう」みたいな、「ぶっちゃけ」系のムードがムンムンしております。満月だけに。ムンムン。(すみません)

普段押さえ込まれている感情、怒りや不満、様々な欲、情念のようなものが表に現れてきたとき、みんなびっくりするわけですが、誰よりも一番びっくりするのが「自分」なのかもしれません。普段キレイに押さえ込めているつもりでも、実はそうはいかない、という人間のもっとも深くてパワフルなエネルギーを、今週は生活の随所に生きることができそうです。たとえば、誰よりも自分は冷静で理性的で論理的で正しい! と信じている気持ちが、ぱこんと壊れて、「自分にも様々な情念があって、その情念が世の中をこんな風景に見せているのだ」ということが解ってくる、といったことが起こりそうなタイミングと言えます。

牡牛座の星々が土星にスクエアを組み、水星はいち早く海王星にセクスタイルを組んでいきます。たとえば庶民的な日常生活の中に「科学」が持ちこまれたり、「思想」や「詩」が持ちこまれたりしたとき、最初はなかなか馴染みませんが、日常という大きな懐に、それらはいつの間にか飲み込まれ、独特な形で組み込まれ、「文化」と化していきます。一見馴染みそうもないものが雑に乱暴に出会わされて、その先に、誰も想像しなかった生命力に溢れる融合・統合が起こる、といったことが今、起こりつつあるのかもしれません。

今週はそんな感じです。