2020/5/4-5/10の星占い 山羊座

桜の花はわずかな時間しか咲きません。花のない時期には、その木が桜の木であることもよくわからない、という人がたくさんいたりします。一瞬の桜の花のかたち、それによって、多くの人々は「桜の木」を認識しています。花を付けない時間に桜の木が何をしているのか、ほとんどの人は興味を持ちません。

この時期の山羊座の人々もまた、そんな思いを抱いているところがあるかもしれません。桜の花の時期は少し先、あるいは少し前であって、今は花を付けずに、実をつけたり葉を拡げたり、そのほか様々な「桜の木として生きるための作業」に没頭しているのではないかと思います。

そんな中にある今週は、「未来の桜の花の時期」のことに、強いスポットライトが当たるようです。誰かがそれを思い出してくれるのか、そのことを自分から語れるようになるのか、またはもっと別の形なのかはわかりませんが、「今とは違った、みんなにそれとはっきり解ってもらえる『花の時期』がすぐにくるよ」ということに意識を向かわせることができます。

「花」は、桜の木にとっては、おそらく、目標でもなければ、本質の全てでもないだろうと思います。それは、花を付けないときの姿と同じように、桜の木のたくさんある表情の中のひとつに過ぎません。それでも、他者との関わりの中では、「見えるもの」が重要であることも、あなたはよくわかっています。「見えるもの」と、「そこにあるのに、特に目には留めてもらえないもの」のあいだで、あなたは今週、未来に向かってなにか大事なことを、大きく伝えることができるようです。