2021/4/12-4/18の星占い 水瓶座

人に会ったり外に出たりすることが、難しい時期が続いています。気軽にお喋りするのも憚られる状況に、ストレスを溜めている人も多いようです。今週、そんな状況に風穴が空くかもしれません。もちろん、自由に人と会って話せるようになるわけではないと思いますが、なにかしらコミュニケーションの糸口が掴めるようになる可能性があるのです。

どんなにコミュニケーションツールが発達しても、肝心の「話し相手」がいなければ、語り合うことはできません。道具があっても時間があわなかったり、放したい気持ちに温度差があったりすると、なかなか対話が難しくなります。「なんとなくそばにいて、なんとなく言葉を交わす」時にはなんのルールもガイドラインも要りませんが、それが叶わない場合には、「この時間、このテーマで、このくらいのあいだ話そう」などと、ある程度型枠を決めなければならない、ということもあるだろうと思います。

新しい状況が生まれれば、新しいルールが生まれ、新しい常識が生まれます。その「新しいスタイル」ができあがるまでは、なかなか新しい結びつきを作れずに、孤独な戸惑いを感じる人も多いだろうと思います。新しいルールを作るとき、失敗の可能性を引き受けなければなりませんし、ルール作りに失敗したら、それを検証し、新たなルールを作る試みを、倦まずたゆまず、重ねていかなければなりません。この時期のあなたは、たぶんそうしたことを引き受ける覚悟を決めるのだろうと思います。人と関わるためのスタイルを作ること、新しい結びつきのために動き出すこと。そんなことが、今週のテーマとなるのかもしれません。