味噌汁、作りませんか?

一汁三菜。
和食の基本として唱えられてる格言です。
個人的に一人飯に対しては『過ぎる』レギュレーションなので一汁一菜で充分です。

この格言、大切なのは皿数ではなく順番で(語呂の良しあしもありますが)おかずより汁物のほうが先に来てることから汁物の重要性はおかずよりハイである事を示しています。

って事で汁物代表味噌汁の話。
というよりほぼ出汁の話。

出汁ってなんだ?

具材の旨味が溶け出した液体の総称です。
カツオ昆布シイタケ煮干しあたりが良く知られていますが、基本なんでも出汁がひけます。ちなみに出汁は『ひく』と表現しますが『とる』とも言います。
やり方は色々あるけどとりあえず上記4点に関しては
1:10で合わせて冷蔵庫に一晩(6~12時間)入れとけば出来上がりです。
※痛みやすいので一晩置いたものを一旦沸騰直前まで沸かすとなお良し。
沸騰厳禁。

沸騰させると謎のえぐみや香りの減少が起こりますが、体に悪いわけじゃないから、まあ気にしなくても大丈夫ですが一応気にしとくと良いです。
で、沸いたら出汁の原料は引き上げてください。
常温にさめるまで置いといてもかまいませんが、美味しくなることは無いので引き上げましょう。
ざるが無ければコーヒーフィルタでも代用すればよいです。

お味噌汁

出汁が出来たらお味噌汁。
基本具材はなんでもいいです。一人前の目安は180~200㏄。
具材は適当に。出汁に対して1~2割入っていれば充分で4~5割入れたら一品になります(いわゆる豚汁)。
味噌は汁に対して小さじ山盛り1~大さじ1。
好きに仕上げればいいです。

塩気が足りないと味噌を足しがちですが、足りないなら塩を一つまみ入れれば整います。味噌は高いし控えめに風味をつける感覚で使ってください笑


お味噌汁はこんな感じですね。
味噌汁の具材に縛りはありません。とにかく好きなものを好きなように入れてください。出汁さえちゃんと作れていればきっとおいしい味噌汁になりますよ☺

次回煮物。



隅々まで読んで頂いてありがとうございます。頂いた金額に関しては自動購入プログラムのサーバー運用費用に回し、あなたを含むサイト利用者の利用環境向上に努めます。