里芋、使いませんか?

よく見るけど煮る以外なんかあんのか部門第一位。里芋。
和食で使用されがちですけど洋食でも使います。
品種が変わりセレベスって名前になりますが立派な里芋です。

とりあえず下処理が割と面倒な野菜ですが

①前日に洗って干す。
②デカいやつ買う。

この二手でかなり変わるので是非。
ちなみに煮物にしか使えない。って頭をジャガイモの亜種。くらいに切り替えるとレシピの幅が広がります。
おススメは三種。

フライドポテト、マッシュポテト、焼き芋

です。
調理方法は

フライドポテト

蒸す→皮をむく→切ってから揚げる。塩は熱いうちに後振り。

マッシュポテト

皮をむく→にんにく+ローリエ+塩を入れた牛乳で煮る→ローリエを取り出してチーズかバターを足して練り上げる。

焼き芋

干したイモを皮付きのままオーブンで焼く(4~50分)。
塩は食べる直前に。

以上です。
どれも副菜扱いですが酒のアテであれば充分に耐える事が出来るのでお勧めです。

隅々まで読んで頂いてありがとうございます。頂いた金額に関しては自動購入プログラムのサーバー運用費用に回し、あなたを含むサイト利用者の利用環境向上に努めます。