自炊。はじめませんか?

競馬事のために作ったnoteですが、料理の話します。

100円が1万円になったり、脳みそ痺れるような快感は皆無。
地味でめんどくさい作業の連続、出来上がってもなんか違う。
食べ終わっても洗い物は残るし、部屋も臭くなる。

それが自炊。

朝起きたら、弁当開いたら、帰ってきたらいつもある『アレ』を
自分で用意する習慣。それが自炊です。
本当にめんどくさいし、コンビニで外食でお金払えば済んでしまう『アレ』をわざわざ時間かけて用意します。

でもこれ、出来るようになると(正しくは『身に付く』と)
3万かっかた食費が1.5万になったり、脳みそとろけるような多幸感に包まれたり、作業自体が楽しくなったり、思った通りの味が出来たり。
山盛りの洗い物もいつの間にか片付くようになるし、部屋の匂いも安心感に変わります。

それが自炊。
今回はその準備。

現状を把握する。

自炊始めようとすると気になるのが人の飯。絶対気になります。
でも他人がどんな飯食べてようが自分の腹が膨らむわけでもないし、
自分がどんな飯食べてようが他人には関係ないので無視しましょう。

食べたいもん食べて、作りたいもん作る。

これだけを目的にやれば自炊のスタートは抜群です笑
現状の確認は初めの一歩。確認する事は...

①何ご飯作るの?
②どのくらいのペース(/週or/日)で作るの?

この二点のみ。
とりあえずここから始めましょう!


って感じで進めていきます。キッチン週末の自炊。
よろしくお願いします。


隅々まで読んで頂いてありがとうございます。頂いた金額に関しては自動購入プログラムのサーバー運用費用に回し、あなたを含むサイト利用者の利用環境向上に努めます。