見出し画像

記憶術検証&調査企画㊷ ~成長度合いを網羅してみた&短期目標設定~


どうも。

kazです。

当記事は記憶術の検証記録と人の記憶力に纏わる脳の機能等の話をまとめたものです。

前回は↓


↓第一回目

◆結果報告

さて、今日の結果ですが

3分45秒/BPM58
54枚中⇒48枚


ということでね。いや、昨日はしんどかったですが病み上がりでなんとかやれました。

大体3か所くらいのっミスが毎度生じるのでなんとも歯がゆいところ

この後述べますが、ちょっと施策をいろいろ試してみて3分の大台に乗せたいですわ。


◆そういえばこれまでの推移について


思えば短期目標の見直しの日でありますが、結論から言えば短期目標はクリアしてます。

こちらで述べた通り、3分45秒の全問正解を目指したんですがこれはいけましたね。

間違いこそあるものの3分45秒というタイムには割と慣れてきました。



そういえば、こんな感じで現在のタイムにトライしているときの成績表も作ってみたんですよ。

画像1


昨日のでがっくしいってますが、3分45秒にトライしてからはゆるやかに成長はできていたのかなと思います。

これを見るに次はもっと背伸びしてもよさそう。


◆短期目標の再設定

さて、というわけで短期目標の再設定をしようと思います。


短期目標⇒8月27日まで

3分で54枚全問正解を目指す!

でいこうと思います。


ええ、このペースからだとかなりのチャレンジだと思います。


ですが、これは新たに感じたことなのですが

メトロノームを早めて間もなくの方が集中力が高いと感じる


結果はどうあれ、現在取り組んでいるモチベーションよりも当初タイムを縮めたばかりのときの方が、集中力が発揮されてたなと


8月の中期目標である末までに3分をクリアという設定もあることですし

ここいらで大幅なてこ入れをしてプラトー状態を常に脱していきたいなと思います。


◆まとめ

ちなみにカード一枚一枚をエクセルの表に打ち込むのは途中でめんどくさくてやめました(笑)


ですが、すべて書き込むのが面倒なだけでちゃんとミスを対策するようにやるのは有意義だとおもうので記録の仕方を改めてこちらもモニタリングしていこうと思います。


さーて、8月も下旬ですね。

なんとか3分切りたいな

ではこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?