見出し画像

人間関係の悩みを解決するキモチ伝達

始めに
今回何故私が人間関係の悩みを解決するキモチ伝達を受講したかと言うと、実際に私が前職の経験者だからです。特に私が居た建設業界では上下関係や、人間関係によってストレスによる事故自殺といった数多くの事例があります。そんな環境化で働いて居た私も例外ではなく、人間関係や上下関係で悩んで居た時期もありました。これから新たに一社会人として社会で働いていく上でとても大切な事だと思い、今回の講座を受講しました。

人間関係に悩むビジネスパーソン

①84%が、人間関係に悩み
実際に人間関係で悩んでる人が84%も居るという現代社会の一つの問題でもあります。
②53%が、人間関係が原因で転職
私自身もこれで悩んだ事が良くあり、実際に数字で見た時に決して低い数字じゃない事が分かります。
③リモートワークは人間関係を築きにくい
これはコロナ禍になってから一番問題になっているのではないかと自分は思っていまして、画面越しでのやり取りになるので、なかなか上司や同期に相談しにくい環境になるのも事実です。
④すべての悩みが対人関係の悩み
悩みの根本的な理由のほとんどが人間つまり、対人関係での悩みよるストレスになるというのが事実でもあります。

【キモチ伝達力】
相手に自分の事を理解してもらうために、自分の感じた喜びや悲しみを、能力的に、率直にそのまま伝える(良し悪しではなく、できるだけ早く)という事が大切で、それが何なのかをこれから説明していきます。

発揮ノウハウ
①日頃から自己開示する
これは心理学に基づくもので、自分の事を相手に自己開示する事が大切で、内容は何でもいいです。趣味の事や、好きな女性のタイプであったりと何でもいいです。これをする事によって相手も自己開示しやすくなる。自己開示の返報性とも言われていて、人間関係を築きやすくなります。
相手からの好感度が高まる
 ①をする事により、相手からの好感度を上げる事が出来ます。
話しやすいことから自己開示する
難しい内容を自己開示するのではなく、簡単な内容から自己開示する事で相手も自己開示しやすくなる。

②自分のキモチに気づく
どういう事がというと、人間は自分のキモチを抑圧する事が出来る生き物なので、昼間にあった会話の出来事で夜イライラする事があると思います。それは昼間にあった出来事を抑圧していて起こる事なのです。ここで大切なのは自分日記をつける事です。短くてもいいので、まずは自分のキモチに気づくことが大切です。

③適切に自分のキモチを伝える
思った事をすぐに口に出して伝えるのいうのは人間関係を崩してしまう原因になってしまうので、大切なのは適切に伝えるという事です。その為には時間を置いて枕言葉を使って相手に伝える事がとても大切になります。Iメッセージを上手く使うと相手に伝わりやすいと思います。

【結論】
今回私がこの講座を受けて思ったのが、自分自信を振り返った時に、結構我慢していたなっというのが率直な感想です。言いたい事はあるけど、つたえずに時が過ぎてそれがストレスになったりとしていました。今回受講した内容を上手く使いながらもっと自分に自身をもって自分のキモチを相手に伝えれるように発揮ノウハウを使いながらストレスを溜めないようにしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?