見出し画像

【新規アイデア創案力】

今の現代社会でアイデアとは一昔前に比べて生み出すのがとても難しく、かといって時代の流れがとても早い今では、アイデアを生み出す者はとても有望な人材になりうる存在です。今回この講座を受講しようと思ったのは、そういった点から、これから会社にお勤めする時にこのアイデアというのがとても重要だと思ったからです。

・新規アイデア創案力
・1番有名な人がエジソン
【天才とは1%のひらめきと99%の努力である】
新規アイデア創案力を使いアイデアを生み出していた有名な発明家のエジソンも、色んな発明をする中でノートを使って思いついたアイデアメモを取り、それらを組み合わせて色んな発明を生み出した。メモを取るというのは単純に見えて実はとても大切な物です。

【新規アイデア創案力の3つのポイント】

1、引き出しを増やす

インプット量を増やして情報収集し、自分の引き出しを増やす。引き出しが多いほどアイデアを作るのに必要な情報収集をしやすくなる。

2、アイデアを創案する

時間を決めてその時間は集中して何でも良いのでとにかく大量に搾り出す!この時には否定意見は邪魔になるから要らない。現実的なの物から非現実的な物までとにかく沢山出して、アイデアの土台造りをするイメージでとにかく沢山のアイデアを作り出す!

3、アイデアを広げる

オズボーンのチェックポイント
拡大したり、小さくしてみたり考えたアイデアをアレンジして形していくという事で、あるコップメーカーはコップをただの飲み物を注ぐ物以外に使えないかとかんがえて、コップを長くしたり、短くしたり、大きくしたり、素材を変えてみたりして、今ある物を形を変えることで、花瓶になったり、お風呂になったりとアイデアを生み出す事が出来た。今ある既存の物に手を加えるだけで全く違う用途の物に変える事が出来る。

【結論】

アイデアとは意外にも身の回りに潜んでいて、それを引き出す為に常に情報収集をする事で今まで不便だった物が使い易くなったり、全く別の物になったりと、一つ例に出すとホッカイロの様な日本にも素敵な発明品が沢山ある、LEDもその一つです。以上の新規アイデア創案力を使って誰でも新しいアイデアを生み出すことが出来る、だが、ただこれを聞いたからっとらいって行動しなければ何も新しいアイデアは生まれないので、ひびインプットして思いついた事をエジソンの様にノートにまとめるというのが新しいアイデアを作り出す上で、大切な事だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?