見出し画像

自分の意見や考えを持つ方法

【始めに】
今回何故私がこの「自分の意見や考えを持つ方法」を受講したかというと、シンプルに意見や考えを持とうとしてこなかったからです。良く自分の意見を持てだったり、自分の考えを持ちなさいと良く聞きますが、その方法を知ってますか?っと聞かれたら中々上手く説明出来る方は多くないと思います。自分も分からなかったのでそれをしてこなかった人でした。ですが社会に出るとそういう訳にも行きません。自分の意見や考えを持つ事で、会社内での自分の立ち位置であったり、そういう人の方が会社では重要視されます。そういった事から今回の内容を受講しました。

【主観正義性】
これは未だ社会的に問題となっていない事象を主観的に問題と捉え、自分なりの主義主張を発信しているという意味で、簡単に言うと自分の考え方や意見をしっかりと相手に伝えいくという事です。

【発揮ノウハウ】
①日常で感じた小さな違和感をメモしておく
上記で説明した様に、世の中には未だに社会的に問題にはなっていないけれども、実際に考えるとおかしい事が多々あります。それらをメモでおく事がとても大切で、人間は必ず時間が経過してしまうと忘れてしまう生き物なので、メモを取ってそれを後々見返せるようにしておくことで自分の気になる度を上げるって事がとても大切になってきます。

②自分の意見をメモに書き加える
これは書き留めたメモに断定的に意見を書く
〜するべき
〜しなければならない
〜してはいけない
というふうにメモに書き加えるという事が大切です。

③断定的に自分の意見を伝える
上記の事を行った上でこれらを断定的に自分の意見として伝える事によって、自分に自信を持つ事が出来ます。それを相手に伝えるのも自分の主義主張で良いのです。なぜかというとまだそれは世間に出回っていないので自分なりの主義主張で伝えて良いです。

【まとめ】
これら発揮ノウハウは繰り返し行う事によって、段々と主観主義性を上げる事が出来るので、一度だけやって出来る様になるものではないので、何度も繰り返し繰り返し行う事で身につける事が出来るという事です。

【結論】
今回受講した内容を自分の行動計画に落とし込んで、実践していき自分の意見や考えを持てる様に、日頃思う疑問であったり違和感に目を逸らずにそれらをメモに取り、発揮ノウハウを使いながら主観主義性を高めれていければと思います。これがこれから社会に出て行く上でとても大切な事だと思いますし、これから個人の考えというのはとても大切になって行くと思いますので、まず実践していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?