見出し画像

日本の教育に本気な母たち

はじめまして、うめママです、サザエです。

今回が初めての投稿です。世に情報を
こんな風に発信すること自体が2021年初の試み!

第1回目ということで、「簡単な自己紹介」と私たち母のミッションを簡単にお伝えします。

通常、自己紹介が先だと思いますが、
あまりの思いの強さから
ミッションからお伝えします!

日本の教育どう思います?
みなさんは??

学力、暗記、右に習え!
静かにしなさい!
制服も靴も靴下の長さも統一
身だしなみ検査?伝統?
ぜんたーい止まれ!1!2!

ちょっとピックアップしすぎているかもしれませんが、学校は本来
子どもたちが安全で安心して学びをたのしむところではないでしょうか。

日本の公立小学、中学が
2020年からはじまった教育改革に
良い方向に進んでいる学校もあれば
未だに先生たち次第で良し悪しが決まってしまうこの日本の教育の実態に

声を上げたーーい!

私たち母は対立ではなく
対話の世界で学校教育が今の時代にあった環境にイノベーションされていくことにのりだしました!

はい!一歩どころか、気持ちは日本全国を走り回りたいくらいの気持ちなくらいふみだしました!

子どもたちが学び、未来を夢見て
自らの産まれ持った可能性や個性を
活かしていけること。

そのために立場を超えて
つながり合い、社会も学校も母も子も
関係なく!

みんなが人として
対話の世界をつくり、学校を過ごしやすく矛盾のない意味がある時間を
つくりたい(ほんとにこれ!)

日本中の同じ思いの人と共鳴したい!

そんな想いで6月1日にnoteをはじめてみました。

本音で書きます!
私たち母が声にだすことからはじめる!
そして親としても相手を受け入れ
対話の世界を学ぶ!

みんなで変化していく時代に!

本気な母2人、ただただ学校楽しい!って言ってほしーなー
子供たちよ!みんな楽しんで学んで
自分の未来を
つながる未来を
日本の未来を
ワクワクと希望に満ち溢れてほしい。

ただそれだけなんです私たち。

東京と神奈川で
学校の情報交換。内容は違えども
それって必要?と感じること多々あり。

これからnoteに本音と本当を
書き綴ります。

みんなに届いて、同じ想いな方々と
つながり、母の大きな愛の力で
日本が幸せな国になりますように!


簡単すぎるプロフィール

このnoteに登場する2人の母

うめママ→一児の母。
くだもの大好きな中学男子を育てながら、20年以上教育関連事業を営み、
たーーーくさんの家族のストーリーに携わってきました。
美味しいものと片付いたリビング!
これが必須。
とはいえ、毎日家事と仕事と中学男子とやること満載で、片付いてない日もあり!それもよし。


サザエさん→3児の母
実祖母の在宅介護を機に実家に同居、介護と育児を母とシェアする事20年。祖母を皆で看取った後も理解あるマスオさんと3人のタラちゃん、わかめ(実妹)も居る7人家族で人口密度高めの日々。食べる事、飲む事大好き。人が集うのが好き。
働く働くと言いながら気が付けば専業主婦歴20年…。よくやってるよと褒めてくれる優しい友に囲まれて現状に甘んじて呑気に暮らしています。月日はあっという間に経っていくというのを日々実感中。


そんな私たちは高校時代からの同級生。
お互い夢を語り合った放課後。
高校は思ったとおりの学生時代を過ごせず、いつも三、四人で中身はジミーに集まったりして。
そんな私たちが大人になり、子どもができ、今まさに私たちと同じ時代の教育が行われていることにびっくり!

簡単なプロフィールでしたが、
やり方もあまりわかってないnoteをこれからバリバリ使いこなせるくらい想いを伝えていきます!

最後まで読んでくれたあなた!ありがとうございます!
教育について熱い気持ちが一緒ですね!!フフフ。

こんな私たち。よろしくおねがいします☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?