四角と丸(2024/3/4)

17時からの仕事で残業含めると帰ったのは翌朝15時。長い一日でずっと眠たかった。仕事では怒られるというほどではなかったがミスがあった。次からは気を付けたい。ただ以前できなったことが余裕をもってできるようになっているのは成長。自分で自分を褒めたいというか、人に褒められることは次のミスを誘発させるので、勝って兜の緒を締めよ的なやつだ。兜の緒がどの部分かは知らないけど。紐?

以前いただいた山梨のスパークリングワインが家にあったのでどうしてやろうかと考えたすえ、帰りにドミノピザに寄った。スーパーとかの安いやつ以外で人生で初めて自分でデリバリーピザをお持ち帰りした。子どものころ、家でピザがでるときは母親の手作りでオーブンに収めるために四角につくられた生地を格子状に切ったものだった。コーンとかベーコンとかピーマンが具材でミックスチーズをのっけたやつ。
こういうデリバリーピザは小学生低学年のときに入っていた地域の交流会みたいなもので一度食べた記憶がある。もともと幼稚園だったところの二階で保護者と友達同士で、ビンゴ大会とかの企画もやりながらピザを食べた。多分、鳥の照り焼きとマヨネーズがかかったやつ。すごくおいしかった記憶がある。なのでごく稀だったが、家で手作りピザを振る舞う母親というのは世の中的には優しい料理上手ママなのかもしれないが、僕はずっとデリバリーのピザに憧れていた。

社会人になった方が自由度が増すということをよく聞く。要は自由に使えるお金があるということだ。お持ち帰りは半額で、Sサイズ二枚を頼んだ。4つの味があるやつとマルゲリータの2枚。空いていたので10分くらいで完成。多分フリーターの髪の長いお兄さんが作ってくれた。ピザを自分で買って2枚平らげることができる豪胆さに成長を感じる。スパークリングワインを下品にモロゾフの空き容器に入れて喉に流し込むのもワイルド。

ずっと寝ていないので17時前くらいに食べ終わり、一度ベッドへ。そのままずっと起きないことを期待したが22時過ぎに目が覚めて、このnoteを書いている。明日は休み。夏目漱石の『草枕』が読んでみたくなったのでブックオフまで散歩しようかなと思う。雨だから電車で行こうか。でもめんどくさくなったら、駅前の書店で新品を買うか。またお金がなくなっちゃう。
お酒を控えるのが目標ではなかったのかと思うほどの飲みっぷり。猛省。

3/3 クラフトボスブラック 緑茶 ¥287
3/4 マルゲリータ ¥990
  クワトロ・ジャイアント ¥1450
  コカ・コーラ、ポカリスエット ¥351
計                ¥3078
3月総計             ¥4635
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?