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【AD、ND全対応】シータ刃鬼徹底解説【最高1620、瞬間31位】

筆者は今期シータ刃鬼を使用して、ADでは1620、NDでは1606まで到達できました。
初めての記事です。沢山の人が見てくれると嬉しいです。
【10/5追記】
この構築で2回目のADレジェンドタッチできました。
新弾ADでも強い構築です!

9連勝。瞬間31位です。最後はプレミがあり非常に悔しい。





ルピコのくすぐりシーン最高なのだわ!




リスト解説【ND、21弾時の構築】


ローゼスは2枠取るのもあり


 特徴的な部分の解説

  • 声援4投


これに枠をしっかり割けるのがシータの特徴

墓地ソース、ジャバジャック系統やオラクル等、青の小型を使うデッキが環境に蔓延していること、それらに3ターン目に撃ちながらフィーバー、リュウホ等に繋げる動きの再現性を極限まで上げるために4投しています。
3投した時点でトップの強さやコントロール対面に弊害は出ているため割り切っています。

  • ダンシング・フィーバーの4投


白抜き対面はゼニスを2種マナに置ければヴィル出されてもピラフが腐らない

不利対面への勝ち筋には大体絡む重要カードです。

【不利対面を返す力】
祝門等ハンデスするデッキに対しては、これを撃てなければマナが貯まらず勝負になりません。
5cイズモに対してはイズモ着地直後のターンの唯一の回答かつ、刃鬼で無理やり突破する勝ち筋を用意できる命綱です。
4cヴィルヘルムに対しても、大量ブーストでランデスのテンポロスを押さえつつ、ジョーカーを撃たれてもトップに懸けれるなどシータ側のブーストの速度という主張点を作りだせます。
【イージーウィンを作り出す力】
シータミラーにおいては先に撃った方が優位に立てます。ドンスイが刺さるリュウホと違い確実になマナ差を稼いでくれます。
中速ビートの墓地ソース、特に赤青ukに対しては、先行を取りライフ声援フィーバーで先に刃鬼を出す安全な展開を可能にしています。

その他にもマナにハンターを用意したり、役割が多いカードかつ4ターン目に撃ちたいので4投しています。

  • 青13枚目としてのNワールド採用


nが不審者に見えるのだわ

墓地ソースメタとしてこの1枠にオリーブオイルを採用する例もありますが、1投のカードなら盾に埋まるよりも山札に埋まる確率が高く、渋い手打ちのオリーブよりは多少ハンデスに抗える確率のあるNを優先しました。
沢山試合するランクマの場合は色事故を避けるべきという自分の主観の枠です。

  • 「母なる大地」の不採用


青シュゲのこいつは最強

青シューゲイザー、リースドラゴン等盤面に大地の種を用意できるデッキなら強く使えますが、盤面にクリーチャーが並びづらくドラゴ大王のような強い踏み倒し先が無いこのデッキでは腐りやすいため不採用。
ジャバジャック系統が青単から青白に移り変わりクロックが入らなくなったこと、墓地ソースにもクロックを手札から捨てられて、実質スパークの運用がしにくい事も大きいです。

リスト解説【AD、22弾対応】


22弾で9連勝➕7連勝でレジェンド到達した構築。


22弾でのレジェンドタッチ


21弾、1回目のレジェンドタッチ

特徴的な部分の解説

  • ギフト+スーパーヒーローのビート対策


自分のサイキックも巻き込むよ!

ADでのビートといえば黒緑速攻、ツヴァイです。ビートの対策はスクラッパー、声援。そう思っていました。
ですが、ツヴァイはシータ対面では貯めつつマーキュリーの着地を目指すため盾のスクラッパーがケアされ、小型の青対策の声援もこちらが後手を取れば間に合わないと感じました。
スクラッパーも声援も、トリガーや手打ちの再現性を上げる為には多投したいにも関わらず腐る対面が多いです。
そのため、ツヴァイに有効と考えられるかつ速攻にも抗うためスーパーヒーローの3枠のみで声援とスクラッパーの枠を圧縮しました。
【追記】
また、22弾のシュゲやモルトのヨーデルワイスや単色ホールの小型2面展開、青銅からリュウホの流れにも刺さります。
本来シータが苦手なツヴァイ、白単等の過剰な面展開、シュゲやモルト等の一気に盾を詰める中速系統に抗える素晴らしいカードです。
4ターン目には出さないといけない対面があり、それの再現性を上げるため3枚いれてます。

  • 永遠の3投、鬼丸の1投


5等分知らないのだわ..

ギフト込みで9マナで刃鬼を出したいため、その時マナに永遠が居なければ鬼丸のジャッチのみに頼らざるを得ない事を重く見ています。
鬼丸は2体出す事はあまりない事、ギフト鬼丸のマナ域が刃鬼と近いことから1枠に留めています。


  • ギフトの3投


このバージョン欲しい

早出ししたい対象が多く居ること、ドンスイでギフトを加えたい事から3投しています。
マナから出せるババンはギフトの腐る場面を少なくしてくれています。

採用候補【AD】


  • 母なる大地


スーパーヒーローやn等、大地の種がそこそこ入っているため有力な採用候補になります。
役割を終えたスーパーヒーローをダイハードとかに交換出来るのは強そうだと感じました。
これを入れるなら緑の枚数調整は必須。

  • 温泉 湯あたり地獄


ドクターフィッシュ足湯すこすこ

22弾の頃発見したカード。
ツヴァイ、白単、速攻に後手3ターン目に打てるのはスーパーヒーローには真似できない唯一無二の長所です。後手ではスーパーヒーローも間に合わない事が多いので。
速攻相手に手札から強烈な有効打になりつつ、面展開から安全なフィニッシュをしてくる白単、ツヴァイにまで刺さるのでマイナーながら炎獄スクラッパーよりも汎用性あります。
モルトシュゲまで見るのか、上記の対面に確実に勝つのかは貴方の考え次第です。
僕は湯あたり地獄型で9連勝しました。


  • 対面ごとの有利不利【ND】 

上級者の方からすれば全然違うかもしれません。
主観の項なので、飛ばしていただいても構いません。
…本当は、NDでの刃鬼の立ち位置は良いとは言えず、その中でどう勝つかという感じです。

【有利対面】

  • 赤青uk

ブータン、ロビンをプリンやドンスイで止めつつフィーバーから相手より先に刃鬼が出ることから有利としました。
【気をつける点】
場にいるエグザイルと同名のやつはカツドン破から出ない。
ジャッチに勝てない事も十分あり得るため、刃鬼=勝ちでは全く無い。

  • ドロマーオラクル

ミルク、アカダシを声援で焼く、ドンスイリュウホで面処理できる事、フィーバーが間に合う事から有利としました。(筆者があんまり戦ってない対面なのは許して..)
【気をつける点】
陰謀入りの型が確認された事、カリーナラシャやその次のターンの手打ちゾロスターケアとして先行4ターン目は勝リュウセイが無難。


【互角対面】


  • 墓地ソース(アリス型)

後手での場合、3ターン目声援から盾に頼りながらリュウセイホール、永遠で耐えてという展開だと思います。
後手とっても毎回4t2面展開からクロスファイァされる訳でもないので、こちらが耐えきる展開も十分望める筈です。
先手ならフィーバーを撃ちやすい主張点を作れます。
【気をつける点】
相手の青マナの枚数。
ジャッチ2勝の場合、鬼丸に頼らず永遠やダイハードで場を制圧できないか考える。
盾殴らなければ永遠2体の場を墓地ソース側が超えるのは難しいです。

  • 青単ジャバジャック

先手ならライフ声援から優勢、後手でも3tエリートジャバジャック以外は何とかなる印象でした。

【微不利対面】

  • 青白リキピ(先手)

先行取れれば声援やリュウセイホールが効いてきます。
青単よりは多面展開や呪文メタが嫌です。

  • リースドラゴン

先行なら先に刃鬼を出す展開が望めるが、後攻を取るとドラゴン側が9、こちらは11マナ必要という速度の差や先出しライオネルが辛いです。
【気をつける点】
大地が採用されているため、マナを把握しておく。
詰めるとき余裕があれば永遠でトリガードラゴンは処理しておく。

  • 墓地ソース(ロビン型)

ドンスイをロビンに合わせれれば別だが、ジャッチの勝率が悪いため刃鬼出せても安心できず個人的にはアリス型より嫌です。

【不利対面】

  • 青白リキピ(後手)

後手の場合処理が追い付かなくて厳しい戦いになります。


  • 白抜き4cヴィルヘルム

ジョーカーもヴィルヘルムも非常に辛いですが、先にフィーバーを撃てればトップである程度戦えること、相手が色事故など必ずしも理想的な動きを出来る訳では無いことなど勝ち目はあります。

  • 祝門

フィーバー撃ててもトップが腐れば簡単に制圧されます。
リュウセイホールの返しに陰謀と計略の手が非常に辛いです。
逆にいえば、フィーバーの後のトップから有効札を引ければ勝てます。
【気をつける点】
直前にドロソを使われた場合、陰謀はある前提で考える。(ガイアール+ブースト選択でチャーマジュンを倒す等ケアする)

上記2つに対する対策としてはローゼスの2投が挙げられます。
トップvan自体は陰謀で倒されやすいので、ローゼスの方が戦況をひっくり返せます。(その後のvanは決定打です。)

  • 白シューゲイザー

先に永遠が出てスタートラインです。
いつかガガコロリンでダイハードも永遠も除去されるので、時間稼いで刃鬼で走ります。
スパークのケア担当の鬼丸が逆転プリンで止められるなど最後まで安心できません。


【絶望的な対面】


  • アガサ天門

先行取ってフィーバーからvanが唯一の勝ち筋です。
相手が事故なら戦えます..

  • 5cイズモ

イズモ着地直前や直後のターンにフィーバーを撃つのが必須。
ジャッチはこちらに分がある(イズモ以外のゴットが0コスト扱い)なため刃鬼でイズモの守りを突破する。


  • 赤黒ブルース

弾丸リュウセイとエンターテイナーのせいでマトモには戦えないため、ハンデスで永遠を引かせて無理やり殴りきるのが勝ち筋と考えました。(ほぼ当たらない対面なので、推測を含みますがトリガーはデスゲ4投のみのはずです。)

  • 世紀末リリイ

無理。 リリイをプリンに合わせたり、ハンデスで永遠を出せて勝負になる感じ。


  • ドロマーイズモ

無理。祝門の時のようにトップ解決すらイズモに許されない。

対面ごとの有利不利【AD】

ADではシータが増えていると感じました。
ADでは瞬間72位やレート1620を達成したので、シータを使うならこちらがおすすめです。

 

【有利対面】

  • MRCロマノフ

nワールドがあるならリュウセイホールでドロー選択してハンデスケアして出す。
この場合相手の5マナ域であえて勝リュウセイを出さないでホールからウォルグを餌に出させてnでカウンターするのも視野に。
n出せなくてもババンからトップ解決を狙う。
ジュヴァル型ならMRC出されても1ターンは猶予があることもある。

【気をつける点】
ハンデスで落とされるとピラフで拾えないため、刃鬼はすぐマナに置く。

【互角対面】

  • ライゾウ

ロマネスク殿堂の影響で勝リュウセイのランデスも効きやすくなったかつ永遠置きに対してヴィオラは出されても蘇生が無いのが大きいが、ブーストが回られると勝てない。
相手に永遠を置かれるのも厳しい。


【微不利対面】

  • 黒緑速攻(先手)

先行を取れればギフトやリュウセイホール等主張点はある。
盾は弱いので、刻まれている段階でカウンター出来るか。

  • ツヴァイ(先手)

4ターン目リュウセイホールの勝リュウセイが重いはずなのと、手打ちスーパーヒーローも間に合いやすいため。

【不利対面】


  • 黒緑速攻(後手)

ギフトスーパーヒーローはこちら後手でも重いはず。それ以外の行動は間に合わない。

  • ツヴァイ(後手)

ギフトスーパーヒーロー狙い。遅延できればダイハードがヴィルヴィスがいないので刺さる。 

あとがき


僕は前期ずっと1480ぐらいで、レジェンドなんて無理だと思っていましたが、シータ刃鬼は連れていってくれました。
刃鬼出して殴るシンプルな快感を皆さんにも味わってほしいです!(ウエディングでチマチマ絶望を与えるのも楽し..)

脇くすぐりたi(特殊性癖)


ミニアドバイス
ドンスイ、フィーバーで山下にいったカードの把握は対速攻以外は必ずする。
ビマナミラー等、刃鬼ジャッチ2勝時に待つ事を頭に入れる。(鬼丸負けドンスイトリガーが負け筋)
結果殴ってもいい(自分も殴ってばかり)、待つ択を持っているのが大事です。  

  • コメントは答えます!
    読んでくれてありがとうございました。
    自分はプレミが多いので、ランクマで当たっても温かく見守っていただけると幸いです。










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