見出し画像

メガネ【ミツハシ】


ひかりちゃんはメガネをかけています。


仕事でもプライベートでも、宣材写真でも。


メガネはまさしく、ひかりちゃんのトレードマークです。


しかし、出逢った当初はメガネをかけていませんでした。



コンビを結成して間もない頃。


ネタ合わせに飽きて雑談をしていたことがあり、そこで身体の話になり、


僕が「おれ視力だけはいいんだよね」というと、


「視力だけはってなんだよ!まあ、あたしも視力いいけどね」


「そうなんだ、じゃあウェンズデイズは視力いいコンビだね!」


「なんだそりゃ!」



そんな他愛もない会話をしてからしばらくして、僕たちは付き合うことになり、またしばらくして同棲を始めました。


それから半年ほどが過ぎた頃。


ひかりちゃんが「ちょっと買い物に行ってくる」と出かけていきました。


服でも見てくるのかなと思って「行ってらっしゃい」と見送って、僕は家で一人、テレビを観ながらダラダラしていました。


数時間して、「ただいま~」と帰ってきたひかりちゃんの顔を見ると、

なんと真新しいメガネをかけていたのです。


「なにそれ!伊達メガネ?」

と僕が聞くと、

「度がしっかり入っているよ」

と答えたのです。

「ひかりちゃんは視力良いんじゃないの?なんで急に!」

と更に尋ねると、

「いや、アンタと同棲するようになってから、寝る前にケータイをいじるようになってどんどん目が悪くなってきたんだよね」

というのです。


僕は相変わらず視力が良かったので、なんだか申し訳ない気持ちになり、「ごめんね…」と言い、

ひかりちゃんは「いや、アンタのせいじゃないよ。メガネかけたかったし、むしろ良かったよ。」と言いながら、夕飯を作り始めました。



あれから10年以上の時が経ち、

先日僕は免許の更新に行きました。


視力検査の結果は良好。
相変わらず視力が良いことを確認したのです。


新しい免許を貰って帰ると、ひかりちゃんが夕飯の準備をしていたので、


「おれ相変わらず視力良かったよ!」と報告し、


「良かったねぇ。相変わらず視力だけはいいんだね」


「視力だけじゃないよ!」


「じゃあ他は?」


「それは色々だよ!」


「色々ってなんだよ具体的に言えよ!」


と相変わらず他愛もない会話をしました。


そこで僕はふと、「ひかりちゃんって昔は視力良かったよね。それから急にメガネかけてきてさ、びっくりしたよ!」

と言いました。


するとひかりちゃんは、



「え?昔から視力悪かったよ。」


と言うのです。



「そんなことないでしょ!だって視力いいって言ってたじゃん!裸眼だったし!」

と僕が驚きながら言うと、


「いや、なんつーか視力いいほうがカッコいいかなって思ってたし、アンタが視力いいっていうからそれに合わせてたっていうか悔しかったっていうか…」

と少し恥ずかしげに答えるのです。


「それなら、あのときなんで急にメガネかけ始めたの?」

と聞くと、



「限界がきたんだよね。」



と一言。


出逢いから十数年。

そんなに長い間、隠していた事があったのかとショックを受けると同時に、

ひかりちゃんの謎のプライドと、突然のカミングアウトになんともいえない気持ちになりました。


今度、二人でブルーベリー狩りにでも行こうかと思います。


【妻へ】

ひかりちゃんが喜んでくれたのなら僕もHAPPYです。

ひかりちゃんも毎年僕の誕生日にごちそうを作ってくれてありがとうございます。


ウェンズデイズの水Tubeで、道の駅を巡っていますが、

今のところ一番『また行きたいなぁ』と思った道の駅はどこですか?

僕は、日立おさかなセンターです。

また海鮮を食べたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?