見出し画像

本命は○○⁉🏇波乱含みか⁉高配当期待⁉ダービー卿チャレンジトロフィー(G3)予想!🐎

僕です。
すっかりこんな時間ではありますが、ダービー卿チャレンジトロフィー(G3)の予想といきます。

早速ですが、本命はレッドモンレーヴです。

この記事では、土曜日のダービー卿チャレンジトロフィーの予想をしています。

「明日のダービー卿チャレンジトロフィーは荒れる?」

「本命馬をどれにしようかな?」

「穴馬になりそうないる?」

そのような人に向けて、以下の内容をわかりやすく解説しています。

トラックバイアス
レース展開予想
ダービー卿チャレンジトロフィー予想
印を打った馬の解説
買い目

記事の終わりに一発狙った買い目も公開しているので、最後までぜひご覧ください。

トラックバイアス

まずは、トラックバイアスを考えなければいけません。しかしながら、中山競馬場は2週続けての雨のせいで道悪開催のため、今週のトラックバイアスが全く読めません。

したがって、『明日の馬場は前残り』をテーマに予想をしました。

レース展開予想

まず、展開を軽く予想しようと思います。 

⑭ベレヌスがハナを切るのはほぼ濃厚か。しかしここで気を付けなければいけないのは、ベレヌスはハイペースでは逃げないということです。

つまるところ、このレースは標準ペースの流れになり、中団から前でレースをしていた馬たちが馬券に絡むのではないかと予想します。

したがって、僕の予想は次の通りになります。

ダービー卿チャレンジトロフィー予想

◎③レッドモンレーヴ
〇⑯ゾンニッヒ
▲⑨マテンロウオリオン
△➆アナザーリリック
✕⑪ウイングレイテスト
☆⑭ベレヌス
☆⑮ファルコニア

印を打った馬の解説

ここからは、印を付けた馬を1頭ずつ解説していきます。

◎③レッドモンレーヴ

追い切り馬(バ)ツグンだった馬を本命にしました。しかし、それだけではありません。あくまで僕の見解なのですが、杉原誠人騎手が追い切りで騎乗すると馬がしっかりと仕上がっていると思います。

要するに「杉原騎手は仕上げ方が上手い!」…はずです。レッドモンレーヴの追い切りに2週続けて調教に乗っています。

このことから、「同馬もしっかりと仕上がっている」と仮定し、加えて本番の鞍上はこれまで好調の川田騎手が騎乗というのが後押しして本命にしました。

〇⑯ゾンニッヒ

大外枠ですが「中山大好き」ということで侮れないと思い、印を対抗まで持っていきました。枠が枠だけに警戒する人もいると思いますが、僕が以前このブログでも語っていた通り、

『馬券に絡む馬、強い馬はどこからでも来る!』

という信念から、今回は対抗にしました。
それに加えて、この馬も好位で競馬ができるので、大外枠からでも多少ロスはあるもののスムーズに位置取りができるのではないでしょうか?

▲⑨マテンロウオリオン

中間の乗り込みが非常に豊富で、最終追い切りも良かったので【▲評価】にしました。僕の中で、最近の横山ノリ騎手は非常に頼りになります。ノリ騎手の乗鞍は毎週チェックしています。

なんと、土曜日はこのレースだけではありませんか。それがやけに引っかかります。近年は美浦所属なのに関西方面のレースで活躍が目立ちます。ノリ騎手が土曜日の乗鞍を一つに絞っていることから、マテンロウオリオンでこのレースに賭ける想いが伺えます。

日曜日はマテンロウレオも控えており、昆厩舎と寺田千代乃オーナー管理馬でなんとしてでも結果を出したいところではないでしょうか?

△➆アナザーリリック

追い切りも【A-】なのですが、なんか気になったためこの印にしました。ノーザンファーム天栄から帰厩後もしっかりと乗れているので、もしかしたら後方からでも捲り上げて来るような気がします。

✕⑪ウイングレイテスト

前走を度外視して、中間の追い切りもしっかりと時計が出せています。前目にも付けられるのでベレヌスが標準ペースで逃げるなら、前残りの1頭になるのではないでしょうか。

それに加えて、【追い切り評価】でもコメントしましたが、中山向きのフットワークと「不気味」なオーラを感じます。

☆⑭ベレヌス

こちらは、もしかしたらヒョイヒョイと逃げてそのまま残ってしまうのではないかと思い印を打ちました。

☆⑮ファルコニア

予定にはなかったのですが、重賞馬が10番人気(金曜日21時時点)というオッズに妙味を感じて印を打ちました。

追い切りも前走も悪くないと思うので、馬券に絡めば高配当です。

それにしても、重賞馬が10番人気というのは解せません。

買い目

さて、買い目ですが、これで一発狙ってみます。

馬連③-⑨⑯
ワイド③-⑨⑯

3連複か3連単

③-➆⑨⑪⑭⑮⑯

まとめ

以上、ダービー卿チャレンジトロフィーの予想でした。

2週続けての道悪で、明日のトラックバイアスが全く読めませんがこのメンバーでは中団から前という予想でいきます。

後ろが届くトラックバイアスなら、僕の予想はハズレです。

そうならないように祈るばかりです。

また、このブログでは【大阪杯(G1)】の1週前、最終追い切り評価と【ダービー卿チャレンジトロフィー】の1週前、最終追い切り評価をしているので、まだご覧になってない方はそちらもどうぞ。

【大阪杯最終追い切り】

【大阪杯1週前追い切り】

【ダービー卿チャレンジトロフィー最終追い切り】

【ダービー卿チャレンジトロフィー1週前追い切り】

ちなみに僕が書いた記事が【GJ(ギャンブルジャーナル)】にて掲載されています。今回のテーマは前述した『ヴェルトライゼンデ』です。

【GJ】にて最新記事が掲載されています。


競馬サイト【GJ(ギャンブルジャーナル)】にて過去に掲載された僕の記事を1つにまとめているので、こちらからご覧ください。

GJ(ギャンブルジャーナル)過去掲載記事

それでは。

お知らせ

【💛(スキ)】マークをタップして頂けると今週の競馬占いのコメントが出るようになっているのはご存知でしょうか?

今回から【ダービー卿チャレンジトロフィー(G3)2023】、【大阪杯(G1)2023】用にコメントを更新しているので今週の予想の足しにタップしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?