見出し画像

【ジャパンカップ2022】予想


僕です。
昨夜も遅くまでライター業務をしておりましたので、記事の投稿がこんな時間になってしまいました。
さて、早速【ジャパンカップ2022】の予想といきましょう。
その前に、僕がこの馬を本命にした理由がこちらに書いているのでぜひご覧ください。
・【ジャパンカップ2022】1週前追い切り評価

・【ジャパンカップ2022】最終追い切り評価


で、予想といきたいのですが、今回は昨日の東京芝レースを見て感じたことを踏まえて予想しました。

昨日の東京芝コース

東京芝コースは引き続きCコース。故に内側(特に最後の直線)は芝の荒れが目立ちます。と、なると普通なら『外が伸びる』と思ってしまうのですが、なんのその。『外は伸びるけど、内が止まらない』状態でした。
と、なると・・・?
では、予想はこちら。


【ジャパンカップ2022】予想

印はこんな感じになりました。

◎⑥ヴェラアズール
○③ヴェルトライゼンデ
▲⑬テーオーロイヤル
△⑱ボッケリーニ
✕⑩ハーツイストワール
☆➆テュネス
☆⑰ユーバーレーベン

以上のようになりました。

解説

では、ここから1頭ずつ解説といきましょう。

◎⑥ヴェラアズール
1週前追い切り、最終追い切り評価で全て語っています。言うことはありません。『最後方、大外一気!』だなんて考えているのではないでしょうか?
いや、『4角~最後の直線にかけて中団までポジションを上げてからの内よりに末脚炸裂!』だと思います。R・ムーア騎手がそれをやります。以上。
《ガンバレ!ヴェラアズール!》

○③ヴェルトライゼンデ
この馬のことを2歳のデビュー前から見ています。今回の最終追い切りだけではなく、中間の調整も間違いなく今まで最高の調整です。勝ってもおかしくはないくらい最高の状態なのですが、それ以上に【ヴェラアズール】がいいので対抗にしました。ゴール前は【ヴェラアズール】と【ヴェルトライゼンデ】の2頭が先頭に立っているでしょう。

▲⑬テーオーロイヤル
ちょっと外寄りの枠でも番手に付ければ、そのまま最後の直線までしぶとく粘るはず。スタミナはこのメンバーならトップなのでスタートは多少、押してでも番手に付けるなら、外からの方がスムーズに付けられるのでいいのではないのでしょうか?
追い切りも悪くはないので不利を受けた前走を度外視するなら馬券内もあります。《東京大好き》な馬なので軽視はできません。

△⑱ボッケリーニ
この馬も【テーオーロイヤル】と同様です。追い切りも悪くはない、スタミナ豊富、好位に付けられる(?)大外でも軽視していたらエライ目をみる馬の1頭です。これで馬券内に来たら今後の予想で
『馬券に絡む馬、強い馬は枠に関係なくどっからでも馬券に絡んでくる』と思い知らされるかもしれません。
・・・全く論外な結果だったらゴメンナサイ。

✕⑩ハーツイストワール
《東京大好き》な馬。このメンバーの中で一番大好きです。追い切りは『まずまず』といった感じで軽視していたら、それでも走るので注意しなければいけません。晩成の能力が覚醒しているのでは?と思います。

☆➆テュネス
《ワールドカップで日本が勝った相手がドイツ》
だからと言っても、ドイツから来た馬を推すわけではありません。
この馬か、【ユニコーンライオン】が逃げるか?
恐らく今の東京芝は【パワー】と【タフさ】を求める馬場だと思うので、欧州の馬場を経験しているこの馬ならハナでも番手でも最後の直線はしぶとく粘りそうな気もします。

☆⑰ユーバーレーベン
《外枠のM・デム騎手は気をつけろ》と思っているのですが、【ユーバーレーベン】も状態は上向きに来ているので、M・デム騎手が道中何かを仕掛けてくるのではないかと思います。いつも後方なのに、今日に限って前目に付けたりしたら、面白いですね。

以上です。
人気どころの【ダノンベルーガ】は陣営が『工夫してどうやって乗るか?』ネガティブなコメント。
【シャフリヤール】《天秋⇒ジャパンカップ》は王道ローテなのですが、陣営は『ここが目標』とは言うものの、それにしても追い切りが『元気がないな~』と感じました。
【デアリングタクト】も同様で、出すならやっぱり【有馬記念】が良かったのではないかと感じる追い切りだったので、軽視しました。しかし、応援はしています。


買い目

買い目はこんな感じでいきましょう。
単勝 ⑥
   ③(パドックが良かったら買いたい)
馬連 ③-⑥を厚めに。
   ⑥-⑩⑬⑱
ワイド③-⑥を厚めに。
   ⑥-⑩⑬⑱を気が向いたら買いたい。

たぶん買わないと思うけど、
3連単 ③⑥⇒③⑥⇒➆⑩⑬⑰⑱
みたいな感じでいきましょう。


まとめ

いかがでしょうか。
記事の投稿がだいぶ遅くなってしまいましたが、どれくらいの競馬ファンがレースまでに読んでくれるのかが気になるところですが・・・(笑)
今回の【ヴェラアズール】【ヴェルトライゼンデ】はギャンブルというより《ロマン馬券》に近い思いもありますが、そこは贔屓せずにフラットな状態で予想をしています。

それでも《ガンバレ!【ヴェラアズール】!【ヴェルトライゼンデ】!》

それでは。


おしらせ

最近始まった【💛(スキ)】マークをタップして頂けると今週の競馬占いのコメントが出るようになっているのはご存知でしょうか?
今回から【ジャパンカップ2022】用にコメントを更新しているので今週の予想の足しにタップしてみてください。

・こちらのオンラインサロンも宜しくお願い致します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?