見出し画像

【どの動画ソフトを使えばいいのか?】

【どの動画ソフトを使えばいいのか?】
こんにちはトシです。

今回はメルマガ読者さんから質問が来たのでそれについて答えます。
「初心者ですがどの動画ソフトを使ったらいいのか?」という質問でした。

これはよくある質問ですよね。ネットでもたくさん質問がありますし。

僕もたくさん調べて来たので、その中で分かることを話します。
編集ソフトを調べるのに結構な時間をかけたので、その部分を今回一気に
理解できれば価値があると思います。

で、動画編集ソフト超初心者向けだと

windowsは「Windows Movie Maker」という無料のソフトですね。
maxは「i movie」

この2つが無料で初心者が始めるものです。

もちろんその他にもあるんですが、代表的なのはこのあたりかなと。

僕も最初はこの2つを使ってました。
簡単な動画なら普通に使えます。

動画を切り貼りして、BGM乗せて、テロップのせて、
画質調整と音質調整くらいなら。

この2つを比べるならi movieの方がいいですね。
でもみんなwindowsかmacのどちらかを使ってると思うので、
自分のPCにあった方でいいと思います。

この2つの動画ソフトで出来ないこととしては
1番は素材を複数載せられないって事です。

たとえば元の動画に対してテロップは1箇所しか入れられない。

もしくは画像を動画の上に乗せるせるなら、今度はテロップは入れられなかったり、
動画の他に素材が1つしか乗らない。

だから少し凝った動画を作るのが厳しいんですね。

でも無料なので最初はいいと思います。

あとYouTubeの中でも動画編集はできるんで、それを使ってもいいと思います。

その次は有料版なんですが、これは人気のあるものですと6つあります。

・Adobe Premiere
・Final Cut Pro
・EDIUS
・DaVinci Resolve
・Media Composer
・Camtasia

このあたりなんですが、僕が使ってるのはFinal Cut ProとPremiereです。
この辺は、プロも使ってるソフトなのでゆくゆくはって感じだと思うですけど、
これからWeb動画の普及が増えていくと、動画の質も上がっていくと思うんですよね。

その時に少しでも技術があったほうが可能性は広がるんで、
この辺も少し視野に入れたほうがいいと思います。

また次回このあたりの説明します。

それではまた!


【初心者の為のWeb動画攻略ノウハウを無料でプレゼント】詳しくはこちら→https://goo.gl/sEhtYt

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?