【ウェブおじnoteその1】ウェブカツはMacじゃないとダメ?

どうもこんばんは、ウェブおじです。

2019年5月14日に入部し、翌年2020年5月24日に無事卒業したウェブカツ卒業生です。


【速報】ワイ、顧問からMacBookProをもらう

実は先日、ウェブカツ運営の方から抽選でほぼ新品のMacBookPro(20ちょい万円相当)を頂きました。

いやほんとありがとうございます…


…で、その抽選なのですが、どうしても新しいMacがほしかった僕は顧問の募集ツイートにこんなリプを返してました

完全に媚まくってます、これが僕がウェブカツで学んだ営業力です(?

果たしてこの媚リプが当落に影響したのかどうかは定かではありませんが、顧問との約束どおり、ウェブカツをされている方、もしくはこれからウェブカツを始めようかどうか悩んでいる方向けに今日から毎週noteを投下していく所存でございます。

内容としては、技術的な話はQiitaだったり公式ドキュメントだったりにおまかせしちゃって、”ウェブカツをより効率的に学習するには?”という観点から僕の経験を踏まえたお話をさせていただきます。

皆様の学習の一助になれば幸いでございます〜


Q.ウェブカツにはMac必要?

てなわけで第一弾の今回はコチラのテーマです。


ウェブカツを始めた、またはウェブカツをやるか検討中の方で

”PCはMacじゃないとダメ?”

と悩まれている方のツイートをちらほら見かけました。


僕もウェブカツを始めた頃は元々使っていたWindowsのPCでやっていましたが、どうやらプログラミングをやる人の多くがMacユーザーらしい…という話を小耳に挟んで、Macを買おうか、でも高いしなぁと悩んでた一人です。

これは、ウェブカツに限らず、これから本格的にプログラミングをやっていこうと考えている方が1度は悩む問題ではないでしょうか?


そこで、今回は

”ウェブカツをやるにあたってMacでやるべきかどうか?”

について、僕なりにお答えさせていただきます。


A.黙ってMac買っとけ

うじうじ悩んでないで黙って買いましょう。

理由はいろいろとあるのですが、主なものは以下の3つです。

1.みんな使ってる

これが一番大きいです。

なぜかというと、プログラミングをしていてわからないことがあったときに、解説と同じ環境であることが重要だからです。

当たり前ですが、WindowsとMacではディレクトリ構成など、根本的に異なる点が多々あります。

なので、例えば自分がWindowsでやっていったとして、環境構築などでわからないことがあったときに検索に出てきた解説記事があったとしても、それがMac環境であることが前提として書かれていた場合…

Windowsだと参考にできない場合があります。

そして、ウェブカツが対象とするフロントエンドの界隈では、Macのシェアが圧倒的です。

僕は学習開始とほぼ同時にMacを手に入れましたが、Windowsだったらとてもじゃないけど卒業まで行けなかったと思います。

卒業生の中にはWindowsをずっと使って卒業したという猛者がいらっしゃるようですが、環境構築で躓いたりしたら、学習を進める以前の問題としてスタートラインに立つことすらできません。

みんなが同じものを使う…ということには、やはり何か理由があるのです。

なので、みんなと同じMacを使うのが無難です。


2.普通に高性能

シンプルに性能が良いです。

5万円を切るような安物WinPCより良いのは当然ですが、同等スペックのWindowsPCと比べても安定しています。やはりこれがOS〜ハード専用設計の強みなのか?

あの忌々しいアップデートもありませんし、何より3本指スワイプを始めとしたスマホライクな快適この上ないUIはもう2度とWindowsに戻れなくなるほどです…

プログラミングをしていく以上、PCは仕事環境そのものになりますので、すこしでも良いものを選ぶべきではないでしょうか。

3.ウェブカツが推奨してる

もはやこれまでの議論を無に帰すレベルのポイントですね。

そうです、ウェブカツがMacを推奨しております。

ウェブカツのTOPページ下部のQ&Aのところにこのように書かれております

Q.Macを使ったほうがいいんでしょうか?

MacはWEBプログラミングやWEBデザインの開発にとても適したパソコンのため、高単価な現場ではどこもMacを使用しており、採用面談にも響いてくるほどです。
そのため、ウェブカツ!!で解説している動画や質問サポートでは全てMacを前提にお話しています。
Windowsでも基本の考え方や大筋の扱い方は同じため、Macを購入する余裕がない場合はWindows環境でプログラミングされても問題ありませんが、上級編になるほどフレームワークや各種ツールを使用する際に困る事が多々出てきます。
ですので、中古のMacBookであれば5万程度で買えますので、自分の逃げ道を塞ぐためにも出来るだけ先行投資をしましょう。( https://webukatu.com/

実際、ウェブカツ内の解説動画もMacであることを前提として進んでいきますので、これがWindowsとなると動画視聴後にWindowsはどうすればいいのか…と調べる二度手間となるシーンがあります。

てなわけでみなさんウェブカツやるならどのみち必要になってきますのでMac買いましょう。


でもなぁ…そう言われても…

という声が聞こえてきそうです。

ここまで説得されてもMacの購入にブレーキが掛かっているという方がいるでしょう。

いるとしたら、問題点は主に以下の2点ではないでしょうか?

1.Windowsに慣れてきたからMacに乗り換えるのはなんとなく怖い

2.高い

わかります。気持ちはわかります。

僕もそうでした。僕もウェブカツを始めるまでずっとWindowsユーザーでしたし最初に買ったMacBookProが最低スペックでも15万でたっけぇと思いました。

ですが、この2点は恐れるに及びません。

理由を説明します。


1.Windowsに慣れてきたからMacに乗り換えるのはなんとなく怖い

実際に使ってみるとわかるのですが、Macの操作感は限りなくスマホに近いです。iPhoneのPC版がMacと考えて差し支え無いでしょう(本当は逆なんでしょうけど)

なので、もしあなたがスマホを普通に使いこなせているならば、まず間違いなくMacも使えます。

もちろん最初はショートカットキーがWindowsと微妙に違ったりして慣れないところがあるかとは思いますが、それも使ってくうちに慣れてしまえば問題ありません。

それ以上に、先述の通りMacのトラックパッドを使いこなせばWindowsよりもあらゆるタスクを素早くこなすことができます。

ぜひ恐れずにMacにトライしてみてください。

2.高い

売ればいいんです。

下にメルカリで”MacBook”で検索した結果を貼っておきますので試しに覗いてみてください。

2,3年前のモデルで箱がついてそれなりにキレイなら最低でも半額の値はついています。

5年以上前のモデルですら数万ついているのもザラ。

Macは値崩れしにくいので、数年使って売って…と、トータルで考えれば必ずしも高い買い物でもありません。

そもそも、たしかにMacはPCの中では高価格帯の部類には入るかと思いますが、その値段に見合った価値は必ずあります。

それは性能であったり使い心地であったりデザインだったり…

絶対値で見れば新品で少なくとも10数万という買い物は確かに小さい買い物ではありませんが、決して割高ではありません。

もし、現状よほどキャッシュに困っているわけではないのであればポチるべきです。



てなわけでみなさんウェブカツやるならどのみち必要になってきますのでMac買いましょう(2回目)








…そして!





ウェブカツ用にMacがほしいと思ったあなた!





朗報です。






現在、僕がウェブカツ入部〜卒業のときに使ってたMacBookPro(昨年15万で購入)を販売中でございます。

これさえあればあなたはウェブカツを卒業できます。

しかもウェブカツ生限定でお安めにお譲りいたします。

早いものがちです、ぜひご検討くださいませ。



次回のnoteでは、もう少し踏み込んで数ある中でどのMacマシンにすべきか?どんなスペックが求められるか?についてお話していきます。

ではまた〜





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?