見出し画像

スマートキー紛失/中古スマートキーで複製が成功した話


このページで得れるもの

車のスマートキー紛失した人が、中古のスマートキーを手に入れて格安で複製をすることができた実体験を記述し、同様に紛失した人がコストを安く同じことができるために記述します。

経緯

先日、自家用車(ホンダ フリード)の2本ある、スマートキーの1本を紛失してしまいました。家の中で落としたのかなと思って探しましたが、見つからず…どうやら、どこか外で落としたようで見つかりません。

家の鍵のように、スペアが簡単に作れるだろうと思って、インターネットで調べると、「国産車で20,000円~50,000円ほどです。イモビライザー搭載タイプの場合には、国産車で45,000円~80,000円」という情報が出てきてショックを受けました。高い…

自分で何とかできるのではと思って調べてみたところ、専用の機械がないと出来ないということがわかったので、自分でやることは諦め、たくさんのWEBサイトを調べると、どうやら中古のスマートキーを購入すれば、それを初期化して再登録すればできるかも…という情報まで見つかりました。

中古のスマートキーを探す

まずは「スマートキー」というキーワードで「メルカリ」で探すことにしました。すると結構出てきます。車種名を入れるとすぐに出ますが、車種名が入っていなくて出品しているものもあり、スマートキーというキーワードで探しました。

「スマートキー」メルカリ

https://jp.mercari.com/search?afid=5645666090&keyword=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%BC

フリードのスマートキーを見つけることができたので、さっそく購入。私が勝った時は1,500円で購入ができました。なるべく一本残っているスペアキーと同じものを画像をよく見て探しました。そして購入、数日して家に届きました。

どこで登録してもらうか

この情報がなかなか見つかりませんでした。ディーラーで頼めば断れるという情報もあり、また近くの整備業者でもやってくれるかどうかわかりません。鍵のトラブル専門店のようなところでやっている情報があり、さっそく電話したところ…

「できますよ~、登録料が4,000円程度、あと鍵の〇〇(聞き取れない)をするのに7,000円ぐらいですね~」と軽く言われました。そんなものかなと思いましたが、怒られ覚悟でディーラーに電話して、中古のスマートキーが手元にあるが登録にかかるにはどれぐらいのお金ががかかるかを聞くと…

「4000円ぐらいでできますよ」とのこと…。「そこに+7000円ぐらいですか?」「いえ、4000円ぐらいでいけると思います…」「?」
わかったのは、スマートキーの中にある、金属部分の鍵を加工するのに、7,000円ぐらいかかるようで、それを使わずにエンジンをかけるなら4000円ぐらいで済むとのこと。早速ディーラーに足を運びました。

結果はさらに安かった

結果は、2500円ほどで済みました
もしインターネットの情報でディーラーは断れたという情報を見て無理なのかなと思っている人がいたら、実際にそれを行ったこの請求書が心強い証拠になります。結局中古の金額と合わせて4,000円ほどで、スマートキーのスペアを手に入れました。

結論

コストを抑えたい場合は、メルカリなどで中古でスマートキーを購入して、ディーラーで登録してもらうと安くあがります。

インターネットをたくさん調べて、結局問合せでわかったことも多かったので、困っている人がこの記事を見て、行動ができるように共有します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?