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【名著研究・まとめ】PART5 超訳!サマライズ:本書を使いこなす

きちんと理解することよりも、
これからきちんと使うかどうかの方が問題

「理解する」(本書を読む)

「使ってみる」(現場で試す)

「成果を挙げる」(売り上げを上げる)

PART1~4まで読んだら「理解する」ステップはOK

成果を出す、売上を上げるためには
現場でこのノウハウを使って相手(読み手)と対峙しながら
自分自身の身体へ覚え込ませる必要がある

事例:ソフトバンク株式会社

実践で使う=マネする、応用する

実践で使うというのはマネして応用するだけ

事例:世代間の戦い(The Battle of the Ages)
ボクシング記事のヘッドライン

「動」と「静」を描き、読み手の好奇心を誘う法則

参考コピーの「韻」を踏む

単語は入れ替えるだけでよいので
マネて現場で使う事!

「最強のコピーライティングバイブル」体系的習得法

1.「幹(本質)」と「枝(不随)」に分けて理解する
語学習得においては「幹=文法」「枝=単語」

コピーライティングにおいては
「幹=戦略・型・フレーム」「枝=事例・実績」

「戦略・型・フレーム」を身体に覚え込ませて
豊富な事例を学び、自分だけの新たな事例を作り上げる

2.一枚にまとめて、頭のポケットに入れる
超訳サマライズシート(シートA)を活用する
※本書P255に掲載

3.一枚のプランシートを使い倒す
超訳1枚プランシート(シートB)を活用する
※本書P256に掲載

おわりに

世の中を支配する2つの大きな力=「言葉」と「数字」

だが、影響力は「言葉」>「数字」

その「言葉」をビジネススキルへと昇華させたのが
「コピーライティング」

コピーひとつで成果を何倍にも伸ばせ、
ターゲットを見据えた戦略は成功する

本書は

・3部作計2000ページ超のエキスを1冊に凝縮
・現場ですぐ使える構成で、再現性のある1冊
・3部作の海外事例をすべて「国内成功事例」にする

という3つのリクエストを同時にかなえた
日本人のための日本人による
体系立ったコピーライティングの教科書

コピーひとつで成果を挙げる、仕事を動かし、人を動かす
コピーという「言葉」には人生を変える力がある

書籍情報

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