見出し画像

【デザイン入門教室】Chapter8 実践演習

01 すっきりとした読みやすいデザイン

罫線を入れることで全体を引き締める
アイキャッチで読み手を惹きつける
書体や段組みを工夫して、読みやすい文章をデザインする

02 誠実で信頼感のあるデザイン

写真の大きさを揃えて、ストーリー性のある配置に変更
文字のジャンプ率を大きくし、タイトルが目立つように変更
全体を左揃えに統一

03 女性的でエレガントなデザイン

使用する色数を抑えて、高級感のある紙面を演出する
制作物の目的に合った書体を選ぶ
装飾が主張しすぎないように、控えめに使用する

04 元気でポップなデザイン

タイトル文字をシンプルなデザインにする
商品画像を切り抜く
彩度が高い、同一・類似トーンの色を組み合わせる

05 大人の女性的なデザイン

書体を厳選する
紙面に十分な余白を作り、スタイリッシュに仕上げる
色数を抑えて、モダンな印象を演出する

06 シックで洗練された印象のデザイン

白と黒の2色に限定する
適度な余白を設ける
使用する書体の種類を減らし、ファミリー書体で強弱をつける

07 エコで自然を感じるデザイン

背景のグラフィックをアイキャッチとしてきちんと見せる
使用する書体を厳選し、紙面に統一感を出す
「グリーン」や「緑化」といった文言とマッチする配色にする

08 高級感のあるデザイン

背景画像を最大限に活かすレイアウトに変更する
使用する色の数を減らす
見せる箇所と読ませる箇所を明確に分ける

09 男性的で力強いデザイン

商品画像を大きく扱うことで、質感を伝える
文字のジャンプ率を高くする
太い文字を使う

10 躍動感のあるデザイン

人物を大きく見せることで、表情や髪の動きを強調する
斜めのラインを入れて「動き」を演出する
写真の彩度を下げて、コントラストを高くする

11 カジュアルな印象のデザイン

商品写真以外の要素をモノクロに変更する
手書き風の要素を追加する
行揃えを左揃えに統一し、紙面のルールを明確にする

書籍情報

⇒デザイン入門教室[特別講義](Amazon)

⇒デザイン入門教室[特別講義](楽天)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?