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【名著研究・まとめ】PART2 グイッと惹きつける

1分でわかる「ザ・コピーライティング」攻略のツボ

コピーライティングで最も重要なことは何か?

「広告の父」デビッド・オグルヴィによる第4版へのまえがき
1.成功(最大限の費用対効果)へのカギは、
広告のあらゆる要素を絶えず効果検証(テスト)すること

検証が必要な理由
=売れるコピーの答えは顧客が常に持っているが
テストして初めて引き出せるから

2.どう言うかより、何を言うかのほうが重要

3.ほとんどの広告では「見出し」が最も重要

見出しが重要な理由
=見出し(キャッチコピー)で惹きつけられなければ
肝心のボディーコピーを読んでもらえないから

4.最も効果的な見出しは、
相手の「得になる」とアピールするか「新情報」を伝えるもの

※後述の「うまくいった広告」の傾向から抜き出した4つの法則を参照

5.中身のない短い見出しより、
何かをきちんと伝えている長い見出しの方が効果的

6.一般的な内容より、具体的な内容のほうが信頼される

7.短いコピーより、長いコピーのほうが説得力がある

※売れるコピー=短くてカッコイイ、洒落たコピーではなく
長くて泥臭いベネフィットのあるコピー

上記7つのうち、特に1、3、4の3つが最も重要!

「うまくいった広告」の傾向から抜き出した4つの法則
得になる
新情報
好奇心
手っ取り早く簡単な方法

キャッチコピー「最強35の型」

上記、4法則を体系化した35の型

新情報訴求
「新情報見出し」は新しい提案になるので
注意を惹きやすく、集客効果が見込める

①「ご紹介」で始める
②「発表」で始める
③「発表のニュアンス」がある言葉を使う
④「新」で始める
⑤「いま、さあ、ついに」で始める
⑥「とうとう、いよいよ」で始める
⑦「日付や年」を入れる
⑧「ニュースネタ風」にする

価格訴求
何を売る場合でも、最も重要なのは「価格」
人は小さな文字であっても「価格」を追う習性がある

⑨「価格」をメインにする
⑩「価格割引」をメインにする
⑪「特価品」をメインにする
⑫「支払いの簡単さ」をメインにする
⑬「無料提供」をメインにする

情報・エピソード訴求
新しい情報を記事風にすることで、注目度が高まる

⑭「役に立つ情報」を提供する
⑮「エピソード」を伝える

キーワード訴求
リズムが出て、書き手が書きやすく
説明が具体的になる

⑯「○○する方法」とする
⑰「どうやって、このように、どうして」とする
⑱「理由、なぜ」を入れる
⑲「どれ、どの、(このような)」を入れる
⑳「他に(誰か)」を入れる
㉑「求む」を入れる
㉒「これ、この」で始める
㉓理由の「~だから」を入れる
㉔仮定の「(もし)~なら、(もし)~しても」を入れる
㉕「アドバイス」という言葉を入れる

その他の訴求
変則的だが使用方法によって
グーンと注目度が高まる

㉖「証言スタイル」にする
㉗「読み手を試す質問」をする
㉘「1ワード見出し」にする
㉙「2ワード見出し」にする
㉚「3ワード見出し」にする
㉛「いまはまだ買わない」ように伝える
㉜広告主から相手に「直接」語りかける
㉝「特定の個人やグループ」に呼びかける
㉞「質問形式」にする
㉟ベネフィットを「事実と数字」で伝える

キャッチコピー「最強35の型」の使い方

徹底的にマネをする!

第1段階:方針を決める
大まかに5つのジャンルの中から、
何を言うべきかの方針を決める

第2段階:マネをする
本書の例文を見ながらマネをする

・文法:語句をどのように組み合わせるかを例示
・基本例文:基本的なキャッチコピー例文
・事例:実際に応用展開したキャッチコピー事例
・ポイント:事例を中心としたポイントなどを解説

第3段階
自分が売りたい商品やサービスの主語を入れ替えるだけでOK

「新情報訴求」の最強キャッチコピー「8つの型」

型1 事例:ダイソン株式会社

型2 事例:KDDI株式会社

型3 事例:キューピー株式会社、三井不動産商業マネジメント株式会社

型4 事例:サントリー食品インターナショナル株式会社

型5 事例:サッポロビール株式会社、新日本海フェリー株式会社

型6 事例:株式会社長崎ケーブルメディア

型7 事例:カゴメ株式会社、北海道旅客鉄道株式会社、
東日本旅客鉄道株式会社、首都高速道路株式会社、
中日本高速道路株式会社、九州旅客鉄道株式会社

型8 事例:株式会社伊藤園、サンスター株式会社
株式会社元気堂本舗

「新情報訴求」8つの型
現場で使える3つの超訳ヒント

ヒント1:こんな商品に合う
「新商品」「キャンペーン」「イベント」

ヒント2:こんな商品には合わない
「従来商品」「ロングセラー」

ヒント3:新情報訴求コピーのテクニック
「季語」「ベネフィット」「タイミング」

事例:全国自治宝くじ事務協議会・宝くじ公式サイト

「価格訴求」の最強キャッチコピー「5つの型」

型9 事例:イオンフィナンシャルサービス株式会社、
ミスタードーナツ(株式会社ダスキン)

型10 事例:楽天株式会社

型11 事例:株式会社イエローハット、株式会社ファーストリテイリング

型12 事例:エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
シンキ株式会社

型13 事例:イオン株式会社、ネスレ日本株式会社
株式会社楽天野球団、ソフトバンク株式会社

「新情報訴求」8つの型
現場で使える3つの超訳ヒント

「価格訴求」5つの型
現場で使える3つの超訳ヒント

ヒント1:こんな商品に合う
「入口商品」

ヒント2:こんな商品には合わない
「ブランド品」

ヒント3:価格訴求コピーのテクニック
「数字」「メリハリ」「赤」

事例:株式会社大塚家具

「情報・エピソード訴求」の最強キャッチコピー「2つの型」

型14 事例:司法書士法人 新宿事務所

型15 事例:四谷学院、日本サプリメント株式会社

「情報・エピソード訴求」2つの型
現場で使える3つの超訳ヒント

ヒント1:こんな商品に合う
「悩み解決商品」

ヒント2:こんな商品には合わない
実績がない「新商品」

ヒント3:情報・エピソード訴求コピーのテクニック
「天と地のギャップ」「短い期間」

事例:坪田信貴著「学年ビリのギャルが1年で
偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話」

「キーワード訴求」の最強キャッチコピー「10の型」

型16 事例:アービンジャー・インスティテュート著
「自分の小さな「箱」から脱出する方法」、
健康スタイル(有限会社クリークコム)

型17 事例:フランク・ベトガー著
「私はどうして販売外交に成功したか」

型18 事例:小堺桂悦郎著
「なぜ、社長のベンツは4ドアなのか」、
救心製薬株式会社、株式会社山田養蜂場

型19 事例:株式会社アイム、アメリカンファミリー生命保険会社

型20 事例:株式会社ビッグモーター、株式会社ノジマ

型21 事例:株式会社ファーストリテイリング

型22 事例:株式会社再春館製薬所、株式会社NTTドコモ

型23 事例:株式会社マイナビ、ユニリーバ・ジャパン株式会社

型24 事例:ソフトバンク株式会社

型25 事例:厚生労働省、ヤフー株式会社

「キーワード訴求」10の型
現場で使える3つの超訳ヒント

ヒント1:どんな時に使うか?
「筆が進まない時」

ヒント2:これだけは押さえたいキーワードは?
「理由、なぜ」は万能

ヒント3:キーワード訴求コピーのテクニック
「Ask(問う)」「Answer(答える)」「Action(行動させる)」

事例:ハーレーダビッドソン ジャパン株式会社
ソニー損保保険株式会社

「その他訴求」の最強キャッチコピー「10の型」

型26 事例:日本サプリメント株式会社、サンスター株式会社

型27 事例:公益財団法人 日本ユニセフ協会、株式会社Q、
サントリーウエルネス株式会社

型28 事例:株式会社リョーマゴルフ

型29 事例:ヤマハ株式会社、
株式会社富士フィルム ヘルスケア ラボラトリー

型30 事例:ソフトバンク株式会社、サンスター株式会社、
日本放送協会、株式会社山田養蜂場

型31 事例:渡辺雄二著「新 買ってはいけない10」

型32 事例:株式会社資生堂、ライオン株式会社、
株式会社フィリップス エレクトロニクス ジャパン

型33 事例:イオン株式会社、株式会社NTTドコモ、
株式会社ティーエージェント、日本サプリメント株式会社

型34 事例:MSD株式会社、セコム株式会社

型35 事例:健康コーポレーション株式会社
キューサイ株式会社、楽天カード株式会社

「その他訴求」10の型
現場で使える3つの超訳ヒント

ヒント1:これだけは押さえたいキーワードは?
「特定の個人やグループ」は効果抜群

ヒント2:捨てる対象を選べ
全員に刺さるキャッチコピーはない

ヒント3:その他訴求コピーのテクニック
「年齢軸」

事例:サントリーウエルネス株式会社

まとめ

1:「キャッチコピー」が1番重要
2:検証済2大法則は「相手の得」と「新情報」
3:マネして、入れ替え、「自分ゴト化」する

コラム

方言はキャッチコピーになるの?
事例:麒麟麦酒株式会社

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