+メッセージはLINEを競合として意識してないよーなんて大手キャリアは言うけれど

ドコモ、ソフトバンク、auが合同記者会見をした「+メッセージ」提供は約1カ月後の5月9日で、立ち位置としてはSMSの進化版といった感じ。(SMS→RCSというサービスへ)

・電話番号だけで使える
・送信できる容量が増えた(文字数増加、画像、動画)
・無料のスタンプ500個以上が最初から使える
・既読機能付き
・グループチャットできる

まあ、こんな感じでまさに「LINE」という感じ。
でも大手キャリアのみなさんは、LINEは競合ではないから~なんて涼しい顔をしてる。意識してないはずはないのにな~

LINEが登場して以来、色んなメッセージサービスが登場して、あんまり流行ることもなく消えて行った。
海外では普及してても、日本に入ってくると流行らない。結局LINE。みんなLINEを使ってるからわざわざ別サービスに移動しないんだよね。

+メッセージは番号だけで使えるっていう点で、もしかしたら今後はビジネスシーンで使われることはあるのかな?
仕事の連絡はもっぱらchatworkが多いから、そこからあえて移動することもないような気がするけど・・・サービスが始まってみないと分からない。
もしかしたらめちゃくちゃ便利な機能を搭載してくる可能性もあるし。

LINE@的なサービスも拡張していくみたいだし、うまくLINEと住み分けして発展していくのか?それとも闇歴史になるのか?

キャリアメールだったり、SMSを多様する人だったら便利になるし、まあ需要は一定数あるのかな。
今後の動向に注目してみたいと思う。

https://うぇぶまにあ.com/plusmessage/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?