見出し画像

# 8 マカッサル、三種の神器

「お母さん、冷蔵庫なくて困らん?」

昭和29年生まれの私たちは、昭和期の『三種の神器』洗濯機、冷蔵庫、テレビの恩恵に預かり、それらの進歩と共にますます便利で暮らしやすい環境に恵まれてきた。日本の"わが家"ではそれら『三種の神器』なしでの生活は到底考えられな~い。

それなのにマカッサル・ライフでは洗濯機、冷蔵庫がないにも関わらず「困った」事はない。

私たち夫婦は常夏の国を旅行する時、お互い必要な物をそれぞれのリュックに詰め(Tシャツ、短パン、下着各2-3、長袖1-2)スーツケース類の重くデカい荷物は基本使わない。必要になったらいつでも現地の処分できる買物バック類で賄う。

ただ、どこへ行ってもすぐに現地の食事には飽きるので、今回初めて海外で使えるというミニ炊飯器とトラベルクッカー持参、食生活が想像以上に充実している。

マカッサルライフも早3ヶ月目となり、シンプルでわかりやすい暮らしぶりもシニアライフにピッタリなことが見えてきた。
毎日の午前中散歩は7,000~12,000歩、途中カフェタイムで一息、11:45~のアザーンが始まると食材を調達して"わが家"へ戻る。

そして、その日の洗濯物をそれぞれで洗い、バスルームにかけていれば翌朝にはすっかり乾いている。小さなバスルームは大きな洗濯乾燥機。

調達した食材はすぐに調理、その日の内に食べ切れる量も分かってきた。スーパー、市場のどこで何を買うかも決まってきたし、マカッサル住民気分にもなってきた。

午後からは紫外線を避け、基本"わが家"で過ごす。

マカッサルのTVは53チャンネル?内3-4チャンネルはジラジラ〰で見られないけど、50チャンネルのバラエティーに富んだプログラムは言葉を超えたエンターテイメント劇場!

ニュースの他、世界の映画、ドラマ、5-6カ所のインターナショナルスポーツチャンネルで、頻繁に決勝進出するジャパンチームは"わが家"をスポーツカフェに変身させる!

わが家のスポーツカフェ

日本では想像もできない面白番組が満載!

毎朝のヨガ番組は背景画面だけで癒されるし、[ DOG TV ] は1日中犬だけしか登場しない番組で、犬好きにはたまらないはず!

スリラー専門番組、クリケット試合専門番組(バングラデシュなど普通の国際試合では見ない国々が出場)、料理専門、キッズ専門、イスラム専門。。。多岐にわたるTV番組は想像力を必要とするけど、私たちを多いに楽しませてくれる!

[Japan TV]には2019年の番組が多く、見たことがない番組が面白かったり、時が経っても面白くない番組に気づいたりタイムスリップした感覚にもなるから不思議。

"嵐にしやがれ!"を改めて見ていると、色んなことを楽しんでいる他の嵐メンバーと違い、リーダー大野くんから居心地の悪さが伝わってくると芸能界が合わなかったんだなぁ、と思ってしまう。

マカッサルの"わが家"には今や、✨輝く新『三種の神器』(ミニ炊飯器、トラベルクッカー、50チャンネルTV )が生まれ、私たちの暮らしを楽しく、心豊かにしっかりと支えてくれている。。ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?