注文から発送までの流れ
こんにちは。ウェブストーリーブランディングコンサルタントのマツです。
今日は、ネットショップのお話をしていきたいと思います。
ネットショップが完成したら?
次に考えることは、
「購入」から「発送」までの流れです。
このページでは、
購入から発送までの流れを5つのステップでお伝えしていきます。
参考にしてみてくださいね!
ステップ1:
お客様が購入するとお知らせが届きます!
①お客様が購入すると
お客様に「購入確認メール」が届きます。
(下記のような感じです)
②それと同時に、
店舗にも、「購入されました」のお知らせメールが届きます。
(下記のような感じです)
③ネットショップにもお知らせが届きます。
(下記のような感じです)
ステップ2:
「注文管理」を開いてみよう!
「注文管理」を選択すると、
下記のように「注文履歴」を見ることができます。
①赤で表示さられた未対応のものがショップ側で対応するものです。
ステップ3:
注文された商品の詳細を見てみよう!
①注文された商品をクリックすると、詳細が表示されます。
※入金されると入金日が表示されます。
※未入金のものは入金が確認されてからの対応になります。
※備考欄に記載のものは、お客様との連絡が必要になります。
◇すぐに入金を確認できる場合
クレジットカード決済、キャリア決済、PayPal決済、後払い決済の場合は、
注文管理画面に「未対応」と表示されます。これは、発送処理が「未対応」という意味なので、すでに入金が行われているということです。
◇すぐに入金を確認できない場合
銀行振込、コンビニで決済された場合は、
注文管理画に「入金待ち」と表示されます。
銀行振込は入金されてから確認まで2〜3日かかります。
ステップ4:
注文内容に問題がなければ発送準備へ進もう!
①商品に「チェック」をいれ
「選択した商品を発送済みにする」を選択します。
ステップ5:
発送通知を送ろう!
商品発送後はお客様に「発送通知」を送る必要があります。
発送した商品にチェックを入れ、「商品を発送する」をクリックします。
発送業者
伝票番号
メッセージ
を入力し、「発送済み」にする。
すると、お客様に発送通知が送られます。
そしてステータスが「対応済み」に変わります。
※対応済みにならないと「売上」に計上されないのでご注意ください。
いかがでしたでしょうか?
発送の作業も大切な作業です。
購入者様へのメッセージも嬉しいモノですよね!
※対応済みにならないと
「売上」に計上されないのでご注意くださいね。
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