見出し画像

WEB3おばさん、最短即日でビットコインを買えるはずが準備だけで1週間もかかった話!!


孫にビットコインでおこづかいをあげる!


今年の目標を「孫にビットコインでおこづかいをあげる」に決めた!
現在、暗号資産勉強中!70才代おばさん!

1年前、ボケ防止のためビットコインの勉強を始めたが、未だに買えずにいる!

今年の正月、息子に相談し、、孫にビットコインでおこづかいをあげる、と具体的な目標をたてることにした。

孫たちが大人になる未来は、紙幣や硬貨からデジタル通貨の時代にかわっているかもしれない

孫にビットコインでおこづかいをあげることは、有意義か

チャットGPT(3.5)に聞いてみた!

”12才の孫にビットコインでお小遣いをあげる意味がありますか?
[回答]
ビットコインを12歳の孫に与えることには、いくつかの意味があります。まず、長期的な教育の一環として、彼らに金融の基本を教える良い方法です。ビットコインは新しいテクノロジーと投資の概念を理解する手助けになります。また、価値の変動が激しいため、彼らにリスクとリターンの関係を理解させる機会ともなります。さらに、ビットコインを所有することで、彼らはデジタル経済に参加し、テクノロジーの進化に対する理解を深めることができます。最後に、将来的にビットコインの価値が上がれば、財務的な恩恵を受けるかもしれません。ただし、彼らの年齢に応じて、ビットコインが投資の一形態であり、慎重に扱う必要があることを理解させることが重要です。
ChatGPT3.5


将来、もし、デジタル経済になった場合、資産管理や投資などの財務教育に役にたつ!



まずは、自分でビットコインを買ってみる!

ビットコインはどこで買えるの?

ビットコインがどこで、どのようにして買えるのかを調べてみた。

日本円でビットコインを買うためには、「取引所」と「販売所」のどちらかで買う必要がある。

「取引所」とは、今ビットコインを持っている個人同士で取引する場所。
メリットは現在の価格でリアルタイムで売り買いが出来る。
手数料が低めな事。

「販売所」は一定に設定された価格で売り買いが出来る場所。リアルタイムではないが、じっくり考えて買うことが出来る。手数料は高め。


う~ん!出だしから迷うな~
リアルタイムはこわいような気がする


かなり迷ったが、ここは手堅く販売所にする。

ビットコインが買える販売所

次に販売所の大手を調べれてみる。(日本の金融庁の許可を受けている販売所)大手5社、調べることにした。

1、DMM.ビットコイン

DMMグループ傘下でセキュリティが高
100円から取引可

2、ビットフライヤー

三井住友からの手数料無料
1円から購入可

3、コインチェック

国内最大の銘柄取り扱い
500円から購入可

4、GMOコイン

GMOグループが運営
10分で購入できる

5、ビットポイント

新しい銘柄に力をいれている
500円から購入できる

手始めにDMMビットコインに登録してみる

コマーシャルでローラさんを起用している販売所DMMビットコインを登録してみよう。

ホームページを見ると登録の大まかな流れが書いてある!

step1情報入力

step2確認画面

step3書類提出

step4SMS認証

step5口座開設

という流れだ。

実際に登録してみたが、シニアの私にとっては、かなり難しく全ておわるのに1週間もかかってやっと登録出来た。

スマホひとつで出来ると思っていたが予測出来ない事が次々と起こってきた!
らくらくホン(あんしんスマホ)だったからかな!

以下は私の奮闘ぶりだ!

70代の奮闘

DMMビットコイン口座開設

公式ホームページから口座開設をクリック

メールアドレス入力(フリーメールでも可)

私はロボットではありませんにチェック

「確認して登録します」をクリック

フリーメールに登録の口座開設手続きの案内がくる

メールを開いてパスワードを設定

再度パスワード入力

口座の種類チェック

各種重要事項の同意をクリック

名前記入(漢字)

名前記入(フリガナ)

性別・生年月日入力

住所記入

いろいろな質問に答える(リスクの同意)

書類提出の方法の選択

A ー「スマホでスピード本人確認」

B-「本サイトからの本人確認アップロード」

AかBのどちらかを選ぶ

Aの「スマホでスピード本人確認」を選んでクリック

プライバシーポリシーと利用規約を最後まで読む

アプリの指示通り本人確認の写真を撮る

運転免許証、又は運転経歴証明書、又はマイナンバーカード、又はパスポート、又は在留カード、又は特別永住証明書の1つを提出)が必要・・・・・

ところが、ここでつまずいた!

スマホで登録の確認指示のカメラが動かない!

指示は、3枚の確認写真の提出だ!

1、自分の顔の写真
2、マイナンバーカードの正面の写真
3、マイナンバーカードのななめの写真

なんとも試したが、シャッターがおりない!


こんなことある?と腹が立った!

頭を冷やして考えてみる!

原因は私の手順が間違っていたか、らくらくホンでは対応しきれなかったのか!

気を取り直して、確認方法のBの「本サイトからの本人確認アップロード」の方法をやってみる。

今度はスマホのカメラ機能で、自分の顔を自撮り、マイナンバーカードの正面とななめの写真撮る

DMMビットコインの画面に戻り指定の写真を提出しようとした

が、またしても、

本人確認の書類が別にもうひとつ必要という!

スピード本人確認で使っていないほか各種保険証、住民票、戸籍付票の写しの中の2種類提出とある


もう、やけくそになった!

反面、本人確認をしっかりするんだなぁ~とも思った・・・・
気を取り直して


DMMビットコインの画面に戻り、アドレスとパスワードを入力

指定の写真を貼り付ける

もう1種類の本人確認の書類提出↓
運転免許証を写して

DMMビットコインの画面に戻り貼り付ける

認証をクリック

口座の認証確認調査中と出た!

4日後、DMMからハガキがきた

記載されている認証コードをDMMビットコインのマイページにログインして入力

審査確認中となる


口座開設はまだだ!
エンドレスか?

入力した翌日

DMMビットコインから登録のスマホに電話がかかってきた(女性の声だ)

リスクの確認だそうだ

1から5の質問があり、本人の意思確認された

やっと、終了!!
口座登録が出来た!!


電話が来るなんて思ってもみなかった!
年齢をみて会社側が心配になったのかなぁ


最短登録1時間だったはずなのに、、、

約1週間もかかってしまった!

まだ、DMMビットコインの口座開設しただけで、ビットコインは買えていないのだ!

とりあえず、今日はここまで!
すぐ登録出来るなんて、とんでもない、1週間かかった(涙)


今回、孫におこづかいをあげる意義について、
チャットGPT4に
同じ質問をしてみた!
簡潔、詳しく教えてくれた
感動したから、ブログにしようかと思う!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?