見出し画像

Web3でビルドする理由

今日の主要なインターネットプラットフォームは、ユーザーとユーザーデータの集約に基づいて構築されています。これらのプラットフォームが成長するにつれて、ネットワーク効果の力のおかげで価値を提供する能力も成長し、を行くことができるようになりました。たとえば、Facebook(現在はMeta)のユーザー行動に関するデータは、コンテンツフィードと広告ターゲティングが競合他社が提供できるものよりも劇的に優れているという点まで、アルゴリズムを微調整するのに役立ちました。一方、Amazonは、顧客の需要に対する幅広い視野を活用して、配送ロジスティクスの最適化と独自の製品ラインの開発の両方を行ってきました。また、YouTubeは、さまざまなクリエイターからの動画の膨大なライブラリを構築しており、視聴者にほぼすべてのトピックに関するコンテンツを提供できるようにしています。

これらのビジネスモデルでは、ユーザーとそのデータを固定することが競争上の優位性の重要な源です。その結果、従来のインターネットプラットフォームは通常、データを集約しても共有せず、ユーザーがソーシャルグラフやその他のコンテンツをエクスポートすることを困難にします。そのため、ユーザーが特定のプラットフォームに不満を持っていたとしても、それを離れる価値がないことがよくあります。

しかし、これはすべて変化している可能性があります。メタのような「Web2.0」企業に独自の条件で挑戦するのは新参者にとって難しいことですが、現在、企業は「Web3」モデルと呼ばれるものに取り組んでおり、新しい価値提案を提案しています。メタバースやさまざまな超金融化されたNFTプロジェクトに関するすべての公開会話にもかかわらず、Web3は、何よりも、一部の開発者が同意した根本的に異なるアプローチです。これは、データを利用してお金を稼ぐ代わりにユーザーを利用する方法があるという前提に基づいています。代わりに、ユーザーと直接価値を共有するオープンプラットフォームを構築すると、プラットフォームを含むすべての人にとってより多くの価値が生まれます。

Web3では、基盤となるデータを完全に制御するプラットフォームではなく、ユーザーは通常、作成したコンテンツ(投稿やビデオなど)や購入したデジタルオブジェクトを所有しますさらに、これらのデジタル資産は通常、企業のサーバーでプライベートにホストされるのではなく、パブリックブロックチェーンの相互運用可能な標準に従って作成されます。これにより、ユーザーは原則として、そのアプリからプラグを抜き、データとともに別のプラットフォームに移動することで、いつでも任意のプラットフォームを離れることができるという意味で、アセットを「ポータブル」にします。

これは大きな変化であり、デジタル企業の運営方法を根本的に変える可能性があります。あるプラットフォームから別のプラットフォームにデータを移動するユーザーの能力は、競争圧力の新しい原因をもたらし、企業はビジネス戦略を更新する必要があります。プラットフォームがユーザーに十分な価値を生み出していない場合、ユーザーは単に離れてしまう可能性があります。実際、Web3では、新規参入者はパワーユーザーに彼らに移動するように明示的にインセンティブを与えることができます。たとえば、NFT(「非代替トークン」)取引プラットフォームLooksRareは、「吸血鬼攻撃」と呼ばれるものを通じて最近立ち上げられ、切り替えに対して人々に報酬を与えます。支配的なプラットフォームOpenSeaから。

しかし同時に、Web3のダイナミクスはゼロサムではなく、プラットフォームの全体的な価値創造の機会が大きくなる可能性があることを意味します。相互運用可能なインフラストラクチャレイヤー上に構築することで、プラットフォームをより広範なコンテンツネットワークに簡単にプラグインできるようになり、ユーザーに提供できる価値の規模と種類が拡大します。たとえば、Web3アートギャラリーは、プラットフォームにアートを直接アップロードするように要求するのではなく、ユーザーがブロックチェーン上ですでに作成し たアートワークをブートストラップすることができます。

これは、確立されたプラットフォームであっても、コンテンツを調達するための貴重なアプローチになる可能性があります。Twitterは最近、ユーザーが自分のプロファイルに所有するNFTを表示できる機能を導入しました。Instagramは似たようなものに取り組んでいます。また、新しいプラットフォームの場合、既存のデジタルアセットを統合する機能は、「コールドスタートの問題」と呼ばれる問題を解決する上で重要になる可能性があります。コンテンツ。

さらに、インフラストラクチャレイヤーは、ユーザーの信頼の作成に関連するコストがWeb3ではるかに低いことを意味します。公共の元帳でデジタル資産を管理することで、以前はWebで苦労していた、どの資産が存在し、誰が何を所有しているかが明確になります。たとえば、デジタルアーティストが、新しいアートワークが489エディションに制限されていると主張する場合、将来の所有者は、アーティスト自身を信頼したり、ギャラリーや他の仲介者にそのような保証を提供させたりすることなく、ブロックチェーンで直接確認できます。

この信頼フレームワークは、Web3プラットフォームを実行するソフトウェアにまで拡張されます。主要な操作は、監査可能で不変の「スマートコントラクト」のブロックチェーンでエンコードできます。これにより、プラットフォーム設計者は、価格設定ルール、ロイヤルティ契約、ユーザー報酬の仕組みなど、特定の設計機能に前もって取り組むことができます。

これはすべて、少なくとも理論的には、Web3で製品を立ち上げるのがはるかに簡単になる可能性があることを意味します。未知の起業家でさえ、確立されたプラットフォームからの許可なしに既存のネットワークにプラグインする製品を構築することができます。実際、限界に達すると、Web3では、ユーザーはプロジェクトの背後にある会社(または人々)を信頼する必要がない場合があります。むしろ、コード自体を信頼する必要があります。たとえば、ウクライナでの人道援助の取り組みを支援する最近の資金調達キャンペーンのいくつかは、受け取ったすべての資金をウクライナ政府または関連する慈善団体に自動的に転送するスマートコントラクトを通じて実行されています。これは、キャンペーンの主催者が完全に匿名であっても、ドナーは自分の資金が適切に使用されることを信頼できることを意味します。

もちろん、Web3の初期の金融ユースケースと大量のトランザクションを考えると、多くの悪意のある人物がこの誇大広告を利用して詐欺を組織化しています。今日のWeb3エクスペリエンスの多くは、技術に精通したパワーユーザー向けに設計されていますが、通常のユーザーは、アプリやプラットフォームが実際に何ができるかについての理解が限られている可能性があり、ソースコードを精査して説明どおりに機能することを確認することはできません。Web3テクノロジーが安全で、平均的な消費者がアクセスできるようになるまでには、長い道のりがあります。

さらに、実際に既存のネットワークに接続しても、継続したいエンゲージメントのあるユーザーベースのロックを自動的に解除できるわけではありません。すべての起業家ベンチャーと同様に、真のユーザーニーズを解決する製品を構築することが不可欠です。しかし、ユーザーのニーズを解決したら、Web3を介して確立されたネットワークを活用することで、展開と拡張がはるかに簡単になります。

プラットフォームのバックエンドをオープンで相互運用可能にすることで、イノベーションの複合化が可能になり、インフラストラクチャ層の構築への直接投資が促進されます。たとえば、koodos(インターネット全体から好きなもののコレクションを作成できるWeb3サービス)は、あらゆるネットワークに接続して改善できる共有インフラストラクチャを構築しています。(開示:Esberはkoodosを共同設立し、Kominersは会社にマーケットデザインのアドバイスを提供します。)

インフラストラクチャを共有するということは、アプリが優れたエクスペリエンスの構築に集中できることを意味し、競争上の優位性の源泉としてプラットフォーム設計をより重視するようになります。アプリがその市場について理解していることは、そのユーザーエクスペリエンスとインターフェースに表れています。したがって、Web3でも、ユーザーインサイトは消費者向けアプリを差別化し続けます。

Web3プラットフォームには、コミュニティの関与と社会的結束を通じて、斬新で特に強力な形のネットワーク効果を解き放つ可能性もあります。デジタル資産の所有権は、消費者に製品への投資を感じさせ、製品がほとんど自分自身の延長となるような心理的所有権の感覚を育みます。プラットフォームのユーザーは文字通り「ファン」になり、共有プラットフォームエクスペリエンスを通じて絆を形成します。これは、スポーツチームやあいまいな バンドのファンが自分たちをコミュニティと見なすのと同じです。

たとえば、人気のストリートウェアブランドであるThe Hundredsは、最近、マスコットである「AdamBomb をテーマにしたNFTを販売しました。これらのNFTのいずれかを開催することで、コミュニティイベントや限定商品にアクセスできるようになり、ブランドのファンが互いに出会い、交流する方法が提供され、熱意が高まります。数百人も自発的に発表しました一部の衣料品コレクションで使用されたアダム爆弾に関連するNFTの所有者にロイヤルティ(ストアクレジット)を支払うこと。これにより、ラルフローレンのエンブレムの一部を所有できるかのようになり、そのエンブレムを使用した新しいポロシャツのすべてに配当が与えられます。このようにブランドの価値を部分的に分散化することで、The HundredsのコミュニティはIPにさらに愛着を感じ、IPを宣伝するために邪魔をするようになり、一部のコミュニティメンバーはAdamBombのタトゥーを入れました。

もう1つの例は、分散型ファイナンスプラットフォームUniswapの「フォーク」であるSushiSwapですつまり、SushiSwapの基盤となるアルゴリズムは、Uniswapが公開したコードのクローンです。主な違いは、SushiSwapが強力なブランドとコミュニティを確立し、プラットフォームに対するユーザーエンゲージメントと前向きな感情を高めたユーザー向けのアクティブで継続的な報酬システムを設定したことです。これにより、ユニスワップの成功した競争相手としてすぐに浮上することができました。

より一般的には、所有権を共有することで、製品とその派生物の間のインセンティブの調整が可能になり、すべての人がビルダーおよび貢献者になるためのインセンティブが作成されます。基盤となるテクノロジー標準により、すべてのWeb3企業を上に構築することもできます。これは、プラットフォーム周辺のコミュニティが、これまでよりもはるかに敵対的ではなく、より多くの派生物が流通している方法で共同作成できることを意味します。これにより、プラットフォームのエコシステムがさらに強力になります。

短期的には、このモデルは消費者余剰の一部をビルダーまたはクリエーターに譲ります。しかし、ビルダーはより多くを得るので、すべての人のために投資して全体のパイを成長させるように強く動機付けられます。つまり、長期的には、Web3は消費者余剰も増やす必要があります。

要約すると、Web3には、すべての人にとってより価値のあるインターネットのロックを解除する可能性があります。新しい企業は、Web3インフラストラクチャを構築して、以前のWebの反復よりもはるかに簡単に、ブランドと製品コンセプトの周りにコミュニティを作成できます。また、確立されたプラットフォームでさえ、ブロックチェーンベースのコンテンツネットワークに接続し、ユーザーにデータの所有権を与えることで、これらの力を活用できます。これはすべて、Webの次の時代は、私たちが現在生きている時代とは大きく異なり、よりオープンに見える可能性が高いことを意味します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?