Web2からWeb3への成長フレームワーク
これは、Web3の創設者とビルダーがWeb2Growthフレームワークのいくつかを使用して成功する製品をスケーリングする方法を探る一連の記事です。
Web3の成長モデル
Web3の永続的な成長戦略の作成
Web3成長チームの構築
2021年は暗号通貨とブロックチェーン企業の年でした。過去最高の数の取引と資金がこのスペースに流れ込んでいるのを見ました。世界中のVCは、2021年第4四半期に105億ドル以上を投資しました。これは、昨年の四半期のほとんどであり、2020年のすべてを合わせたものです。始めに、Web3に関連する暗号通貨の開発を見てみましょう。
投資ファンドが宇宙に展開する準備ができているかなりの量の資本を調達するのをすでに見たので、私は2022年がこれ以上遅くなることも期待していません。今年の最も重要な発表の中には、パラダイムの25億ドルのファンド、アンドリーセンホロウィッツの22億ドルのファンド、FTX 20億ドルの投資ファンド、そしてCrypto.comが最近5億ドルのファンドを発表したものがあります。
投資家がエコシステムの背後に多額の資金を投入するにつれて、期待は高くなり、Web3企業は成長に全面的に取り組む必要があります。10年前にWeb2スペースで起こったことと同様に、暗号スペースに企業の流入が急いで成長の役割を採用し(すでに起こっている)、勝利の成長モデルを拡大できるチームをまとめるためにスクランブリングすることを期待する必要があります。
Web3は、獲得チャネルや戦術、ユーザージャーニー、オンボーディングエクスペリエンスから、保持やエンゲージメントの手段まで、あらゆるレベルで成長へのまったく異なるアプローチを可能にすると信じているので、それがどのように機能するかを見るのはエキサイティングです(これについては詳しく説明します)将来の記事で)。しかし、Web3はまた、分散化、匿名性、プロトコルの所有権、およびユーザー所有のデータが新しい標準である分野で、異なる一連の課題を追加します。
新しいWeb3成長フレームワークとプレイブックは、私たちが「話す」ときに書き直されています。
しかし、Web2からこの新しく繁栄しているエコシステムにもたらすことができる原則とシステムのいくつかは何ですか?
一言で言えばWeb2の成長
Web3の成長が何を意味するのかを説明する前に、Web2企業の成長フレームワークに関する10年にわたるコンテンツの概要を説明しましょう。
Andy Johnsは、最も基本的なレベルでの成長の意味を説明するのに役立つ最高の引用の1つを持っています。
おそらく前に聞いたことがあると思いますが、成長は、特定の一連の戦術、特効薬、または社内での正確な役割によって定義することはできません。これは、Web2製品とWeb3製品の両方に当てはまるものです。
成長とは、会社の使命、価値観、ビジネスモデルの間に位置するシステムであり、以下を定義するのに役立ちます。
Brian BalfourとReforgeチームは、これを4つの質問に分解して、上記のステートメントに答えるのに役立つ優れた作業を行います。
1.どうやって取得しますか?2.どのように保持しますか?3.どのように収益化するのですか?4.どのように防御しますか?
ビジネス内の特定の成長ループのコンテキストを通じてこれらの質問を表示すると、会社の全体的な成長モデルをまとめるのに役立ちます。
製品市場適合だけでなく、適切に構造化された成長モデルでは、市場製品適合、製品チャネル適合、チャネルモデル適合、モデル市場適合の4つの重要な適合を見つける必要があります。
製品がどのように成長し、コミュニティ/市場、チャネル、およびビジネスモデルに適合するかを理解すると、持続可能でスケーラブルな市場開拓または成長戦略を定義できます。
ますます多くの企業がチームをまとめて独自の市場開拓戦略と成長戦略を推進するにつれて、成長を勝ち取るには、この戦略を可能な限り迅速に展開するための最善のアプローチだけでなく、最善のチーム構造が必要になります。
Casey Winters(Pinterest / Grubhubの元GrowthLead) は、成長の定義でこれらの領域を分離しています。
彼は続けて次のように付け加えます。
成長が正確に何を意味するのか、製品、ビジネス、チームの種類にどのように適用できるのかを絞り込むために何時間も続けることができます。このトピックをさらに深く掘り下げるための優れたコンテンツがすでにあります。
それで、システムがあなたの製品に対してどのような成長に答えようとしているのかを理解するための基礎ができたので、特にWeb3企業のためにそれを分解しましょう。
Web3企業の成長
Web3製品はどのように拡張されますか?
この問題の説明を、答える必要のある4つの主要な質問に分解して、成長モデルの基本的な部分を明確にすることができます。
どうやって取得するのですか?
Lattice Capitalは、Web3企業が買収戦略の組み立てを開始できる現在の実証済みの方法を大幅に分析しました。パートナーシップ、ユーザー所有権、トークン主導の成長プールは、Web3成長戦略の柱です。
ただし、上記の戦術は、ターゲットユーザーがすでにWeb3エコシステムに精通しているか、オンボーディングされているという前提に基づいており、次の10億人のユーザーのオンボーディングをどのようにまたは誰が支援するかに必ずしも焦点を当てているわけではありません。
暗号会社のための現在の買収プレイブックはまだ非常に混乱しており、未知のものでいっぱいです。特に、Discordに参加することから、Metamaskを設定すること、NFTを購入すること、オープンに調達することまで、Web3を開始するときに初心者が経験しなければならない固有の摩擦を考えると報奨金、その他多数。このシステムは、「規範」がスペースに簡単に参加して参加するための摩擦と障壁に満ちており、現在の暗号教育を受けた消費者を追いかける企業間の競争が急速に激化しています。
Web3スペースの勝者は、次のことを明確に定義できるものになります。
集中化と分散化のスペクトルのどこにこの製品が置かれるのでしょうか?
これはネットワーク効果主導型のビジネスですか?
成功はどのように見えますか?(ユーザーの成長、TLV、開発者の活動、トランザクション量、接続されたウォレットなど)
どのように保持しますか?
保持は、あらゆる成長戦略の基盤です。Web2企業の場合、保持はProduct-Market Fitの測定方法の基礎であり、多くの場合、正の保持率は企業の買収と収益の増加に役立ちます。
Web2とWeb3の成長の間に私が目にする最大の課題の1つは、ユーザーの維持とそれに対する私たちの考え方です。なんで?Web2でのユーザーまたは顧客の維持は、電子メール、プッシュ、アプリ内、基本的にはライフサイクルマーケティングを介して、特定のユーザーを引き付け、「復活」させる当社の能力によって推進されます。しかし、Web3には、識別可能な個人としての「ユーザー」の概念はなく、従来のライフサイクル戦略を通じてそれらをターゲットにすることはできません。
たとえば、電子メールの代わりに、一意の「ユーザー」識別子としてウォレットアドレスのみを信頼できます。問題は、個々のユーザーが複数のウォレットを使用してdAppにアクセスできるため、データの精度が低下する可能性があることです。
Web3で「アイデンティティ」が何を意味するかを定義することは、今後数年間でこの分野で最も挑戦的で興味深い分野の1つです。ユーザーの所有権とガバナンス、オンチェーンアクティビティ、コミュニティエンゲージメントは、Web3企業のロイヤルティ/リテンションプログラムの将来を形作る基盤となるメカニズムの一部であることが証明されています。
私の推測では、今年、これらの質問の多くが回答され始めるでしょう。NFT、DeFi、DAOのように、過去2年間で上昇している業種は、マクロ経済学としての現在の「適切な」軌道を維持できるように、解約率とユーザー維持に対処する方法を迅速に反復して革新する必要があります。条件は、暗号市場の現在の強気な感情に反する可能性があります。
どのように収益化するのですか?
Web2とWeb3の両方の企業にとって、ReforgeのExperimentation + Testingプログラムで述べられているように、 「現金化は単なる価格以上のものです」。これらの企業は、これに対処するための優れたフレームワークを備えています。
収益化戦略のすべての要素について考えるとき、これらの特定の要素のそれぞれに関する決定は、Web2とWeb2の両方に関連する、有料の顧客または製品のユーザーになる人にとって多かれ少なかれ摩擦を生み出すことに注意する必要があります。 Web3企業。
これまで、OpenseaやCoinbaseなどの大手集中型Web3企業は、取引手数料や上場/販売手数料などの「よく知られており、非常によく理解されている」現金化戦略を利用しており、新規ユーザーがプラットフォームに参加して使用する際の摩擦を軽減しています。
しかし、Web3は、新しい収益源の観点から、分散型組織にはるかに幅広い可能性を提供します。たとえば、「無料のX」DAO、ゲーム、Web3ソーシャルネットワークなどが、DeFi戦略を通じて財務を収益化し、「お金を払っていない場合」という一般的な考えを打ち破ることができるかどうかを確認するのは興味深いことです。あなたが製品である製品。」
どのように防御しますか?
Statistaのこのグラフは、過去数年間に新しいWeb3および暗号通貨会社がどれほど急速に出現したかを示しており、この傾向がすぐに鈍化する兆候はありません。
Web3とCryptoはまだ非常に初期の業界ですが、競争はすでに恐れを知らないことが証明されています。たとえば、LooksRareは発売日に1億ドルのNFT売上を達成し、現在Openseaの真剣な競争相手となっています。
競争が激化するにつれて、現在の流通チャネルの効果は低下します。現在、Discordの倦怠感に対処していない、またはほとんどのエアドロップを信用していないのは誰ですか?
ユーザーの所有権、ネットワークへの参加、トークンエコノミーなど、非常に興味深いことが起こっています。しかし、Web3エコシステム内の防御可能な壁は、最も成功したWeb2企業の成長を牽引したものと非常によく似た基盤を持っています。ネットワーク効果、強力なコミュニティ、および有機的な成長ループまたはフライホイール。
成長モデルのフレーミング
一言で言えば、成長モデルは、製品の成長を知らせる定性的または定量的な手段を表すシステムまたはループです。
この記事で取り上げた質問に答えることで、企業が戦略、目標、指標、優先順位、およびチームを明確に定義して伝達し、持続可能で迅速に拡張できるようになります。
従来のWeb2成長フレームワークは、開始するための実用的なガイドであり、成功する製品がどのように成長するかについてのプロキシを提供します。製品の使命と目的、インセンティブの調整、そして繁栄するコミュニティは、Web3成長モデルの現在の柱のようですが、より多くの主流ユーザーがこの分野に参加するにつれて、発見、テスト、学習することがまだたくさんあります。
次の記事では、4つの「適合」フレームワークを使用してこれらの現在のモデルを分解し、持続可能でスケーラブルな成長戦略の原則を定義します。
この記事に貢献してくれたJkeyとJimKazlinerに感謝します。