見出し画像

Clockwork Labs|BitCraftの開発に向けて2,200万ドルを調達

Clockwork Labsは、コミュニティサンドボックスの大規模マルチプレイヤーオンラインロールプレイングゲームであるBitCraftを開発できるように、2,200万ドルを調達しました。

Andreessen Horowitzは、ゲームを強化する新しい未発表のデータベーステクノロジーとともに、コミュニティサンドボックスMMORPGであるBitCraftをさらに開発するためにラウンドを主導しました。

Robloxの創設者兼CEOであるDavidBaszuckiも、個人投資家としてこのラウンドに参加しました。A16zとBaszuckiは、Supercell、CCPGamesのCEOであるHilmarPetursson、Unityの共同創設者であるDavid Helgasonなど、投資家やゲーム業界の伝説やリーダーの既存のリストに加わりました。

Clockwork Labsは、テキサスに本拠を置くゲームに焦点を当てた投資ファンドであるSkycatcherに、プロジェクトのジャンプスタートを支援した最初の主要な資金を提供したことを認めています。これは、16人しかいない会社にとってはすべてき​​れいです。

ClockworkLabsの共同創設者であるTylerCloutierは、次のように述べています。 GamesBeatとのインタビュー。「私たちは、コンテンツを作成するプレーヤーと、手続き的に生成されるコンテンツに焦点を当てています。つまり、これは作成するのに大規模なチームを必要としないものですが、かなり高度なテクノロジーが必要です。そして、それがプレーヤーのコンテンツと手続き型生成に対する私たちの見方です。」

全体として、ゲームはデザインに関してはより人間的なものです。

「静的な世界を手作業で作成する必要がある場合、それを行うには多くのアーティストと実際のレベルデザインが必要です。私たちがやっていることは、プレイヤーに変化を起こさせ、自分たちで世界を創造させることです。つまり、彼らは独自の方法でレベルデザイナーです」とCloutier氏は述べています。

同社の最初のゲームプロジェクトであるBitCraftは、昨年9月に発表されて以来、広く好評を博しているという。

ClockworkLabsの共同創設者であるAlessandroAsoni氏は声明のなかで、「追加の資金調達により、チームを大幅に拡大できるようになり、BitCraftと同じくらい野心的なゲーム世界の作成に伴うすべての課題に立ち向かうことができるようになりました」と述べています。「追加の資金提供の明らかなメリットに加えて、非常に多くの熟練した業界イノベーターがBitCraftプロジェクトへの自信を共有していることを特に嬉しく思います。」

Clockwork Labsは、エンジニアリングとゲームプログラミングの才能を引き付けながら、他の分野でもチームを拡大したいと考えています。強力なコンピュータサイエンスのバックグラウンドを持つエンジニアによって設立された同社は、BitCraftの基盤技術をスタンドアロン製品として他の開発者が利用できるようにするために、コンパイラ、データベース、および分散システムのエンジニアを積極的に採用しています。

GamesBeatへのメールで、A16zのLaiは、次のように述べています。ゲームデザインとインフラストラクチャの両方における革新のユニークな組み合わせは私たちにとって際立っており、両方の側面に沿って革新することができたEpicGamesのような企業の足跡をたどっています。」

Clockwork Labsは2019年に設立されました。同社は以前、2021年8月に430万ドルを調達しました。本社は名目上サンフランシスコにありますが、Cloutier氏によると、スタジオは完全に遠隔地で運営されており、世界中に従業員がいます。

今回はCloutierともう少し深く行く機会がありました。他の世界はより戦闘に焦点を合わせており、静的である、とクルーティエは言いました。しかし、このコミュニティサンドボックスは、プレイヤーが2つの都市を結ぶ道路や海の交易路など、新しいものを作成するダイナミックな世界のようなものです。それはモンスターと戦うような英雄的な役割ではなく、あなたが構築したり農業をしたりする役割のようなものです。

「農業、水産業、貿易、自由貿易などのようなものを構築して作成すること、そしてそのようなものはしばしば削減されますが、私たちは最前線に作りたいと思っています。それにもっと焦点を合わせるということは、プレイヤー自身が物を作っているダイナミックな世界を構築しなければならないことを意味します。」

これは、Runescapeのようなゲームの自由貿易の要素や、Minecraftのように世界を変える要素に似ています。しかし、それは長期的な進歩を遂げており、文明間の闘争があるイブオンラインのような政治システムを持つべきです。ヴァルハイムもインスピレーションを与えてきました。

たまに、あなたはまだ時々農場にやって来てみんなを虐殺することができる野蛮人を得るかもしれません。ゲームには危険を感じるほどの荒野がありますが、何かが入ってすべてを台無しにする可能性は低くなります。

それでも、「小さな農場を作っているだけで、とても静かな場所にいるべきではありません。すべてのものが破壊されることを心配する必要はありません」とクルーティエは言いました。

これのいくつかは私にはブロックチェーンゲームのように聞こえますが、Cloutierは会社がその面でまだ発表をしていないと言いました。また、それは何も除外していません。

「私たちは資金であるため、人々がプレイする素晴らしいゲームを作ることに興味があります。楽しいゲームを作るために必要なあらゆる手段を使用します」とCloutier氏は述べています。

このゲームは昨年の秋からプレイセッションがあり、一度に1,000人がプレイしている可能性があります。そして、その数は今年増加するでしょう。チームはUnityのゲームエンジンと独自のバックエンドテクノロジーを使用しています。

ゲームでは、大変動のイベントから約10,000年後になるため、設定は地球上で行われます。ゲームのインセンティブは、大工、鍛冶、農業、釣り、鉱業などの役割に特化し、その報酬を獲得できるように設定されています。
「あなたが一種のマスタースミスになるとき、あなたは人々が彼らの文明を構築するために、またはいくつかの非常に特別なものを作成するために現実の世界で使用しているものを作成しています」とクルーティエは言いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?