見出し画像

NFTの歴史2021-2022|価値と用途の多様化に向けて

非代替トークン(NFT)は、2021年に素晴らしい旅をし、新興の分散型産業の歴史の中で最も注目に値するエピソードの1つを開始しました。NFTの取引量は2021年6月に25億ドルでした。次の6か月で10倍に急増し、2021年12月までにNFTの総売上高はなんと230億ドルに達しました。対照的に、2020年のNFTの総取引量はわずか1億ドルでした。

NFTの並外れたサクセスストーリーを把握するには、昨年のNFTの軌跡をグラフ化する必要があります。この記事では、時系列のアプローチを採用して、NFTの流行と私たちの前にあるものを説明します。

基礎を築く

暗号通貨の歴史家は、特異なイベントが暗号ドメインでのNFTの爆発につながったかどうかについてしばしば議論します。明確な答えはありませんが、BeepleのNFTアートを6,900万ドルで販売したことで、世界市場全体に波紋が生まれました。人々は突然、新聞やWebポータルで注目を集める見出しのあるNFTプロジェクトの急増を目にしました。さらに、これらのNFTのほとんどは、アルゴリズムによって生成された収集品の有限のシリーズでアートワークの性質を再考しました。

イーサリアムで最も初期のNFTジェネレーティブアートプロジェクトの1つであるCryptoPunksは、2021年8月に総売上高が10億ドルを超えました。12月に1つのCryptoPunkコレクティブルが1,000万ドルで販売され、最も高価なNFTコレクティブルの1つになりました。最近10億ドルを超えるもう1つの人気のあるNFTシリーズは、Bored Ape Yacht Club(BAYC)です。これらのプロジェクトは、NFTインフルエンサーからの積極的なサポートとプロモーションによって非常に人気がありました。

たとえば、NBAプレーヤーのスティーブンカリーはBAYCを18万ドルで購入し、ヒップホップセンセーションのエミネムは別のBAYCを50万ドルで購入しました。多様なNFTインフルエンサーのコミュニティは、Redditの共同創設者であるAlexisOhanianやコメディアンのSteveHarveyから、DallasMavericksの所有者であるMarkCubanまで多岐にわたります。ArtchickEllioTradesGmoneyなどのソーシャルメディアには、このプロジェクトへの関心を高めるのに役立つ匿名のNFTインフルエンサーもいます。しかし、NFTについて強気な感情を表現するのは個人だけではありません。

いくつかの主流企業は、投資戦略を多様化するためにNFTを採用しています。世界的な決済大手のVisaは、2021年8月にCryptoPunk NFTを15万ドルで購入しました。有名なスポーツブランドであるAdidasは、2021年9月にBAYCNFTを15万6千ドルで購入しました。さらに、最も人気のあるNFTのいくつかは、約300年の歴史を持つサザビーズとクリスティーズから販売され、それぞれ1億ドルと1億5000万ドルのNFT売上を記録しました。

ただし、NFT収集品は、個人投資家や機関投資家の間で主流の暗号通貨の採用を推進している唯一の資産ではありません。NFTベースのPlay-to-Earnゲームは、2021年の暗号通貨セクターの成長に大きく貢献しました。COVID-19による封鎖と失業の中で、東南アジア人はAxieInfinityのようなNFTゲームに目を向けましたNFTゲームからの収益は、かなりの数の人々が食べ物を食卓に運ぶのに役立っています。

上記の例は、NFTがさまざまなユースケースとユーティリティを備えた文化的現象になっていることを示しています。一方では、人々は月収を補うためにNFTを使用します。しかし一方で、NFTの収集品は、裕福な人口統計のステータスシンボルとして浮上しています。その結果、人々は現在、コレクションを紹介するために、さまざまなソーシャルメディアハンドルにプロフィール写真(PFP)としてNFTを掲載しています。すでにNFT検証バッジを検討していたTwitterが、TwitterBlueで解決策を考え出したほどです。

NFTは、ブロックチェーンテクノロジーを利用して、これまで未踏のデジタル所有権と資産の来歴の領域を解き放ちます。これらの検証可能な仮想資産は、複数のブロックチェーンネットワークにまたがる新たなメタバースのコアコンポーネントです。ただし、NFTプロジェクトは、長期的に自分たちを維持したい場合、いくつかの問題に対処する必要があります。

途切れ途切れの風景の中を航海

現在、少数のNFTプロジェクトが不安定な兆候を示しています。たとえば、大成功を収めたPudgy Penguins NFTの開発者は、すべての財務資金を使い果たしましたが、約束されたロードマップを実現できませんでした。その結果、ペンギンコミュニティは、分散型のガバナンス構造を通じて 創設メンバーを投票しました。

それとは別に、NFTにはクレイジーな最低料金の変動があり、投機家は流動性の低い市況でも価格を入札します。たとえば、昨年、特定のユーティリティを持たないクリップアートロックNFTの最低料金は220万ドルでした。一部の投機的投資家が理由や論理的根拠なしに価格指標を誇大宣伝するこの傾向は、有害な場合があります。

NFT市場におけるこの混乱は、それほど驚くべきことではありません。NFTの技術と概念は革新的ですが、NFTセクターはまだ初期段階にあります。開発のこのような初期段階では、物事はかなり不安定になる可能性があります。しかし、NFTプロジェクトは、イノベーション、コミュニティ、エコシステムという3つの重要な要素に焦点を当てれば成功する可能性があります。

NFTプロジェクトの最も重要なタスクは、ユーザーのための革新的な設計と多様なユーティリティに焦点を当てることです。さらに、最初に市場に投入されたNFTプロジェクトは、価値を生み出すために他の競合するプロジェクトよりも常に優位に立つでしょう。残念ながら、オリジナル(フォーク)のコピーを作成するのは簡単ですが、必ずしもプロジェクトが成功するとは限りません。

たとえば、Larva Labsの伝説的なイーサリアムベースのCryptoPunksは、Polygonブロックチェーン上にあるPolygonPunksの背後にあるインスピレーションです。PolygonPunksは非常に成功していますが、多くの人が、購入者の安全を損なう可能性のある「派生コレクション」と見なしています。これが、NFTマーケットプレイスOpenSeaがLarva Labsの開発者からの要求を受けて、 PolygonPunksを上場廃止にした理由です。

優れたNFTプロジェクトの2つ目の特徴は、コミュニティの強さです。よく結ばれたコミュニティを持つ真に分散化されたプロジェクトは、それを成功させるのに大いに役立ちます。上で示したように、Pudgy PenguinsとCryptoPunksのコミュニティは、プロジェクトの遺産を保護するのに十分なほど堅牢です。さらに、相互運用可能なNFTは、ブロックチェーンネットワーク全体でコミュニティを構築し、コミュニティを強化するのに役立ちます。

各ネットワークエコシステムは異なるため、考慮すべきもう1つの重要な要素はNFTが存在するブロックチェーンです。たとえば、イーサリアムのガス料金は非常に高く、NFTクジラがブロックチェーンのNFTの80%以上を保有しています。一方、Binance Smart Chain、Solana、Tezosなどのブロックチェーンのガス料金はごくわずかです。さらに、それらの多くはカーボンニュートラルなネットワークであり、多くの環境に配慮したNFTアーティストを魅了しています。

NFTプロジェクトが開発段階で上記の品質に焦点を当てている場合、それらのほとんどは長期的に持続します。しかし、近い将来、NFTの展望はどのようになるでしょうか?

NFTベースのプロジェクトの地平線に期待


間違いなく、2022年はNFT分野における驚異的な革新と成長の年になるでしょう。その結果、これまで想像もできなかった方法でNFTのユースケースが着実に増加する可能性があります。

そのような使用法の1つは、トークン化された保険、不動産、債券、債務、および商品を備えたNFTベースの金融商品を使用する場合があります。NFTは、担保付きの貸付または賃貸の新しい方法を開き、新興企業の資金調達を支援することができます。さらに、NFTデリバティブは今年非常に人気が出る可能性があります。そのため、ゲーマーはデリバティブ市場で車や武器などのゲーム内NFT資産を取引して、より多くの流動性をもたらすことができます。さらに、Bluechip NFT Indexesを使用すると、新しい投資家は最も成功したNFTプロジェクトに参加できます。いくつかの慈善団体や企業が資金調達キャンペーンにNFTを使用しています同じように。現在、前述のサービスを提供しているNFTプロジェクトはほとんどありませんが、未成熟で未開発のままです。日常のユースケースにおける重要な革新とさらなる多様化は、まだ人々に届いていません。

年が進むにつれて、NFTの価値と用途は多様化し、さまざまな業界を混乱させるでしょう。ただし、NFTセクターの成功は、NFTがどれほど公平で、透明で、安全であるかに大きく依存します。ゲーム理論は、乱数が公正で安全なシステムの基本的な構成要素であることを証明しています。ほとんどのNFTプロトコルを含むほとんどのブロックチェーンネットワークは、日常のシステム操作を乱数に依存しています。

まず、暗号で生成された公開鍵とデジタル署名で使用されます。第二に、入力および出力プログラムのランダム性は、NFTベースのゲームのすべての参加者に公平なチャンスを保証します。第三に、乱数はハッシュパワーとプルーフオブワークコンセンサスプロトコルにおいて重要です。

NFT業界の拡大に伴い、開発者はプロジェクトに大量の乱数セットを必要とします。しかし、アメリカの数学者ロバート・コベヨウが言ったように、「乱数の生成は、偶然に任せるにはあまりにも重要です。」したがって、チューリング賞を受賞したドナルド・クヌースによれば、「乱数はランダムに選択された方法で生成されるべきではありません」 。乱数を生成するには、厳密な研究と確かな科学が不可欠です。

すべてがうまくいけば、NFTは明るい未来に向かっています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?