OnlyOneOf 「libidO」 個人的見解

OnlyOneOfとは
IZ*ONEカンヘウォンが所属していることで話題の事務所8Dentertainment(正確には8D内部のアイドルレーベルRSUP)所属の7人組(2021年8月2日にラブが脱退した為現在は6人)ボーイズグループ。 
LOONA(今月の少女)をプロデュースしたプロデューサーによって2016年から計画され、3年の準備期間を経て2019年5月28日にデビュー。
元はLOONA所属事務所BlockBerryCreativeから「8×8×8」としてデビュー予定であったものの、計画が変更されたのか一度頓挫しかかったのか運営がBlock BerryCreativeから現所属事務所の8Dentertainmentに移管された。(所説あり)

コンセプトを固めるまでに宗教、特に聖書(つまりはキリスト教)からインスピレーションを受けており、コンセプトフォトにもそれを示唆するものがある。

画像1

画像2

画像3

画像4


(上の画像は2ndミニアルバムのコンセプトティザー。上からリエ、ユジョン、ジュンジ、ミル)(1stと勘違いしてましたごめんなさい!!!)
この写真、宗教画的に見えない?宗教、聖書に関する知識は全くないが、言われてみればなんかそういうのを感じる。

今作の3ndミニアルバム「Instinct Pt.1」の表題である「libidO」のMV内では同性愛を示唆する?描写が個人的には見受けられる。単純思考の腐女子のため釣られた。のと同時にその中で何個か気になる点があったのでちょっとまとめてみようと思う。

上がMV。まだ35万台でこんないいMVなのにもったいないから皆見てね。


さて、本題に入ると公開されたコンセプトフォト、MVにも共通するのは2:2:3で分けられているところである。

上からギュビン、ユジョン

画像5


左からリエ、ジュンジ

画像6


左からナイン、ラブ、ミル

画像7



MVにもこの組み合わせは使われており、どこか危うい雰囲気を感じさせる。

腐女子観点としてユジョン、ギュビンとリエ、ジュンジが深い(恋愛と書いていましたが単純すぎるかなと思い)関係にあるとして、三人であるミル、ラブ、ナインの関係性はぱっと見はっきりと関係性を言い表すのは難しい。というわけでMVを見て不思議に思ったところをまとめてみた。

まずLibido(リビドー)とは
https://www.weblio.jp/content/LIBIDO

精神分析の用語で、快感を満たすための原動力となる衝動を生む仮想的なエネルギーのこと。俗に性欲の意でも用いられる。

歌詞を聞いてるとたしかにそんな感じの色っぽい歌詞になってる。

基本的に天気が悪く、ずっと曇っている。強いて言うならラストシーンの海辺のシーンが少し明るい。それ以外は基本的に彩度が低め。

お風呂に入っているラブ。(0:15〜0:18) 触れてる植物はおそらくローズマリー。

画像8

画像9



本を読んでるナインの足が映る(0:25)、その後窓の外を見つめるナイン

画像10

画像11

画像12


みかんの木の横で音楽を聴くミル(0:28)その後左を見ている

画像13

画像14


音楽を聴くのは家?のテレビの前でもある(0:31)

画像15


枯れ木の下で見つめ合うジュンジとリエ(0:37) 二人の服の色は紺と白

画像16


風が吹く水辺でギュビンとユジョンが見つめ合う(0:39)。

画像17


ギュビンがユジョンの顔にかかったユジョンの前髪を払ってあげる(0:40) 2:45にも同じようにギュビンがユジョンの前髪を払ってあげるシーンがある。

画像18

画像19


手を繋いで車に乗るリエとジュンジ(0:41)

画像20

画像21


ギュビンの肩に頭を乗せるユジョン(0:44)ギュビンもユジョンも右斜め下を見ている?

画像22


車から降りて一緒に飴を舐めるリエとジュンジ(0:45)車のボンネットにリエが座っていて、そこからジュンジを抱きしめている。

画像23

画像24


画像25

リエとジュンジが乗った車にギュビンとユジョンも乗っているが(0:46)、ギュビンが右、ユジョンが左と視線があっていない。

画像26


(0:47)運転席に座るギュビン

画像27


0:47〜0:48に切り替わる瞬間にユジョンがギュビンの左肩に腕を乗せて寄りかかる。

画像28


0:49でユジョンがギュビンをはっきり見ているシーンが2回あるが、ギュビンはユジョンを見ていない。

画像29

画像30


夕闇の中、ジュンジがリエに近づいてパッと見油断してるリエに近づいてる。前にはおそらくラブがいる。(0:48)

画像31


0:49の一瞬に何か細いものを咥えたリエが映る。一瞬たんぽぽの茎?とか思ったけど茎多分こんな固く見えなさそうだから別のなんかだと思う。なんで咥えてるんだろ?


画像32

画像33


ラブのお風呂にナインが付き合ってる。じゃあミルは?と思ったらほんっとに一瞬音楽を聴いているミルがラブのお風呂に付き合っている。

画像34

画像35


二人ともラブを見るけどラブは二人を見ない(全て0:49)

画像36

画像37


水に布が浮かぶ、そしてラブが湯船から出るが交互に映る(0:49)

画像38


その後にユジョンが一人で映る(0:50)

画像39


森の中の三人でいるシーン(0:59)で、ラブとナインが近くに座っているのに対してミルは一人で少し遠くに座っている。

画像40

画像41


ナインの体を触るラブを気のせいか複雑?もどかしそうに見つめているミル(1:09)

画像42


一瞬映るのはラブ(1:10)(ビハインド♯2にて確定)

画像43


バスケをやるが何故かジュンジとギュビンだけ半裸(1:27) 途中にジュンジとギュビンが勝ったのかハグするシーンがある。

画像44

画像45


ギュビンの運転するバイクに乗るユジョンを見るリエとジュンジ(1:34)

画像46


ナインを見つめるミル。ナインは向こうを見ているし、同じ空間にいるラブはラジオを聞いていて二人を見ていない(1:45)

画像47


ラブが部屋を出ていくのをミルが見ている?(1:48)

画像48


ミルがラブと一緒に森の倒れた木に座っているが、隣ではなくラブの斜め後ろに座るミル(1:50)

画像49


ラブとナインが窓際に座っているのでそれにそれとなく近づいて座ろうとするミル(1:59)

画像50


ミルとラブの手が触れそう(2:01)

画像51

画像52


ミルとラブが見つめ合う(2:06) ナインもいるのにナインは映らない。

画像53

曇り空だっつうのに皆でパーティ。(2:13)

画像54

画像55


ナインと肩を組むラブの腕が不自然にアップになる(2:16)

画像56

画像57


その後振り付けでラブがナインの首を小道具の細紐で締める振りが映り、一部でざわついたナインがラブの股間から手を出す振りがある(2:19〜2:22)

(さすがに振り付け修正されるかと思ったらされませんでした)

画像58

画像59


ラブがワイン?ぶどうジュース?を飲み(2:24)、ナインが誰かにぶどうを食べさせてもらっている(2:25)

画像60


ジュンジが多分果物かなんかを握りつぶしている(2:26)

画像61


ユジョンがジュースを飲む(2:28)

画像62


ユジョンとギュビンが海岸を二人で楽しそうに笑って歩く(2:36〜2:37) 

画像63

画像64

画像65


ジュンジがリエの左手首に肌色の包帯を巻くのをリエが無表情で見つめている(2:39)

画像66

画像67


多分海の方を見てギュビンが笑うのをユジョンが不安げな顔で見つめている(2:45)

画像68

画像69

画像70


暗闇の中に映るジュンジとリエ。リエは左手首を握りしめている(2:46)

画像71

画像72


皆でトラックを走った後、リエがジュンジに寄りかかる(2:59)

画像73


ジュンジ、リエ、ミル、ラブの四人が映る(3:06)

最後は7人で海岸で佇んでおしまい。あんまり細かく説明するとMV見てもらえなさそうだからこんなもんで。


個人的に気になったポイント

ここからはいつものわたし文面でいくけど、冒頭でラブたんが触れていたローズマリーはwikiで調べたらこんな文面があった。


キリスト教以前のヨーロッパで祝典や結婚式、葬儀に用いられたとされ、「変わらぬ愛」や「貞節」の象徴とされる。その生育はキリストの生涯を象徴し、多くの伝説で聖母マリアと結びついている。

そこで触れていたラブたんに視点を向けるとラブたんはグループでもお母さんポジション(公式)であり、OnlyOneOfの根本的な宗教的なコンセプトも含めて考えると結びつくのだ。たまたまかもしれないけどMV作った人天才?(頭の悪いコメント)

リエたんの左手首が度々映るのと終盤で手首を抑える理由とは…?
→聖書に関係するならヨハネ?でもヨハネは普通に首だけど、さすがにリエたんの首はぶったぎれないから手首がヨハネの首のかわり?じゃあジュンジはヨハネの首を欲したとされるサロメ?だから肌色の包帯を巻かれる時のリエたんが嬉しそうじゃないのか?

最後に映った四人がメイン?
→ミルミルとラブたんはMV内でかなり親密そうだった。でもユジョンとギュビンだってかなり映ってたし、ここは特に深い意図はないのか…?

ラブたんの体がところどころわざわざ映るのはどういう意図?ていうかあの三人どういう関係なの?
→ミルミルとナインとの肉体関係の示唆?ナインがラブたんの体(鎖骨から肩にかけたあたりのところ)を触るのはなんで?することしてるんなら触ったことないわけないはずだけど…。ミルミルが見てるのに気が付いていたナインがラブたんに触らせることで間接的にミルミルにマウント取った…?

あと振り付けに紐を使うのはなんでだろう????相手を縛るとかそういう意図なんだろうか。聖書に「靴の紐を解く足らず」という章?があるみたいだからそれを示唆してる?でも歌詞に「libido libido まるでロープのように」ってあるからそれを示すために振りでも使ってる?

2:36のユジョンとギュビンが浜辺を歩くシーンの後、ジュンジが横目で海の方?を見つめているのはなぜ?
→Twitterで見た考察では浜辺を歩いているユジョンに片思いしてるんじゃ?というのがあったけど、言われてみればそんな気もしなくない。ただ、そうなるとリエたんと一緒のシーンが何個もあるのが説明つかない。そのシーン以外にジュンジがユジョンとの関係を示唆するシーンはないので確実な説としてはツイ主には悪いけど微妙かな…と思ったんだけど1:34でユジョンが見てるのがジュンジ、ジュンジもユジョンを見てるとしてるなら成立する!!!!リエたんとはまた違った関係性だけどユジョンともジュンジは何かある?!曲の頭でユジョンの手首に紐を巻くのはジュンジだしな…

あと2:24でラブたんがワイン?ぶどうジュース?を飲むのはキリスト教が関連するなら聖餐論と関係があるのかな?キリスト教ではぶどう酒がキリストの血とされていて、MVには見えなかったけどパンはキリストの体と言われている。この二つをキリスト教では聖体といい、聖餐式という儀式で聖体を食べるそうだ。つまり曇り空パーティーは聖餐式を意味している?

聖餐についての詳しい情報は上のwiki参照。


サビ前の歌詞がめちゃくちゃいいのよ。参考動画は下の二つ。ありがたいです…。

公式動画に和訳がついてないのが痛い。好きな歌詞なんだけど、「今日も我慢せず受け取って libido」って歌詞でlibidoが俗に性欲を意味するということを考えるとサビ前でセックスを暗喩してる????「libido」と繰り返す振りで腰を落とす振りがあるけど…(自主規制)

画像74

画像75

あとはTwitterでこれもまた見かけたんだけど、フロイトの心理学と関係あるのでは、というツイート。気になって調べてみたらフロイトの発表した論文の中で「心理性的発達理論」という精神分析理論があって、その中にリビドーについての記述があった!序盤で引用した用語の元ネタがこのフロイトの精神分析学からだった!!

リビドーというのは序盤の単なる生殖行動における性欲だけではなく、もっと根本的な性欲も含む人間の発達における心理学も関連してくるのでは? そうなったら受動的なユジョンとリエたんとラブたんは口唇期…?(発達段階の一番最初のところ) ナインが男根期説もあるし…でもそうなるとジュンジやギュビン、ミルミルはどこに分類されるんだ???

ところで衣装も皆どこかしら肌が見えるのにリエたんだけ露出がせいぜい肩(MV内白衣装)くらいなのも何か意図があるんだろうか。皆程度はそれぞれだけど絶対そこそこ露出してる衣装があるけどリエたんにはなくて…逆にラブたんは絶対背中開いてるしな??(振りに背中を見せるシーンがあるもんな)

14日0時にダンスバージョンもといguilty pleasure版が公開されたよ!!!(修正ミスでこの部分吹っ飛ばしたので書き直ししています)

最初は普通にダンスだけかと思ったけど、2:25のラブたんとナインのシーンと題名について考えてみたらブチアゲだったので追記。

画像76

これが該当シーンなんだけど、普段のパフォーマンスだとここって正面から映らないのよ。ちなみに本MVにはこの描写がそもそもなくて、曇り空ピクニックの様子が映っています。

画像77

普段のパフォーマンスではこんな感じにナインの後ろ姿でラブたんとのキス?を暗喩するんだけどguilty pleasure版では直喩したからびっくりした。そしてguilty pleasureって何よ?と思って調べてみたら出た!!!!

名:後ろめたい喜びをもたらす物事、認めたくないが実は好きな対象、恥ずかしい趣味◆通例、one'sまたは冠詞のaを伴う。
形:後ろめたい喜びをもたらす、恥ずかしい[くだらない・認めたくない]けれど好きな


調べてびっくりしたけど、これってlibidoの世界観まんまじゃない?!(個人的感想) 歌詞は比較的そうでもないけど、MVや振り付けが際どいのは絶対こことかけたかったからかな?とは思う。

1:10のシーン、ナインかラブたんかわかんなくて、なんなら最初はギュビンか?と思ってたらビハインド♯2でラブたんなのが確定した!!!髪でなんとなくラブたんかなぁ…?と思ったけど無事正解でやっほい!


気づいたら書き足す、修正するってスタンスでいたら手違いで14日深夜に書いたデータがまとめて吹っ飛んで精神死にかけたけどやっぱ楽しい!これからも気づいたらまた追記するけど、まとめていて思ったことがあるのでこれも記しておく。

正直最初は湿度高めBLすこ〜!!!と思ってみたけどこうして見解を深めて、他人の考察見て思うのは安直にBLみたいなコンテンツ!って消化しようとしたのほんと愚かだな…と

最初は引用文にもある通りクソ腐女子なので安直に単なるアイドルがたまにやってくれるBLコンテンツと思って消化しようとしてた。でもこうして見解note書いたり、それから関連して同じオンオブオタの考察を見てると初期からのコンセプトを8Dとおんおぶくんはきちんと続けているというのが窺い知れて。

8Dは本当に小さな事務所で所属アーティストも見る限りではこの子たちしかいない中、コロナ渦でも生き残って活動を存続させられているのは大きいと思う。小規模事務所の子だと結構コンセプト迷子になりやすいイメージ(売れなきゃ詰むので)が強いけどそれを塗り替えてくれたのがOnlyOneOfだった。こんな素敵なグループに気づけて本当によかった。話逸れるけどこの事務所ならカンちゃんがもしグループに入っても面白いコンセプトを見せてくれそうだなあとずわんオタとしてはほっとしてる。

また何かあれば追記します!見てくれてありがとうございました🥰

2021年8月14日 追記

ところどころちょっと語弊があるな?という部分を修正しました。Libidoからきちんとライオン(OOOのファン名)になり、こうして素敵なきっかけをくれた曲を上にも書いた通り安直に消費したくないと思い、こうして追記しています。ラブたん、2年間お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?