アイドルオタクによる自作トレカ制作記録

前々からこういうのやってみたかったのでついに作ってみた!自分の記録用だから読みづらいかも。めんご。
眠れなかったしー、ちょうどいいや!って感じで資料を調べて、メイン参考映像内のレシピを見ながら作ったよー。
めちゃくちゃ楽しかったので次の為に色々書いておこうかなーと思って筆を取ってみた。早速本題に行くでよ

メイン参考映像はこちら

(BTSペン むに氏)(コメ欄封鎖)

サブ参考映像はこちら

(BTSペン Iz'_氏)

(JO1ペン みなみあみ氏)

参考資料はこちら



(SEVENTEENペン kpopsmpledis氏)


(SUPER JUNIORペン You got a problem?氏)

参考映像、資料に基づいて準備したもの

100均で購入
・コーナーパンチ(角丸)
・ラミネート(名刺サイズ)×2
セブンイレブンで用意
型紙(写真、背景)(後で画像載せる)
元々家にあるもの
のり、カッターマット、カッターナイフ、デザインナイフ、はさみ

使用アプリ

PicArt(画像加工アプリ)

Pinterest(画像投稿SNS)


セブンイレブンネットプリントアプリ


制作

今回のコンセプトは「公式トレカを持っていない子達で公式トレカみたいなトレカを作る」で、それに合わせて背景を制作した。

型紙の作り方はメイン参考資料のレシピ通り。背景はこういうグループのコンセプトに合いそうなものを選んで、PicArtのステッカーというところから調べてグループロゴを持ってくる。中には個人名を入れたトレカも作ったけど、個人的には全員で使えそうなグループロゴのみの背景がお気に入り。下のは例として安藤くんのトレカを制作した時の背景を載せてまーす。

画像1

画像2

ステッカーを貼る前と貼ったあとでこんな感じ。で、なるべく公式っぽく見えそうな画像⤵︎ ︎を選んでレシピ通り型紙を制作。(写真選ぶ、PicArtで3:4で写真切りとる、背景も同じように3:4で切りとる、コラージュのグリッドを選ぶ、4:3に比率を選択して、枠線を28に設定する)

画像3

できた型紙がこんな感じ(一部抜粋)⤵︎ ︎

画像4

画像5

で、それをセブンイレブンのネップリアプリで写真L版で設定して大量に準備しといた10円をぶっこんでひたすら印刷。今回はコピー機使う人多くてめちゃくちゃ時間かかった。
実験用に1つ多く刷ったのがあるのと、写真のチョイスミスでガッサガサになっちゃったのを含めて計18枚印刷。
うちに帰ってきてからひたすらカッターで切り出してはのりで貼っつけてを繰り返して、一通りやったら100均の角丸パンチで角を丸くしまくる。
で、できたのがこう⤵︎ ︎

画像6

画像7

画像8

画像9


思ってた以上に綺麗にできて満足〜!!!なんだけど改善しなきゃなーってところは以外にあった。次からはそれを書いてくねー

改善点

・画像チョイスミスすると大変なことになる
画質が荒いもの、画像が明るすぎる場所で撮られているもの、加工がキツいものを選ぶとネップリだと汚く印刷されてしまうことが発覚。⤵︎ ︎のはその一例。

画像10

画像11

(別界隈の担当のも作った)
型紙をスマホ画面で見てる分にはきれいにできてから完全に油断してた。印刷したらこんな感じに。画像暗いかも!

画像12


画像13

1個目も2個目も多分使った画像が明るすぎたのが原因とみていて、1個目のビョンチャンくんなんてガッサガサに印刷されてしまった…でもこれ印刷しないと気づかないのよ!どうやらセブンイレブンネットプリントは明るさを強調して印刷してしまうっぽく、画像チョイスをミスるとこんな風にあれれー?となってしまう。
刷る前に分かればいいけど、正直これは刷ってみないと完全に分からないので対処法を考えるのが難しいけど、とりあえず明るすぎずかつ画質の綺麗なものを選ぶことにしようと思う。

2021年 4月14日追記

これの改善方法分かった!!!明るいなぁと思ったらPicsArtでツール内の修正ボタン押して、明るさと彩度を下げてから印刷すると大体元画像くらいの明るさに刷れる!!!!!

2021年 10月5日追記

これ対処法わかった!セブンで刷るのをやめればいい!!たまたま別のものを作るのにファミマのプリントを使ったんだけどめちゃくちゃ思ってたとおりに刷れた!!

ファミマプリントのアプリリンク貼っとくね


画像14

↑のが元画像。最近オススメしてもらったATEEZのソンファさん

画像15

画像16

下にはセブンで刷ったユジョン(右)との比較も置いとくね

画像17

画像18

写真で見るとあんまわかんないけど、肉眼で見るとファミマの方が滑らかな仕上がりになってるんよ!特に写真面!!セブンはよく見るとガビガビになってるんだよね…

備品をケチるのはいけない

備品をケチると体が死ぬやりたくなって突発的に買い出しに行ったもんだから100均で揃えられると聞いて全部揃えた結果、右肩が死んだ。手動ミニ断裁機的なものを買って使い、かつ100均の小型丸角パンチじゃなくてそれ相応のパンチを買わないと大量生産に向かないってところかな…100均の角丸パンチ死ぬほど固いし頑張って力込めてバン!って抜いたはずなのに大して固くもないはずの光沢紙で角丸に抜けてないとかで終わる頃には右肩がめちゃくちゃ痛かった。

2021年4月14日追記 

あれから5回は作ってみたけど、わたしは断裁機よりカッターと定規の方が切りやすかった。パンチは100均のじゃなくてサンスターのかどまるんのブルーを使ってる。

断裁機はわたしには向いてなかったけど、パンチはもう少し高いのをぼちぼち買いたいなぁ。100均のに比べたら使いやすいけど力はいるので。

また追記するね!!見てくれてありがとう😘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?