レギマ配信のあれこれについて

最近、ラスバレ内のレギマを配信するという行為についていろいろと燃え上がっていると思います。普段はこういう界隈のいざこざには一切関与しないようにしているのですが、渦中にいる方を一方的にではありますが知っていたのもあり、いろいろと思うことがあったのでここに書いていきたいと思います


はじめに

まず私自身Xのラスバレ界隈ではまったく出てこない人だと思うので、簡単に自己紹介をします

プレイヤー名 :weather
プレイスタイル:微課金/まったり勢
所属レギオン :22時台 無微課金中心レギオン
レギリ実績  :Div1下位~Div2新聞レベル

レギメンに迷惑はかけられないので極力情報はぼかしていますが、正直ほとんど以下の内容とは関係ないので、このくらいにしておきます。(まあ所属レギオンとか私のXアカウント見ればすぐわかっちゃうかもですが・・・w)

お願い

以下の内容については私が個人的に思っていることです。この記事を読んで私に文句等を言うのは構いませんが、レギメンをはじめとした私と関わりのある方々へ迷惑行為をすることはやめていただくようお願いします。

また、関わりのある人でこの記事が原因でいろいろ言われた人は、文句があるなら本人に言えと私のXのアカウントを貼っていただいて大丈夫です。
まあ明記しているにも関わらず他の人に言いに行くような人は、いろいろ言われたとしてもこちらも即ブロックなりするとは思いますが()

配信する権利があるように、配信されたくないという権利がある

自分がまず言いたいことはこれです。

渦中の方は配信者には配信をする権利があるという風におっしゃっていましたが、配信されたくないと思う権利も対戦相手には存在します。理由は人によってそれぞれある思うのでここでは省きますが、双方に権利がある以上、話し合いで妥協点を見つけるしかありません。

しかし、渦中の方は配信NGでも配信はしてアーカイブを残さない。後日編集して投稿という宣言をしました。これは話し合いを放棄して自分の権利を押し付けているだけです。(そもそもアーカイブ残さなくても、編集した動画で出されている時点でいろいろおかしい)
おそらくかつて実況していた別の方が公式ディスコ鯖でいろいろ言われたのも、過去に渦中の方のように強制的に配信してトラブルになった例があり、それを未然に防ぐために最低限これは守ってねということを伝えたかっただけだと思います。

また動画内で極力情報を写さないとも言っていましたが、極限まで対戦相手の情報をなくす場合は自分たちの操作リリィすら消さなければならず、正直これでは全く配信/投稿する意味はないんじゃないかと思います。

そして自分の主張だけを押し付ける人を他の人がどう思うかは、昨今のSNSを見ればわかるかなと思います。一応わからない人のために言うと「自分たちが○○をよくしてやってるんだから、お前らは従え!!!」と言われているのと一緒です。

そしてその結果、渦中の方の目標とは全くかけ離れたものになってしまうのを、私は最も危惧しています。

盛り上げたいと思ってやったのに、完全に逆効果になっている

私が一番伝えたいのはこれです。

まず私が渦中の方を知っていたのは

  • 数少ないラスバレ配信者

  • カジュアルなプレイスタイルの動画なども上げていた

  • ラスバレ単体ではなく、アサルトリリィ全体を盛り上げたいという方針

という点からでした。特に最後の方針については私としても共感しましたし、応援もしていました。正直今回上がった動画内の「配信したいと思う人の環境を整えたい」という気持ちもわからないわけではないです(実は私自身、別ゲーで一時期配信をしていた時期があったりします)

しかし、今回の件で当人が炎上のような状態になり、これが完全に逆効果になってしまっていると感じています。
というのも、今回の件が広くラスバレ民に知れ渡った結果、「配信をするものは悪だ」とする認識がさらに広がってしまったという点があるからです。

正直私はこれまで「許可などをきちんとしていれば、配信OK」という認識でした。

しかし今回の件のように一方的に配信をする人がいるのであれば、もう一律で配信は全く受け入れませんというと言わざるを得ないなと思いましたし、相手が強硬してきたときにはそれ相応の対応をしないといけなくなりました。

最悪の場合はこちらだけレギマができずに報酬がもらえない+必要のない作業まで必要になってしまうみたいな理不尽すら起きたりします。当然その相手への風当たりはきつくなりますし、今後ほかの配信者への風当たりも強くなります。

このような状態で、本当に配信者にとって環境が整っているのでしょうか?むしろ風当たりが悪化し、やりたいと思ってた人すらやめようということになりそうです。というか私ならもうやめます。

もしあなたがいろんな人が配信をして盛り上がることを望んでいるのであれば、間違いなく逆方向に進んでいます。

最後に

ここまでお読みいただきありがとうございます。
ここに書いたことはあくまで私の意見ですし、どう思うかは見た人次第なので、文句のある人は私に直接言いに来てください。
(対応するかは不明ですが・・・単純にリアルの都合で忙しいので・・・)

最後に届くかはわかりませんが、渦中の方にメッセージを書いて閉めたいと思います

まずあなたのアサルトリリィをもっと盛り上げたいと思う気持ちはとても理解できますし、同じくアサルトリリィという作品全体が好きな身としてはとても応援したいです。

ですが今のままの状態では、盛り上げるどころか盛り下げるという結果にすらつながりかねないと思っています。

アサルトリリィが好きな人で考えに共感もできていた人のことを、これ以上悪く思いたくはないです。

今一度冷静に考えてみていただければうれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?