見出し画像

服好き中年男子の乱筆乱文⑥(夏のTIPS)

今日は夏服によくある課題とその解決策になるアイテムを紹介します。
(メーカーからはお金をもらってる訳ではありませんし、そういう提灯記事を書くほど有名ではありません…笑)

①カバーソックス脱げる問題
夏スニーカーやスリッポンなどでくるぶしを出して涼しく靴を履きたい方男女問わず多いと思います。
私は足汗が少ないので素足でスニーカー、スリッポンいけちゃうんですが、スニーカーだと中敷きが取れた、スリッポンだと靴擦れしたりがあるのでカバーソックス履いています。
足首くらいまであるソックスは問題ないのですが、カバーソックスは「脱げる問題」が万人に発生してると思います。
先日とあるセレクトショップで「UNIQLOの短い靴下脱げちゃうんですよね、こういう所で買ったら脱げないですよねー!」と店員さんに話しかけている方を見かけました。
「そうですねー、このFALKEは脱げにくいかと思いますね」って店員さん。
「いや…FALKEめっちゃ脱げるから…。この店員後日このお客さんと会った時どうするの?」って思います。
私もこの問題かなり以前から解決したく色々とカバーソックス履きました。
物理学的にカバーソックスの脱げ問題は「摩擦による足裏の布のズレが靴下側に剪断応力として蓄積して、足とソックスに隙間ができると一気に靴下が持っていかれる」という所まで突き止め済みです。
どんな良い素材で作っても、どういう縫製にしてもほぼこれは解決しないんじゃ無いかと思っていました…
前置き長くなりすぎましたが、これを見事に解決した商品去年発見しています(笑) 
「NAIGAIのOpen Soleソックス」イメージつきにくいかと思うので今回のタイトル写真に現物上げました。
これ摩擦で生じる靴下の応力を逃すために穴を空けてるんです!すべてのカバーソックス難民に伝えたい。これ全く脱ません。これ一択です。

この記事が爆発的に読まれたら品薄になると見越して今日買っておきます(笑)
ちなみに、このアイデアは物凄く良いのですが、何故かサイズが25〜26センチしかありません…某販売サイトの口コミでも「私には小さ過ぎました」という低評価が何個も付いてます。
でも…脱なかったよね?それ口コミしたら?って凄く思いますが、サイズは大きいの作らないと27センチの私も小さいなと思います。
でも…脱ないって最高ですよ。

②インナーベタベタ問題
夏のインナーどうされてますか?
私の経験上「鹿子」「麻」はインナー着ない方が涼しく汗をかいても体熱と通気性で乾いちゃいます。
鹿子ポロシャツが実は湿度の高い日本の夏に最も適したスタイルなんじゃ無いかって思ってます。
ちなみに最近よく見る表現で「最もXXなものの一つ」って当たり前のように使われてますが、最もって最高の1つ、1組とかですよね。それの一つ(沢山あるうちの一つ)っておかしく無いですかね?私あの表現凄く違和感があります。はい、脱線。

麻をベストにして無いのは、通気性高いので乾くの早くて涼しいんですが保水力がほとんど無いため滝汗かくとベットリ肌にくっつき素肌に着てるとかなりウェッティに見えます。最近は綿麻混って生地が出てきて、それが一つの解決策な気もしますが鹿子ポロシャツには勝てて無い印象です。
サッカー生地やカラミ織など涼しい工夫は色々とありますが、基本的に接触面積を減らして涼しくするっていう手段ですね。
ここで「インナー」って要るのか?って思う方いらっしゃると思います。
イタリアではシャツは下着的にインナー無しで着られる方多いですし、日本でも最近「有り」になってきましたね。
でも日本は高温多湿で湿度の低いヨーロッパの夏とは大分違います。
(湿度低い国で夏いるとそんな汗ってかかないんです)
なので日本のような高温多湿型の夏の国ではやはりインナーは必要になってくるのかなという見解です。
そうなると肌と接する面積系の涼感素材は実は最大限効果を発揮できないんじゃ無いかと。

インナーも色々と素材や織り方、厚みの組み合わせで種類ありますね、でもここも実は私は一択だと思ってます。
(汗の量の少ない方は私とは違うモノサシで選ばれる方がいいかもしれないです。あくまで夏少しの運動で大量に汗をかいて着替えられずに乾いて、また汗をかいて、…の繰り返しをしてるような人が対象)
私の結論は「ウール100%インナー」です。
「こいつ尖ったところ狙いすぎでしょ…」と思うかもしれませんが、これも科学的に根拠あります。まあ根拠どうこうよりも、明らかに快適性が高いので騙されたと思ってウール100%インナーを一度着てみて下さい。

「汗を吸って、通気して乾かして、涼しく保つ」これがウールの良いところです。
もう少し詳しく書くと、身体の水分をウールの繊維が絡まってるところにいったん吸いあげるんだけど、沢山穴が空いてるので風が通るとすぐに乾くです。

ちなみにこれ登山家の人とかには常識らしいです。
皆さんも感覚としては「真冬に素肌にニットだけ着ている時に風が吹くとかなり寒い!」ってのと似てるかもですね。
また前置き長くなりましたが、GUNZEのSOFT ROLLING WOOLというシリーズが秋冬?向けに半袖インナーで100%ウールを出されていて私はそれを夏に着ています。
最近廃版になってるかも?という懸念を抱いてます。

GUNZEさん、絶対ウール100%夏にいけますよ。
諦めずに出し続けて下さい。私が買います!(笑)

②の方は手に入らない可能性があるのですが、登山系のアイテムとかで探してみるとあるかもしれませんね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?