見出し画像

倒れてから1ヶ月以上経ったのでご報告

4月あたまに倒れて右半身が動かなくなりました。
脳出血です。
タバコも酒もやってないのに。

だいぶ良くなってきたしこれからもどんどん良くなってくと思うのでとりあえずセーブ感覚に書き残します。

ほんとは覚醒してすぐ書きたかったけど

慣れてるはずのスマホの入力ですらこんなだったので。


書くコト多すぎて何から書けばいいのか。
とりあえず皆さん

健康診断で悪いとこはそのままにすると取り返しつかなくなるぞ

一番言いたいのはこれです。俺も血圧高くてもアー今回もかあ、でスルーしてたし健康診断専門のとこの医師も「痩せようねえ」くらいで済ませていたので。過敏になるくらいがいいかも。
ほんと健康第一で。

発症当時

朝起きて歯磨いて出発する瞬間にフラッときて。
「貧血とかで倒れる感じってこんななのかあ」なんて思ったあと、右半身だけに力が入らないことに気づきました。
んでハッと脳卒中のやつだ!と以前見た記事の記憶を頼りに、まず声が出せるかを試しケータイを用意して左半身だけで玄関に辿り着きロックを解除しました。
声が出なかったり玄関まで行けなかったらもっと時間経ってたかと思うと恐怖ですね。夜中だったら起きたら治ってる精神で一旦寝てた可能性あるし。

そんなで救急車呼んで、近くの緊急病棟に運ばれました。

この時の身体
頭: 呂律障害
腕: 動かず
脚: 動かず

緊急病棟時代

運ばれてから2日で覚醒。なにも教えてもらえなかったのでケータイ触るまでさらに2日かかる。
この頃はかなり朦朧としてて妄想と現実の区別つかなかった。「ミュータントの遺伝子いれすぎて身体が痛い」とか「駐車場に仲間が来てるので戦闘に参加する」「プロフェッショナルのディレクターが撮りたいっていうので、深夜に見舞いに来てくれたアッコゴリラに車椅子引いてもらってラーメン屋行く絵を撮る」などを言ったり思ったり。

動けないので尿道に管通ってたりオムツだったり。管通ってても勃起ってするんだね。
管取れてしばらくは看護師の数によって尿瓶orトイレだったけど、尿瓶で出たためしなしだった。恥ずかしいとかじゃなくて、寝てるベッドで出せなかったの。

リハビリ始めて、この時点である程度動けるようにはなったけど今考えるとまだまだ。

スマホの充電するもの持ってきて貰いたかったけどiPhoneのケーブルやら持ってきてもらうの難しすぎて、
まずカバンに入ってた充電器とLightningケーブル持ってきてもらう→ケーブルだけ来る→実家に置いてあるUSB4つ刺さるやつ持ってきてもらう→なぞのauの充電器が来る→Amazonで買って実家に送るとほんとしんどかった。
電動歯ブラシと髭剃りも持ってきてくれたけどどっちも充電ケーブルなかったし。


最近はラインでやりとりするとき欲しいモノの画像をちゃんと貼るようにしてます。


頭: 吃音あり、妄想
腕: 反応する箇所がある程度、触った感触ない
脚: 補助あれば立てる程度、意思を持って動かせず

長いのでとりあえず一旦ここまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?