ベルランゴFEELに乗ってみてわかったあれこれ。

YouTubeとかネットではだいたいSHINEとXTRしか紹介されていないのでFeel乗ってみて気付いたことを書いてみます。タイトルのまんまだ😅

神社でお祓いしました



今まで乗っていたのがまさに普通のガソリン車である日産ノート(DIG-S H26製)だったので、乗ってみた違いをレポってみます。

1.加速


いろんなYouTube紹介動画でもトルクトルク言ってるのですが、アクセルあんまり踏み込まなくても坂道をグイグイ登ってくれるのは気持ちいいです。ノートは高速の上り坂でめっちゃ失速してたので。

2.乗り心地

道路に段差あるとガックンというよりはユッサユッサゆれます。車高が高いからある程度は仕方ないですね。あと、後部座席は大人にはちょっと狭いです。それ以上に残念だったのは後部座席のドリンクホルダーとシガーソケットがなかったこと。これは安いグレードだから仕方ないかな。前席の乗り心地は好評です。

ドリンクホルダーがあったであろう場所

3.カーナビ

純正ナビは高いのでスマホつなげてAndroid AUTOをつかってます。地図と音楽かけるのは問題なし。電話も有線なので快適。ただ電池はほとんど溜まりません。前はAndroid Autoは地図しか見れなかったらしいのですが、ナビとアプリどっちかがバージョンアップして、パネル操作もできるようになりました。メジャーなルートであれば順路選択にはそこまで不満はありません。ミラーリングで動画見れるかとも思ったのですが、バージョンアップで見れなくなったっぽいです。これは脇見による事故防止の観点で仕方ないかな。

Amazon Musicも使えます。
夜だと表示がダークモードに!
お出かけ前は忘れずに。ストップ&スタートOFF

4.駐車のしやすさ

これはどう感じているか人それぞれですが、駐車場にバックインで入れるのは日産ノートよりやりやすいです。サイズは全てベルランゴの方が上回っているので不思議だなーと思うのですが、勝手に想像する理由としては以下かなと。
・バックモニターに出る進路の目安が正確
・視点が高い
・運転席から先端が近い
横幅多少広いですが、後席はスライドドアなので問題なし。前席はお隣の車にドアぶつけないように三段階で軽く安定する所があります。←国産車ではどうなんだろう?

5.ベルランゴの燃費

結構気にしてる方は多いと思うのですが、自分としてはあまり気にしてません、というのも国産の同格の車フリード、ノア・ボクシーのハイブリッドとスペック値では同じくらい、軽油なのでそこから15%オフと考えてます。ガソリン車の日産ノートもだいたい14km/l くらいだったので、大きくなって安くなるならオーライかと。アイドリングストップは効きすぎているような気がするので自分で運転するときは基本的にオフにしています。

6.燃費をもっと良くする

燃費を良くするにはエンジンブレーキが一定の速度域でほとんど効かなくなるフリーホイールという機能を使うのが肝と思われます。ただ、エコスイッチを押す必要があるんですが、毎度毎度アイドリングストップのオフとエコスイッチのオンするのがめんどい😅
フリーホイールで走るのをコントロールするのが好きかは人によると思いますが、自分としてはアクセル踏まずにスィーっと滑るように進む感じは気持ちいいです。

7.運転支援 クルーズコントロール

普通の道路でも使ってみたのですが、前の車が止まったときに、あんまりスピード落とさず、最後ブレーキを強めにかけて止まるのでブツかるんじゃないかと不安感じました。一般道で気づかなかったときの保険くらいに考えていいのでは?と思います。
高速道路では、下り坂で使ってるとブレーキかかってるような感じがあるので、速度をコントローラーで上げ下げしてブレーキ感がでないようにしてますが、それが正しい使い方なのかは疑問。

8.運転支援 その他

ブラインドスポットモニターは結構当たりの機能でした。都市高とか車の車線変更が多い幹線道路とか使う人にはありがたいのではないかと。この機能がフィールに付いてるかお店の人も知らなかったりします😅
発売当初は付いてなかったというのも見たような気がするけどとりあえず自分のフィールにはついてました。
レーンキープアシストも運転中にボーっとして車線超えてしまうことがよくある自分にとってはありがたいです。突然ハンドルが抵抗するのでオヤ?って気づけます。

9.洗車機は使える?

ベルランゴの購入を検討している時期にネットの情報を調べまくっていたところ「洗車機使うために屋根についているアンテナを短いものに付け替えました」とあったので少し不安になってディーラーに聞いてみましたが、取り外しはできるとのことでした。自分も購入後何度も洗車機を使っていますが、アンテナは都度外しています。ただ、自分の身長は174cmなのですがドアを開けて屋根に手を伸ばしてギリギリ手が届くくらいなので、人によっては外すのが大変だと思います。その場合はアンテナを外さなくてもいい短いもの(ただしラジオは聞けなくなる)に付け替えることも検討して良いかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?