2022.9.2 アドパラ上映会

暗い劇場内で手元を見ずに走り書きしていたため、内容が抜けていたりニュアンスが違う箇所もあることをご承知おきください。
筆記にはノートと鉛筆を使用し、なるべく音が出ないよう&周りに腕が当たらないよう配慮しながらメモを取りました。
文中の記載時間は持参した腕時計で確認しています。多少のずれがあるかもしれません。

-----

2022/9/2(金)19:30~22:00
池袋HUMAXシネマ1
司会進行 コレステくん(プリズムストーンカフェ店長さん)

19:30~1話、0話、2話、3話上映(OP有りED無し、3話だけED有り)

21:03~出演者登壇(森脇監督、大庭P、ショウゴ役山下さん、ウシミツ役鵜澤さん)

監督:
もう1回プリパラを作れるのが夢のよう。1話から絵コンテ描いた。らぁらを描いていて胸にくる。
改めて、時間が経って見ると変な世界だなって。みんな小さいゆいを不思議がらずに見てる。

山下さん:
シンヤ役の河合健太郎です。(声真似)
けんちゃん今日プリティーライブリハお疲れ。

鵜澤さん:
闇にシャイニング~

山下さん:
なげーよ!ウシミツ!(声真似)

大庭P:
僕はピー音をいれる役です。

山下さん:
今日は朝と夜がどっか行っちゃって。殿もいないけど…。

監督は後方の観客席でポップコーンとホットドッグ食べながら一緒に上映を見てた。


3話をスクリーンに写してオーコメ開始

山下さん:
この音楽聞くと強制的に舞台を思い出しますね。ちょうど6か月前。

監督、大庭P:
マリオはボーカルドールではないらしい。ボーカルドールなのかどうか実は謎。

少しだけOPを熱唱するウシミツ(会場手拍子)

監督、大庭P:
OPも伏線ありありですからね。
ダクメアかっこいいですね。かっこいいのここだけ。ここはどこで何やってるのかすべてが謎。
ハート星雲って本当にある。プリパラのための銀河。

ヤギWITH登場
大庭P:
不良ぽく来るWITH

山下さん:
ゆいとショウゴは別録りだったけどアドリブよく合ってる。

大庭P:
初めて男プリの全景が。
泣く泣くカットしたところもある。
プリパラ外でゆいがショウゴにつまんない挨拶をする。お兄ちゃんおはようとか。

山下さん:
ディレクターズカット版待ち望まれます。舞台でやったところもあるが。

監督:
1話を見てプリパラから遠のいていた人が徐々に思い出していくのはあまりちゃんと同じ。

鵜澤さん:
3話でダクメアついに喋った。舞台で役作りはしてたが。アフレコの際、テストが終わった時にブースが盛り上がっていたが何を話してたのか。

大庭P:
こんなキャラだっけ?
コントすごいな的な。

鵜澤さん:
え!?解釈違いだった!?
シンヤの五寸釘オラオラは何度もリテイクした。
3話の台本を見返したら自分の台詞よりシンヤの心配をしていた。

山下さん:
ダクメアのドタバタ感はガァルマゲに通じる何かが。

大庭P:
声出しできるようになったら応援上映で「パリ兄ぃーーー!」ってみんなで叫びたい。

闇プリシーン
WITHがなかなか書けなくて心残り。
マリオがぴょんってマンホールに入るとこコンテこだわってる。
内装は監督が昔行ってたライブハウス参考。
金網ステージに投げてるものは入場時に受け取ってる。
ワンドリンク制みたいに投擲物がついてる。

ダクメアのライブ
ちゃん子のファイトクラブ。

監督:
振り付けここお尻触ってる?

鵜澤さん:
揉んでないです!

山下さん:
WITHの衣装カラーリング違う。

大庭P:
ランドバージョンですね。

WITHコーデチェンジ前
山下さん:
朝にしぼり出してる声です。コヨイは朝全然平気らしい。

コーデチェンジ完了
山下さん:
いや角度!アサヒとコヨイすごい角度になってる。

監督:
WITHの次のライブは?

山下さん:
(ちょうどスクリーンの好きにしてIIZE冒頭のコヨイ台詞にあわせて)
それは…好きにして!
CGは無限に求めてますよ!次はスパダリかな~とか。
ダクメアのCGも欲しいです!
CGでも尻を…!?

監督、大庭P:
タイムアイドルって、過去の偉人がアイドルだったってのも面白そう。三国志とか。

監督:
空のユメ目は4、5話でもっとよくなってます。

マリオ登場
大庭P:
龍丸さんは自分で口笛吹くつもりだったらしい。
マリオかっこいいな…。
監督が中学時代に書いていたノートの1フレーズがマリオの曲に使われてるらしい。
マリオのギターは変形する。何にでもなる。
WITHのWがひっくり返ってマリオのMになるのは乙部さんのアイデア。
スタンドマイクは最高なんです。

山下さん:
そのスタンドマイクを捨てましたね。このランウェイの舐め腐った感じ。今プリパラ見てたっけみたいな。

大庭P:
サイリウムトルネードで服じゃなくて刺青が光るってね。

山下さん:
デビルマン…あ、言っちゃった。羽はなんで?

大庭P:
魔王だから羽。

山下さん:
舌出しがえろい!
ダクメア全部マリオに持ってかれちゃいましたね。

鵜澤さん:
アフレコ時も、3話マリオすごいから頑張りなさいって監督に言われてた。

大庭P:
舌出しできますかって乙部さんに聞いたらできますよって軽く。

マリオが最後にいるところはダンプリズン。勝手に入ってる。

エンディング曲
山下さん:
はい、おかわりトルネード。

大庭P:
監督の絵コンテ見せたい

山下さん:
設定資料集~!

21:36 3話オーコメ終了


山下さん:
今後も新曲期待していいのかな。
自分が出てない話数もあるから知らないこと分からないことだらけで。期待が高まる。

大庭P:
外のゆいは兄がアイドルアイドル言ってて、現実的じゃないなあって思ってる。

4話ティザー流す
大庭P:
水着回。男プリと女子プリ離れてるから温度差ある。男プリの緊迫感伝わらない。「男の子ってそういうの好きなんでしょ」的な。
そらみの衣装、1カットだけど分かる人には分かるかと。野暮なので言わないですけど。
(サマメを察した会場拍手)

監督:
ポォロロ最初はどういう役割か分からない。だんだんこういうことかって分かってくる。

山下さん:
アフレコで印象変わったキャラとかありますか。

監督:
アサヒ。最初もっとファンキーにできるだろってたくさんNG出したが最後は根負けした。

大庭P:
ミーチルの「できるできる」も。収録の時、あと1個2個入るって。同じ尺なのに回数がどんどん増えていく。本人もアレンジが増えていった。

監督:
あじみは最初がゲームのボイス録りで、あじみに合う子かって。
その時からはじけてて想像以上だった。
最近はあじみが何言ってるのか分からない。台詞は用意してるので聞き取ってください。

大庭P:
あじみにはぼくらも振り回されている。

監督:
あまり以外が年とってないのは考えてみて。ちょっとしたSFですよね。1話ラスト脚本が上手いですよね。なんで年とってないのって疑問に思うけど直後ガーンって頭をぶつけて、忘れてるんですよ。その後気にしてない。見てる方も忘れてくる。

大庭P:
考えても仕方ない事はある。大変だけど、今を楽しむ。今の状況とマッチしてるよね。時代にハマることってあるんだなと。

監督:
アイドルランドはテーマが「夢」。最終話では夢が戻ってくる。
キャラが動いてて自分が作っている実感がない。
設計図通りじゃなくて化学反応ばっかり起こる。キャラが先頭でスタッフがついていってる。
最近私の周りに夢がない人が多い。夢ってなんだろうなって。あまりちゃんがプリパラの外で見つける夢は最終話で。


最後の挨拶
山下さん:
WITHも長くなってきて、自分のキャリアの半分以上WITHが占めていて。プリパラで良かったはいつも思ってる。今だからできるショウゴを詰めた。がむしゃらにやってた頃よりは俯瞰してできるようになった。
今度は是非、隣にいるやつらと。殿もね。一緒にね。

鵜澤さん:
プリパラは昔から見ていて、アニメから自分の声が聞こえるのが夢みたい。プリパラって実在するんですよ。プリパラワールドが。実際のライブで、本当にそらみがいる!って。今は自分がステージに立つ側になって。これからもウシミツと歩んでいきます。ダクメア、WITHと一緒に盛り上げていきたい。

監督:
今日は皆さんの顔を見られて不思議な気持ち。人生にプリパラがあってよかった。

大庭P:
今回なんでやったかというと、大画面で見たい要望が来ていたし、ツイッターで監督にやりますって言っちゃって。コレステくんに相談して。1回だけじゃもったいない。もっと楽しい場にできる。物販とか。東京だけじゃなく。ライターさん達にも来てもらいたい。

登壇者退室
コレステくん挨拶 今後のプリズムストーンカフェ情報等
4話ティザー再度流して終了

22:07終了

-----

自分用覚え書き

8/24(水)20:59告知、8/26(金)18:00HUMAXのサイトで先着順販売。
450席なので瞬殺かと思ったが18:20くらいに見たらまだ後方がちらほら空いていたので購入。

特典はカウントダウンビジュアルフォトカード8種類セット。プリズムストーンカフェのいつもの特典フォトカと同じサイズ。印刷も同じ感じ。

席は後方のM列でスピーカーは真上にある感覚だったが音量は小さく感じた。もっと大音量だと良かった。(直前にTOHOでうたプリ映画を見てたからかも)
音が色々なところから聞こえてくるのは立体感があった。イガイガ虫やガヤのシーン。
画質はYouTubeに比べればかなり良かった。特に3DCGが綺麗に見えるので良い。

ペンラはほとんどライブシーンだけに控えめに使ってた人が多い。サイリウムハリケーン&トルネードではペンラをくるくる回す。あまりちゃんのライブ時はピンク。ライブだと緑振ってる人多くて今回もそうなるかと心配だったけど作中にあわせて紫寄りピンク一色で感動。

どのシーンか忘れたけど鵜澤さんが熱量高い長い質問を挙げたら、監督が「どゆこと?」ってなって、山下さんが端的に質問まとめて訊いてあげてたの2回くらいあった。ショウゴお兄ちゃん。