Fairy蘭丸2話 菱田監督オーコメ

菱田監督のインスタ(hishidamasakazu)でアーカイブ動画を見られます
このメモは自分用備忘録のため省略している箇所もあります

2021年6月16日(水)22:30頃実施
画面はFairy蘭丸のキービジュ固定
音なしで本編(円盤)を見ている監督の喋る声だけ聞こえる形

・焔のお父さんの亀甲縛りから始まる。亀甲縛りじゃないかも。簡単に言うと処刑されてる。焔のネックレスはお父さんの形見。夭聖界はむごいですね
・バックンは何でも食べるが、性欲も吸い取るという大事な役目がある
・バックンの羽根が布団代わり。下からぽかぽか暖かい。パジャマは長澤さんに着そうなやつ着せてくださいとお願いした
・うるうが真っすぐ仰向けで寝ているのおもしろい。寶が意外と寝相悪い
・OP、うるうはカメラが趣味なんですかね?
・マスコットはバックンとケモマナ
・蘭丸が水中に落ちていくのは僕は分からないですが10話まで見てOP見返すと気づくことありますね
・カレーのモデルあります。店名言わないけど有名なカレー屋さんぽいですね
・歌舞伎町の裏の方に来た。朝早い時間に漫画家と編集がいるのは24時間営業の喫茶店とかで打ち合わせしてるんでしょうかね
・蘭丸は分かってるんですね、においと言うか雰囲気と言うか
・夭聖は人間界で瞬間移動できる
・学校の男女モブは1話のカップル
・うるうはこのとき苗字呼びだがどこかからしれっと名前呼びしてる
・うるうは火焔族に恨みがある状態。涙ぼくろあるから泣く運命にある
・椎菜さんちょっと図々しいとこあるがそういう人がドラマを動かしてくれる。泣きそうになるとそこが焔の弱点、うるうがむかつくところ
・公園のモデルは無い。炎っぽいオブジェがある公園
・火焔族は戦を司る。本編では描いていないが夭聖間の戦争、化け物みたいのを退治している
・寶の場合、バックンも性欲を吸いきれないということ
・喫茶店のモデルはポニキャが虎ノ門にあった頃、おいしいコーヒーを飲みながら川原さんとF蘭の打ち合わせをしていたところ
・さすがに編集1人で描いたんじゃなくて友達に手伝ってもらったと思う
・「コーヒー代払っといて」我ながら最低な台詞
・フェアリルでもどこでもドアあったね
・焔は火を扱える、火を消すこともできる
・眼鏡を上げながら涙をふくのはこだわり
・キラキラは承諾の念、心が届いてるということ、同意。コンプライアンス的にも大丈夫ということ
・焔の変身は蘭丸の変身に沿って作ってるのであまり変化ない
・ふんどしがどーんと見えているが作ってる側は意識してない
・槍を回す仕草とか上手ですよね
・編集は漫画家になればいい
・焔の艶歌が一番じゃないかと思ってるがみなさんの反応見ると割れた。らんらんらんはインパクト勝負
・焔は王道中の王道。焔が主役でも良かったな…
・ヘブンズ空間、ぱっと見は漫画っぽい。他にモデルがあるので想像してみてください。比較的近代の人
・敵キャラは石川さんに丸投げで好きに描いてくれた
・チルカもったいぶってずっと黒くしてたけどOPで見えてた
・怒りの炎で絶対零度の炎を吹き飛ばした
・蘭丸は掴みどころないが焔はわかりやすい
・邪魂を浄化されるとみんな気を失ってしまう
・うるうも火焔族の強さを知ってる
・妖精の焔、もともとコンテでは鬼殺の槍になってた。某外国でパクリ騒動があって急きょ変えた

Twitterで事前に募集した質問に回答
・カレーの辛さは中辛
・クライアントの記憶が残ったことについて。みんな愛著集めするのは初めてで基本的には未熟。まともに愛著を集められているのは蘭丸と寶だけ
・焔の制服を改造したのは焔なんじゃない?服なのか夭聖のカワの一部なのかはわかんない
・焔は父親が「水潤族に手を出して処刑された」ということはわかっている
・火焔族は気持ちや感情を優先するので悪いことはそれなりに起こる
・焔パパは水責め。冷たい水で溺れさせて殺された
・夭聖の年齢は何年何歳とかではない。時間の概念が人間と同じではない
・夭聖はどうやって子孫を増やすか…なんかあるんじゃない?
・なぜ日本に来たか。いろんな国にあるんじゃないか。コロニーのよう
・ヘブンズ空間は相手の心の中と戦ってる