2023.3.6 殿インスタライブ

河合健太郎さんのインスタライブ(kawai_kentaro_official)
2023年3月6日(月)22:00~23:08実施
このメモは自分用備忘録のため、ダクメア関連の発言のみ書き残しています。聞き逃していたりニュアンスが異なる箇所もあります。

ダクメア単独無事に終わったね。12月に発表されてからどうなるかと思ったけど。
音楽聞こえます?BGMあるといいと思って。WITHのDANCE PRINCEです。すごく思い入れがある曲。

今回男性すごく多かった。すごくびっくりした。舞台の感じで9割女子かと思ったら3割くらい男子で。IIZEコールで男性の声が多くて。これこれこれ!俺が知ってるIIZEコールよ!って。男性が率先してIIZEコールしてくれてて。女性もやりやすかったんじゃないかな。

かなり稽古が短かった。ツイッターの動画見ても分かると思いますが。6日間くらいです。7曲くらいあって。これは果たして間に合うのか始まる前からずっと思ってて。無事に終わってよかったよ~。

配信カメラにアピールする余裕がなかったんですがどうでした?
新曲2曲ともいい曲で。ほんとにできるかなって。
Raiding Warriors本当に振りが難しくて。振り付けもらったのが稽古4日目とかで。これは稽古追加しなきゃ無理ってリハ追加してもらいました。

稽古は最初にRe AliveとかDANCE PRINCEやって、後半で新曲をかためて。
コントステージがあったのでそれまでに新曲やらないとって毎日焦ってました。練習たくさんしました。
歌詞が入ってもダンスしなきゃいけないし、ダンスなんだっけってなると歌詞飛ぶし。本番で歌詞飛んじゃったけど…。昼夜どっちかはうまくいったので。

今回単独やるので一番怖かったのトークパート。
ライブはどうにかなるだろうけど。トークふたりだけで持たせられるか、やばいじゃん、俺たちボケとツッコミとかないから。WITHみたいにうまくできないし。ゲネのときはここで舞台の話、ですっとばしてたから、ちゃんとトークするのはぶっつけ本番だった。
他の舞台のアフタートークだったり、コントステージの経験とか、すべて生かされたと思った。
トークうまかったかどうかわからないけど、楽しんでもらえました?
全部アドリブです。決まってるとこは俺らが台本見てるとこだけ。
ハラキリモードやるなんて聞いてなかった。本番、「無理でござる」で「え?」ってなって。何回もやるし。面白くしなきゃ!って。
ハラキリを止めないのはシンヤじゃなくて河合なんですけど。このままだとおもろくなんないって。あの塩対応は河合です。これは夜も来るなと思って。ずっと面白くできないかなって思ってた。
トークでシンヤと河合はけっこう違うので、どっちで喋ろうって思ってた。新しいシンヤの解釈としてね。俺なりのを出したけど。トークはほとんどアドリブ。その場の雰囲気。昼夜のあいだも時間なくて。トークのこと詰める時間まったくなくて。着替え中のマイクも全部アドリブ。

(鵜澤さんが見に来る)
たろまるがいるじゃん!アドリブがんばったよね。
着替え本気でやってるからお互いのことを見てない状態で喋ってる。繋げなきゃいけない!みたいな。ほとんど全部即興でした。着替えながら喋るの本当に大変だった。瞬間移動の時は走りながら喋ってた。パーティション向こうにいる感じで喋んなきゃいけないから息上がらないように。10秒で着替えて裏回って。
着替え2回あるなら客降りしましょうって提案した。
「それ俺の上着」とか言ってたけど実際は全然上着じゃない。靴とか履いてた。
メイク直す時間もない。汗拭きますね(ほっぺぽんぽん)って感じ。
パーカーから私服衣装は10秒くらいでいける。間を持たせるために1分くらい喋ってるけど。ライブ衣装になるときは全とっかえだから時間かかる。前髪直す時間もない。
俺汗かきにくいとか言ってたけど最後のダークネスソウルは汗だくだった。汗だくで最後客降りしてごめん。

タトゥーシールいいのができて。今後も使いたいね。作るのは5分くらい。印刷するだけ。とっさに思いついて作った。合同ライブでもやりたいね。他の柄でもやりたいね。
ミサンガはまったく知らなくてびっくりした。

今回は2人の意見を尊重するってプロデューサーの方が言ってくれたので。前日の夜中にもここ変えてほしいって要望あげてた。スタッフさんの力があっての今回の単独。幕張メッセとかでお世話になった顔見知りのスタッフさんが、ぼくらのために集まってくれて。これはおれら頑張るしかないよ、って鵜澤くんと話してて。
今回いつもあるスタッフロールなかった。けどあそこでパッと終わるのが闇プリぽいのもある。
演出かっこよかったよね。昼にカーテンしまるのが。みんな「え、めっちゃ明るいけどこのままやるの」って思ったよね。
開演前の会場内ガヤ台詞は用意されてたやつです。
あの会場ちょっと特殊で、上手から出られない。袖がないから。右から出てこれない。閉まるカーテンにあわせて隠れて歩いて移動して右側から登場した。ヒューリックホールも上手から出られない。会場によってはそういうのもある。

(コメント読み チョコレート食べました?)
まだ食べてないです。

(海外ファンからのコメント読み。mahocastは海外未対応)
円盤が出たら見てほしい。出るといいな。円盤になるとしたら夜公演なのかな。Raiding Warriorsは昼と入れ替えてほしい…。

今回完全生歌に挑戦した。稽古場で軽く歌は録ってるけど。これは使わないで。生歌でいきたいですってお願いした。歌詞飛んだとき何も流れてなかったでしょ。
ダンスしながら歌うのほんとにできるのかな、で、ゲネで初めてやったら全然できなくて。自主練ですよ。
声優さんだから仕方ないよね居てくれるだけでいいよとかは言われたくなくて。本業アイドルですくらいやったろって練習した。
WITHステダイジェストとか見ると自分歌へたくそだなーて思う。先週までコントだけど今週はアーティストでした。

make it!はシンヤとウシミツじゃかわいすぎて歌えないわ。歌いたいけど。今回ウィアネバ安定してたね。今までで一番良かった。今回の曲の中でも一番良かったかも。Raiding Warriorsもいつかこうなるのかな。

ダンプリラジオやりたいね。
会場うちわめっちゃ見えた。みんなの顔も見えた。
打ち上げは軽くごはんに連れていっていただき良かったねと話しました。お酒飲まないでコーラだけ飲んでました。

キャラクターCGは噂には聞いてた。直前に「出ないかもしれない」と聞いた。単独に間に合わないかもと聞いてて。それは仕方ないけど。
CGが当日の朝に届いたらしい。ほんとに色んな方が徹夜でやってくれたみたいで。泣きそうになった。だから俺ちゃんとCG見てない。間に合ってよかった、ほんとに。ほんとにありがとうございました。
CGが出たときの悲鳴聞こえました。イヤモニの音がわりと常に大きいんだけどその瞬間は歓声がすごく聞こえました。みんな泣いてたし。みんな涙でCG見えなかったんじゃない?
イベント途中のお知らせコーナーの時点で「ああ終わりか」みたいに思ったでしょ。内心泣くのは早いぜって思った。
CG出るとこはみんなCG見てるから振り間違ってもばれないとか2人で言ってた。

ダクメアverの音源が無いのでWITHのDANCE PRINCEを擦るしかない。WITHがダクメアの曲カバーしてもおもしろいかも。

イヤモニどっかいっちゃったハプニングは、ほんとにどっかいっちゃって。イヤモニあってもコールは聞こえてました。
ハプニングいろいろあったけど、昼公演で後ろのポッケに紙が入ったままってウィアネバのとき気づいて。いつ袖に投げようって考えてた。ここしかないってときに投げた。思いっきり配信で映ってたけど。

差し入れ山下さんが下さって。ありがとうございます。
お弁当すら食べる時間ほぼなかった。マジで時間なくて。昼の部あと色々コメント撮りしてメイク直してたらあと20分で開演です、で。開演5分前くらいに楽屋でめっちゃ食べてた。マネージャーさんに今食べる!?って言われた。おなか鳴っちゃうから。1回もハケれないから。差し入れも山下さんのしか食べれなくて。
けど昼公演の興奮そのまま夜出れたのは良かった。
本番中水も全然飲んでなくて、それも忘れちゃうくらいで。不思議。
昼と夜のあいだに休んで「ふう…」ってなったらだめだったかも。
本番朝のリハからめちゃめちゃ飛ばして叫んでた。3公演やりました。
ぶっとおしだったね。2人で単独やるってのはそういうことなのよ。ダンサーさんもいないし。
シンヤウォーター!はWITHの単独の映像を見て、ショウゴウォーター!とか言ってたなって。

「よくできました」と言ったのはシンヤなのか河合なのかわからない。その場のテンションで言ってしまったから。河合ですね。そういうのが好きなのねみんな。アーカイブそこだけ切り取って仕事終わりに聞いてください。

声は枯れなかった。喉強くなった。
ダクメアが次やりたいことは昼夜あいだのコメントで喋った。どこで出るのかわからない。いろいろ喋ったので、何がどこで出るのかわからなくて。ダクメアの次の目標、昼公演の直後に言ってるので。興奮してて何言ったか忘れたけど…。

ハコについては、あらかじめ言ってほしい私行きますって、だいたいのキャパ決められるから。全員来る?じゃ250キャパだな…(その時のインスタライブの視聴者数が250)

「おまえらの夢言ってみろ」は稽古中にプロデューサーさんといろいろ案をだして。一番しっくりきた。まあこれかって。最初は「君の夢なんだった」でやって、ちょっと違うよねって。
ファンサは俺的には全員した。ほんとに。7曲のあいだに全員見たよ。
ウシミツのうちわ持ってる人にも来てくれてありがとーって思ったし。全員ファンサ受けたって思ってくださいね。

演出はほとんど演出さんが決めてる。
トラメガは最初ウシミツが自分で取る予定だったけど、シンヤが「行け」って感じでウシミツに渡してもいいですかって提案した。

歌ってる最中に客降りしたかったけど、客席の照明とかあって難しい、じゃ最後かと。当初は夜だけ客降りの予定だったけどそこは昼もやりたいですって言って。
アニメのOPポーズは演出さんが考えてくれた。外の夜景を見せて。夜景バックにポーズをとる。ウシミツもちゃんとスン…としてたよ。夜景にペンラが反射してすごかった。あの会場ならでは。

グッズに関してはおれらノータッチなので。グッズ一覧もらったときチョコめっちゃいいじゃんて。

新曲2曲とも歌詞よかったよね。ambitious life!!難しくて。シンプルに歌じゃん。ダンスとかじゃなくて。「下からいただきへ」じゃなくて「地下からいただきへ」なんですよ。

譲シンヤのツイートはスタッフさんが見せてくれて。こんなんありますよって。嫌だったとかじゃなくて。ネタを提供してくれてありがとうございます。

ダクメアは何がデビュー曲なんだろ。ダークネスソウルなのかな。

ダークナイトメア単独が無事に終わった世界線に無事に居ます。
アニメも始まって。いろいろ楽しみにしててくださいね

(鵜澤さんのコメント読み)
殿のチョコ間違えて持って帰った!?うける。2枚持って帰ったんだ。いいよ食べて。バキって食べて。これはもうハラキリですね。今頃ハラキリしてる頃。介錯するぜのアドリブよく出てきたな。
最後にオチを持ってきてくれてありがとな鵜澤くん。とのまるラジオでたくさんダクメア単独の話ししてね。みんなで聞こうね。
仲良しのダークナイトメアでした。
鵜澤くんからプレゼントもらったので明日ツイートしますね。
イベント楽しかった。アーカイブたくさん見てください。