Fairy蘭丸1話 菱田監督オーコメ

菱田監督のインスタ(hishidamasakazu)でアーカイブ動画を見られます
このメモは自分用備忘録のため省略している箇所もあります

2021年6月14日(月)23:50頃実施
画面はFairy蘭丸のキービジュ固定
音なしで本編(ニコ動)を見ている監督の喋る声だけ聞こえる形

・1話のアバンチェックしたのは去年4月より前
・アニメが爆発で始まるのは基本
・あなたの心いただきますの絵は企画段階で長澤さんが書いてくれた。かっこいい絵だったのでそのまま使った
・OPは不得意で極力やりたくなくて演出の竹下さんが作ってくれた。オーダーは最初の方に声優名と役名を一緒に出してと言ったのみ
・OPで夭聖の顔全部でてるのに1話最後の方で夭聖の顔見えないようにしたのは何だったのか…
・女王の間、キャストも何で裸なのかって言ってるが、何でわからないのか訊きたい。わかってなくて演じてたのかとショック。女王の間では丸腰であるという深い意味がある。キャストには反省文書いてほしい。脱げばいいってもんじゃないからね
・夭聖は基本夭聖の姿でいるが、人間界に降りるときは自分の目指してる姿、理想としてる姿に変身する。人間界に行く前に女王様に大丈夫かチェックしてもらう。大丈夫だったらそのまま人間界に行ける
・BAR Fとあるが若干喫茶店ぽい。フェアリルに出てきたきのこさんがやってる喫茶店と形似ている。別に合わせてくれたわけではないが美術監督同じ
・十訓に沿ってストーリーを作っていくと設定したが上手く行ってるのとそんなに上手く行ってないのとあってちょっと反省する
・最近十訓祈らなくなったとあるが毎日毎食前にやってる
・バックンは大事なキャラクター。何でもバクバク食べる
・記事は1つの記事にもこだわってる
・QRコードはキャスト陣のブログが見れるのでぜひ見てもらえれば
・横断歩道は新宿の花園神社前あたり
・BAR Fはゴールデン街付近
・学校のモデルは空気の綺麗な高台にある学校という以外は考えてない。聖地巡礼と言うほど大した場所使ってない
・英子が傷つかないように下になって助けるところと眼鏡のピンボケはこだわった
・始まったのは4月の始業式から何週間後で蘭丸が転校生、それ以外はすでに在学してる設定。夭聖なので魔法使えばいくらでもそんなことできる。一方で消えてる生徒もいるかもしれないが…
・蘭丸は目が悪いから眼鏡かけてる。夭聖も目が悪くなるということ
・登場人物は極力少なく描くようにしている
・樹果がお世話してるお花はパンジー
・うるうがキラキラしてたが、イケメンがキラキラするのは間違いない
・寶は路駐じゃない。海沿いの公園の駐車場。たぶん羽田空港近くのつばさ公園あたり
・一郎が一番悪いのはわかる。こいつを成敗しないといけない
・BAR Fにはお風呂がないので正面にある銭湯に行っている。吉本興業の前にスーパー銭湯あったと思う
・蘭丸が走ってくときに最初眼鏡が曇ってたがだんだん曇りが取れていく。演出の小林さんに頼んだが誰も気づいてくれなかった
・眼鏡に涙が落ちるのはこだわった。僕は普段眼鏡かけてるので眼鏡には人一倍執着がある
・音楽が最近聞かないテイストで良いですよね
・蘭丸がカメラに迫っているが、スマホで見るとちょうどいいサイズで作ってる。何にちょうどいいかは大人ならわかると思いますが。ゲストヒロインのところに自分の動画を撮って編集して差し込んでくれると面白いと思う。誰かTikTokにあげてくれないかな
・変身シーンは最初あんまり光ってなかったが放送ができないんじゃないかと光るようになった。きらめきというか魔法の力で光ってる。野本さんという素晴らしいアニメーターに描いてもらっている。本当に上手い。演出僕やりましたがマルつけるだけだった
・艶歌、撮影が素晴らしい。撮影監督さんに無理言って何度も何度もお願いしてすごく綺麗なエフェクトと背景を作ってくれて助かった。背景も背景さんじゃなくて撮影さんが作ってる。羽根も3Dで1枚1枚角度を変えて貼りこんでる。すごく大変
・ヘブンズ空間のヒントはアニメージュに書いてある。360度になってて昼、夜があって、丸一日となってる。石川さんは僕のコンテ通り描くのが嫌なタイプでコンテを踏まえて好き勝手描いてくれる。若い頃から一緒にやってるので僕がどうすれば喜ぶのか僕以上にわかってる。蘭丸が掴まれた時に顔とか体とか出ているがこれは石川さんのアドリブ。コメットの3D班もやる気が満ち溢れていてどの話数もすごく良いものを作ってくれた。ヘブンズ空間の地面が文字のフォントで作られていて、文字の下に行くと正体がいる。なかなかスパイスのきいた展開
・鍵は大事
・戦闘シーンこだわっていて、戦闘しないように、ドタバタしないように戦闘する
・夭聖たちの頭が黒いのに下半身丸見えなのはプロデューサーの川原さんにつっこまれた。この時はまだ顔を見せるつもりなかった
・校門の前でキスするやつはいないというがフィクションだからいていいんじゃないか。前日LINEで盛り上がったんでしょう
・監督の実体験とありますが男子校出身ですからね
・エンディングは最初色ついたの見たときひっくり返った。マツリダゴッホさん、とんがってるものを書いてくれた。またどこかで一緒に仕事したい。よくこれ地上波で放送してるな。どういうことなんだろう。縛ってくださいなんて打ち合わせしてないんだけど

インスタライブのコメント返信
・蘭丸は近眼
・壺は陰陽大戦記の頃に壺が好きな人がいて壺ブームになったのでそのまま引き継いでる
・バックンについては別の話数で話す
・大映ドラマは僕らが小さい頃はみんな見ていたんじゃないかな、大映ドラマを作ろうと思って作ってはいない
・夭聖衣装のこだわりはAndgyさんに全部任せている
・クズ人間でてくるのはこだわり
・お気に入りのキャラは全部
・うるうくん下着はいてますかってのは人間体?夭聖体?はいてるんじゃない?僕の範疇ではなくデザイナーにお任せしてる
・なぜ名画がモチーフかはアニメージュ見てください
・町の治安が極端に悪い?今の日本も悪いと思うけど
・カレーには林檎と蜂蜜が入っているか、ルーの方にはいってるんじゃない?
・11話やる前に10話までオーコメやろうと思ったけどまた時間のある時にやろうと思います