日本Vintage15年史 2015

首都圏の生活も終わり、10月からまた兵庫県民に戻りました。その為、9月までそれなりに紙のVintageをプレイする為に東京に行っていたのがまた出来なくなりました。すっかり首都圏に最適化していた情報収集のため、10月以降1回も京阪神以西の店舗Vintage大会に参加していないのがその証拠でしょう。
私の大きな変化は、主に使うデッキがWorkshopに変わったことです。2001年にVintageを始めましたが、多くがForce of Willのあるデッキでした。それが、2015年から本格的にWorkshopになりました。理由はもう思い出せませんが、かっこいい理由であればメタ読みでしょう。

2015年のMO Vintageは日本在住者に参加しやすい時間帯(土曜?日曜?の午前11時)の為、それなりに参加していました。2021年では参加しにくい時間帯なのが残念ですね。

神決定戦がVintageも開催される様になりました。初回は国内Vintageの動員記録を大幅に更新した122名が参加しました。この日以前にVintageでスイスラウンド7回戦を経験したことのある日本在住者は私他数名だけでしたが、一気に増えることになりました。
その他東京では、ENNDAL GAMESさんと東京MTGさんが定期的にVintageを開催していました。BIG MAGIC池袋店さんは最常連の有名芸能人が参加不明の為開催されていたか不明です。(というよりも首都圏のVintageは前述3店に晴れる屋さんを加えた4店でほとんど寡占) 月に1回はどこかで紙Vintageが可能という非常によい状態となっています。

GP静岡のサイドイベントVintageは、この当時としては非常に高額な参加費1万円であったので会場まで行ったのも関わらず参加を見送りました。一応優勝賞品はパワー9(Ancestral Recallだったでしょうか?)ではありますが、当時の私は参加費と賞品が釣り合っていないと思いました。そういう意見が強かったのか、その後のGPサイドイベントでは参加費も賞品も当時妥当と思われる水準になっていきました。

これまでTrinisphereしか規制されてこなかったMUDですが、Chalice of the Voidも規制されました。ぎりぎり制限前に開催された2015 Vintage Champsが最後の活躍となりました。

Monastery Mentorの登場で、UR DelverからURW Mentorに進化しました。白が入ったことにより、URでは対応が難しかったOathにも対応することが可能になったため、メタの上位に入りました。

墓あらしは相当に弱くなってしまったと思います。対MUDはHangarback WalkerをDack Faydenしない限りは戦線を容易に突破できず、Mentorは横に並ぶ上に果敢のおかげでぎりぎりの除去だとかわされる事態となってしまいました。おかげで、2015 Vintage ChampsのTOP32からいなくなってしまいました。

Oathは再びVintage Championship覇者となる成果を得ました。Mentorは白が入るので必然的にContainment Priestが入る中、それの対策としてSudden Shock、Pyrite Spellbombというのがうまくささったのだと思います。それとMagusです。2009年のオカルト(Mox Emeraldの年にはMagusが入ったデッキが勝つ)を信用できていれば、私もそういう選択ができましたよね!

DredgeもOathと同様、Containment Priestが無理なく使われる環境になってしまい苦労することになりました。2015年のDredgeはまだクリーチャー除去が貧弱でしたので、貴重なサイドボードを割くか、出ないのを祈るかの択でした。

StormやVault Controlはいるにはいますが、まだ主流にはなれません。MUDとMentorの2強に有利つけられないのが原因と思います。

2015年の主なVintage大会
(東京)BM Vintage:13名(6/21)、BMO Vintage:40名(10/10)、東京MTG Vintage:20名(2/28)、27名(9/21)、ENNDAL GAMES Vintage:14名(7/18)、18名(9/20)、神決定戦:122名(12/13)
(神奈川)BMO Vintage:32名(2/15)、PAC: 20名(1/10)
(宮城)ずんだ杯:8名(3/15)、16名(4/26)
(大阪)BMO Vintage:30名(7/25)
(GP静岡のサイドイベント):
(GP神戸のサイドイベント):22名(11/21)
(GP京都のサイドイベント):32名(4/17)
(GP千葉のサイドイベント):33名(5/30)
(アメリカ)Vintage Championship 2015:482名(8/23)
2015年の主なVintageデッキ:MUD、Mentor WUR、Dredge、Oath

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?